01
1
2
3
4
6
7
9
10
11
12
16
17
18
19
20
21
23
24
25
27
28
29
   



もんさんのうしくん!ありがとう!とっても嬉しい!

   以前からとっても可愛くて憎めないキャラ

  もんさん の書くイラストが気になっていて


  これまたたまたま三角ちゃんのプロフィール画像のポン太くんが


  めっさ可愛くて聞いてみたら「あ、服に藁ついてますよ。」のもんさんに


  書いてもらったとの事


  ちょうど知ったのがもんさんがカレンダーを作りましたって言う時期で


  その萌え萌えのカレンダーをお願いしてそのときに


  「うしくんでプロフィール画像をお願い出来ないですか?」てお聞きしたら


  快く引き受けてくださって出来ましたーーーーーー!




こぼらーKとうしくんかあちゃん


 やっばーーーいほど可愛いのだ!


 もんさんの記事を読むとわたしのブログからうしくん探して


 本当に細かいところまで(知らなかった・・・)見ていて


 あらーーーーって思ったよ!!


 もんさん!字もまともに書けないわたしですが


 これって本当にステキな事です


 人の手にかかるとこんなにあったかくなるんだなって思いました


 ほんとうにありがとう!


たーーくさん!喋って楽しかった石鹸教室とpepeつんから貰ったパスタで。

   「今年も沢山の賢人と出会って美しさに磨きをかけて下さい」

   実家の母からの年賀状に書かれていた


   小学校の時に父を亡くしているので一人でわたしたちを育てて

   母自身もようやく60を過ぎてずっとやりたかったと言っていた

   ピアノと乗馬を習い始めた


  ま~~そんな母にしてこの子ありーでわたしも色んな事に興味があって始める

  全部が続くとは限らないけどな

  

  わたしにとってパン教室のせんせー タイ料理教室の先生 

  ヘアケアについては全てお任せの20年以上の付き合いの美容師

  今日お伺いしたアロマテラピーの先生のnadesikoさん

  みんな大切な賢人です


  出会う人に恵まれているなぁと最近本当に思うよ



こぼらーKとうしくんかあちゃん
そんな賢人の一人のnadesikoさんは

一緒のパン教室に通う生徒さんでもある


あのせんせーにしてこの生徒達

通ってる人ならわかるよね(男風味・・・・・・?)


まぁ わたしが苦手なハーブティー

えっと・・・アナスタシア?えーーーエキセントリック?

ぢゃなくて何が冬に良い成分のハーブでしたっけ??

ま いいか・・・・




こぼらーKとうしくんかあちゃん   でね お伺いするのは3回目

  2年前石鹸を初めて習って

  去年の夏にアロマクラフトの練り香水を教わった



  ・・・・あんまり写真撮ってなくてねーー


 E.O何を入れたか ユーカリとプチ?グレン?と?

 
こぼらーKとうしくんかあちゃん


今回はマルセイユ石鹸にピンククレイでマーブル



お菓子作りに似てるね



こぼらーKとうしくんかあちゃん


  型は牛乳パック

 

  白い素地をながしてからクレイの入った素地を流す




こぼらーKとうしくんかあちゃん
であとは


かき混ぜ過ぎないよおにマーブルにしていく


実際模様はカットしてからのお楽しみで


1ヶ月後になるかな・・・


まぁ 気長に待ちたまえ



    写真も撮り忘れるほどよくおしゃべりしてしまった

    10時に伺って11時半までずーーーと爆裂喋り


   パン作り 石鹸作り お料理と好きなものがかぶるので話題に事欠かないんだよね


   でもってはっきりくっきりがいいしはなし易いな・・・・・


  ありがとうございました! また喋りにいきます!

  しょうが酵母起こしてみまーーす!

  でっかいポマスオリーブオイルもいい事きいちゃった!!



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


去年かな?パンを貰ったお礼にとpepeつんがわざわざパスタのセットを送ってくれた


美味いパスタ!マカロニやアンチョビ バーニャカウダソース 

EXバージンオリーブオイルなどなど・・・


だからね せっかくだからちょっとわたしなりにこだわって作ってみたよ



こぼらーKとうしくんかあちゃん
塩麹を使って豚バラ肉を漬けて塩豚作って焼いて


あとは頂いたパスタとEXバージンオリーブオイル


でパルミジャーノを削って~~卵と混ぜて混ぜて~


そそ!!


カルボナーーーーーーラ~~~ あーー美味い美味い!



こぼらーKとうしくんかあちゃん



 もう1品ね!!



こぼらーKとうしくんかあちゃん
  とりささみ エリンギ バルサミコ酢


  去年庭のバジルで作っておいた

   ジェノバペースト 

   とオリーブオイルね


鶏ささみのスパッゲチィ バルサミコふーみ!






こぼらーKとうしくんかあちゃん


     ジェノバペーストと混ぜて食べてねん!(ジェノバに負けとるな・・・)


     pepeつん!ありがとう!今度は食べに~~いらして~~~~ん


 
こぼらーKとうしくんかあちゃん
食後に・・・・


カレンズ酵母で


「タルト風林檎パン」


うすーーく伸ばしてペースト塗って林檎のせて

美味しいよ!

                        

(喰いすぎなう・・・・・・)



お菊さんから?黄門様から?よもぎ蒸しに行って来た!

 本日1日お休みを貰って午前中は癌検診 午後は初!よもぎ蒸しに行って来た


  癌検診は毎年誕生月に受けるて決めてる これでも検査する側だからね


 自分の身体のメンテは自分でやらないとね でもね~~イヤなものはイヤよ・・・( ̄* ̄ )



んで 午後からすごく楽しみにしてたよもぎ蒸し~~~~(≧▽≦)


砂風呂 酵素風呂 岩盤浴 サウナとか 汗かくならがっつり汗かきたいからな


 中途半端はいやなのよ
こぼらーKとうしくんかあちゃん

 まず ウエルカムティー

 「よもぎ茶」

 

 ドクダミとあとは・・えーとえーと・・・(・Θ・;)


わたしはいわゆるお茶のたぐいが苦手

特にあったかいお茶ね


ほとんど 全然飲まないからこーゆーとこで

頂くのはかえって新鮮か?????(´0ノ`*)



こぼらーKとうしくんかあちゃん
本日お任せなので


よもぎとローズマリー?と?


タイハーブと・・・?えーーーーーーと・・・(゚_゚i)


50g です 結構多いね



こぼらーKとうしくんかあちゃん

 施術するお部屋 実際は暗い


 でっかいケープをかぶって


 てるてるぼーずみたくなるんだよ

こぼらーKとうしくんかあちゃん
そこの・・・・穴に・・・・・


穴と言う穴を合わせて座る:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


あ 全裸だから躊躇なくね(^ε^)♪




こぼらーKとうしくんかあちゃん
 ただ今いぶされちうです


 さまざまな穴に上手くはまらないと


 周りが熱くって熱くってね( ̄Д ̄;;


 緊張すると汗が出にくいらしい

             緊張とかはわたし無いだろ

 

で なかなか汗が出なくてけむりを増やしてもらって開始後25分くらいで


 汗??!!汗なのっっ??!!て位出たよγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 


  45分いぶされますた( ̄▽+ ̄*)



こぼらーKとうしくんかあちゃん
今日のコースはお任せでリフレクソロジーか

ハンドマッサージがコースに入ってる


スイートアーモンドオイルに好きなE.Oをブレンドしてね


リフレク しっかりやってくれました

なでてるんですか?てとこが結構あるけど

ちゃんと痛てて・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)てなったしね



こぼらーKとうしくんかあちゃん
 すべて終わると韓国茶などから選べて


 おやつも洋風か和風から選べる


このねーー韓国茶ねーーーー


まぢびっくり!!!!



こぼらーKとうしくんかあちゃん
漢方薬満載ですっごく飲みにくいらしい


で 砂糖とかシロップですげーーーーーー


甘くしてあるんだよね


でも・・・・身体にいいらしいぜヽ(゜▽、゜)ノ


     久しく身体あったまりました 餅菓子でしか知らなかったよもぎ


     色んなパワーあるんだよ(*゜▽゜ノノ゛☆(時間にして2時間くらい 3500円でっす!


       また来月よろしくお願いします!「サロンプッチ」さん~~~о(ж>▽<)y ☆



   
こぼらーKとうしくんかあちゃん
これは黄門ぢゃなくて


肛門から出るもの(`∀´)


絶賛!!換毛ちうのサスケかな





こぼらーKとうしくんかあちゃん


 なーーーー悟空~~~~~(^ε^)




「で?ここ何処なのよ??」雨の京都で旦ぱげさんとなちこちゃんと。

   楽しい事ってすぐ終わっちゃうねぇ・・・ ま だからいいのかな・・・


口約束はいやだからてー約束したのが去年12月の初め 


テンポ良くあっと言う間に会いましょうそうしましょう!てことで京都に決まった


まず?すぐ?早速お楽しみパフェからね


こぼらーKとうしくんかあちゃん
  わたしが注文したのは黒糖シフォンパフェ


  ぢつは上に乗ってるそば状のものがちょっと苦手


  そーねー・・・


  ま そーゆー事だからさ 抹茶苦かったな・・


  
こぼらーKとうしくんかあちゃん
夜はね パン教室のお友達のまっゆちに

祇園のお店を紹介してもらったの


ありがとうね!まゆっち

美味しいもの食べてきて欲しいからって言ってくれて

予約もお料理もお願いしちゃいました



こぼらーKとうしくんかあちゃん
   京都らしい?

   名古屋に来て京都はとても近い街になった


   いちおせめてものお礼に大将とおかみさんに

   シュトレンとカンパーニュ焼いて持って行ったよ
こぼらーKとうしくんかあちゃん
さーお料理いきますよん 


「粕汁」





         「なまこ酢」


こぼらーKとうしくんかあちゃん
  
  
こぼらーKとうしくんかあちゃん
 こぼらーKとうしくんかあちゃん

「てっぴ」


「かつおの

  たたき」








    「焼きふぐ」
こぼらーKとうしくんかあちゃん


   「ステーキ」 お箸で切れるんだよんこぼらーKとうしくんかあちゃん








こぼらーKとうしくんかあちゃん
メインはね 「鴨鍋」です


生でも食べられる鴨


鴨ってこんなに味があって柔らかいんだね~~


大変ごちそう様でした






こぼらーKとうしくんかあちゃん
  お二人から・・・

  旦ぱげさんは「オトナのふりかけ」

 

  旦ぱげさんのブログを見れば解るけど

  「うさぎとエロスと毒舌と」てーブログなんだよね


  でもご本人ほんと気を使う方です

  でもってはっきりきちんとモノを言う


またね 遊ぼうよ わたしが岡山行ってもいいからね



  なちこちゃん 「ほんと美味しいから!!」てラスク 美味かったよ

  え~~~ほんとに~~て言ってたけどまぢ美味かった


  わたしたちの毒に負けずにいっぱいしゃべって楽しかったよ

  話す時に身振り手振りで思いがすごく伝わった

  今回の急なお誘いにも是非!と言ってくれて会えてよかったよね


こぼらーKとうしくんかあちゃん こぼらーKとうしくんかあちゃん




こぼらーKとうしくんかあちゃん

こぼらーKとうしくんかあちゃん
 旦ぱげさんから戴いたチモシークッキー??


 馬ふんつぶしたみたいだったけど


 4うさとも召し上がってました


ただねーー かほりがねーーー・・・

2連チャンLesson!続けて行きます!ハード系プレミアムれっそ~~ん!


     せんせーのお教室に通って今年の5月で3年


     でも2日続けてのれっそんは初めてなのだじゅる・・


 ハード系 いわゆるリーンなパンて言ったらいいのかなぁ~

 わたしもあんまりうんちく知らんからな・・・怒


 初めはやっぱり「リュスティック」 「切りっぱなし」と言うように切ってそのまま焼く

  ハードパンの基本になるのかな・・ダッシュ


 ポーリッシュ種 オートリーズ よく聞くけどきちんと教わりたいよね

 もちろん自分の起こした酵母でやりたいよおんぷ



こぼらーKとうしくんかあちゃん
布とりしてこれから仕上げ発酵ねWハート


わたしのは結構ぐしゃぐしゃになってしまいますた354354





こぼらーKとうしくんかあちゃん
 こちらは「パン ペイザン」


 ルヴァン・ミクスト 発酵生地を使う


 ハード系のパン 

 めったに焼かないけど

「自家製酵母の極み」とせんせーに言われて

受講を決めた心



こぼらーKとうしくんかあちゃん
教わるからにはできる事はとことん吸い取って

やっぱり起こして起こして焼いて焼いて・・・


細かい事きっちり掴んで作りたいなにこ

その為に自家製のハードにこだわってるんだからねト音記号


 
こぼらーKとうしくんかあちゃん
   「クリームロールキャベツ」

 

 パンをきっちりする代わりといっては何だけど

 デイッシュはお手軽に美味しく!がいいねキャッ☆


  
こぼらーKとうしくんかあちゃん


 「パプリカのオイルマリネ」


 これ美味かったな・・

 パプリカってほんと買わないんだけど

 サラミーーとあってるし

 オリーブオイルってすごいね なんかさお風呂




こぼらーKとうしくんかあちゃん


で せっかくこれからハードパンを習っていくんだから

家に帰って作ってみたよてへ


かあちゃん①に「ディップとか作れば?」て言われて


レバーペーストと牡蠣のオリーブオイル漬け萌萌萌


リュスやペイザンに合わせていただきますガッツ




  三角ちゃ~~~~ん お待たせーーーハート



こぼらーKとうしくんかあちゃん
この本だよ!知ってたかな?


ブログもあってそっちにもレシピ載ってるよ!


食事にも石鹸にもほんと油ってあなどれないねすげ~


是非 見てみてねん投げKISS

   

 

アメブロからのお友達。

大好きうさぎさん達

まさむねくん、猫です。

まさむ

お教室先生

ツボブログ

ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ
踊れエビ子!inフィレンツェ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

