02
1
3
4
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
18
20
22
23
24
25
26
28
29
   



もちもちうまうま♪蒸し物がさいこーだね!待ってました!大根酵母Lesson

咳がとまらねーーーーーービックリマーク

      だいたい咳止めのシロップ飲むとうん●出なくなりますよてさ

      どーゆーコンセプトでシロップ作っとるんぢゃむかっ

      病は気からて・・・・・気も追いつかん 

                 それって歳のせいはてなマークねぇ そおなの!?

  

  1年に1度 ひくかひかないかの風邪はてなマークをひっさげてパン教室行って来た

  「第2節 大根酵母」だいこん

野菜酵母はやはりムズイらしい 糖度が低いから でもこの時期のでぇこんだいこんは甘いって

  

 
こぼらーKとうしくんかあちゃん
「和の惣菜パン」

きんぴらとひじきの煮たのが上に乗ってる


・・・・・・えと・・・お持ち帰り生地

ウインナソーセージ乗せて焼いっちったsei




こぼらーKとうしくんかあちゃん
  「さっくりパオズ」

  蒸し物合うんだね上げ上げ 大根酵母

 酒かすの時も思ったけどつるつるぴかぴかキラキラ


 エビチリはさんで食べますエビ



こぼらーKとうしくんかあちゃん
 「包餅(たおぴん)」

    北京ダック風チキンとともに~


 強力粉に温めた大根酵母エキスを入れて

 薄く伸ばして焼くうふ

 エキスは柑橘系でもおっけビックリマークレモンだと酸っぱいかな


 1晩タレに漬け込んだ鶏肉を巻いて食べる(Θ_Θ)



こぼらーKとうしくんかあちゃん


  豪華やねぇ~~~幸せやね~~~~おいしい


   
こぼらーKとうしくんかあちゃん
「自家製粉だしのフォー」


なんとここにも肉が入っとる音譜


だしは貝柱 干し海老などをミキサーで粉にして取る


パクチーも美味いねチョキ




    

     大根酵母仕込んで帰ったよ もちろんせんせー汁入れてもらって

     

     プルマン焼きたいからねニコニコ


     「酵母は生き物」 だよね やっぱりエキス 酵母を増やしてアルコール臭確認して


     味見して・・・・ 少しずつでも納得できるモノが焼ければいいな


     
こぼらーKとうしくんかあちゃん
 せんせー こちらこそいつも元気ーと言うより

 

 安心を貰ってます わたしぬけさく


 ジャーマネ様ラブラブ 久しぶりにお顔見れて嬉しかったな


 orikoちゃん 起こし物??美味いよね??

            (物々交換グッド!


 ぐ~ちゃん いつも「コーヒー入れますからお話しましょう!」てすごく嬉しいよ


 あ でも洗い物は出来ないから~~~~~sei


         みんなありがとう


  


酵母の生地でレモンパイとキャベツモツアレラにアンチョビ、レモンのキッシュ!

      今日はお休みいただいてます

        検診の結果もWNLで取り合えず安心ざます!!

      これアップしたら恒例!よもぎ蒸しでまんじう気分ぺこ



 勤務先の医者からこれでもかってレモンを頂いたレモン

 

 酵母も起こしたしあとどうすんだよーーガクリ
こぼらーKとうしくんかあちゃん


 で ちょうどレッスンで習ったからさ パイとキッシュね


 
こぼらーKとうしくんかあちゃん
エキスはにんじん&オレンジ酵母


フィリングはレモンカードに生クリーム

「レモンパイじゅる・・


orikoちゃーーん momona--!

これレモンくれた医者にあげるから

また今度焼いてもってくねビックリマーク

こぼらーKとうしくんかあちゃん
   この本ね 参考にしてますケーキ01


  特に「カリフォルニアばあさんの料理帖」は

  

  わたしの大好きな本Wハート




こぼらーKとうしくんかあちゃん

同じ生地で

キッシュも焼いたよ


アンチョビは以前pepeつんから頂いた

パスタセットに入ってたものラブ 

これは今晩の晩御飯(クレームくるかもな・・ムンクの叫び
しいたけのポタージュと食べますしいたけ


こぼらーKとうしくんかあちゃん

   あらかじめパートは焼いておいてね

   

   キャベツをパルミジャーノとレモンを

   合わせたものをひいて

   モツアレラを重ねて

   アパレイユを注いで

   レモンの薄切りとアンチョビを乗せて焼くにこ




こぼらーKとうしくんかあちゃん
中身出とる・・・・・・むーRollingStones


 

蒸されてから食べるから味は乞う!ご期待音符

 


新型車の名前みたいぢゃね?タイカレー「ゲン・ハングレー」

      「頑張ってね!」て良く使う言葉??なのかな・・・

       わたしは頑張ってて言うのも言われるのも好きでは無いな



      本命公立高校の入試まで1ヶ月を切った

      「頑張ってて言った方がいい?」

      「何も言わなくていいよ。頑張るって何を頑張るの。

       集中してるときは聞いてないしね」

      ん 確かにその通り 入試の朝はリクエスト通り餅を沢山焼いて送り出すねもち

  



  日曜日 なんだかんだで毎週レッスンに行っとるなぁキャハハ

  タイ料理を月に1度習いに言ってるけど

  すっかり「お友達の家にタイ料理を喰いに行く」感覚になってるな・・

                                     (先生しゅみません泣



こぼらーKとうしくんかあちゃん

「ゲン・ハングレー」てかっこよくねビックリ


豚バラ肉たっぷりの愛すべきカレーーー愛 

タイのカレーにしてはココナッツミルクを使ってない

カレーペーストは手作りねリラックマ 

      
こぼらーKとうしくんかあちゃん

  このカレーにはタイのもち米を合わせて食べる

  蒸してね 時間かかるけど

              でもセイロはいいよね上げ上げ


タイでは右手でもち米を丸めてそのまま口に

                入れるんだってご飯 

   

こぼらーKとうしくんかあちゃん
「ゲン・ホ」

カレー味の春雨炒め・・でいいかな?



こぼらーKとうしくんかあちゃん

   「タオ・スワン」

 

   黄豆を蒸したものに

    「ナム・ガティ」ココナッツミルクの

    甘しょっぱいシロップをかけるカニと島


  あったかいうちに食べてねきゃ


美味かった美味かったーーーsei

カレーはね「プリックヘン」て言うでか~~~い乾燥唐辛子が入る

それが辛いっす!!!ヒィ~

でも辛いのがカレーであるので家でもそのまま作るざます!!辛っ!!!





こぼらーKとうしくんかあちゃん
「まぢ 眠いっす・・・・・・かお


4うさとも換毛すげーな~~~汗



うしくんはおつまりで蠕動促進剤を打って

ソアホックの治療ちうです



時間かかるんだよね・・・ソアホックの治療・・・嘆



特別れっそんなの!Valentine Lesson!!

     今日も急ブレーキ急ハンドル急発進の安全運転で行ってきたよラブ

     通勤ちうもレッスンも音楽を聴きながら行くんだけど

      80年代後半から90年代前半かな・・

      マイコーとかフレディとかボンジョビとか

     さっき訃報を聞いたホイットニー・ヒューストンとか・・・ううっ...


     いい音楽ってさ いつ聴いてもどの年代が聴いても心に響くんだよね

     中学男子達 この年代の曲が大好きだよLOVE


 特別れっそんですマリオおんぷValentine Lesson」ざますキャハハ



こぼらーKとうしくんかあちゃん
「バレンタインキッシュ」

酵母はきんかんハート



こぼらーKとうしくんかあちゃん
   フィリングはたまねぎ(あめ色に炒めてやって)

   ベーコン チーズのオーソドックスなもの


   お手軽に朝ごはんにもすぐできそおだなエルモ



こぼらーKとうしくんかあちゃん
「ハートのショコラ」

ココア生地にチョコレートコッテコテキャッ☆



こぼらーKとうしくんかあちゃん
   音符チョコかけてぇ~~


       あとはセンスに任せますぅ~~~~



こぼらーKとうしくんかあちゃん
「ローゼンキューヒライン」


軽い感じのドイツ???揚げ菓子??マリオ


この型に生地を漬けて油に入れて揚げるト音記号



こぼらーKとうしくんかあちゃん
      何個も何個も何個も何個も・・・・ガーン


   すぐに飽きた・・・あとよろすくねまじ?




こぼらーKとうしくんかあちゃん

おい・・・


かき揚げかよ・・・・・・むー


粉糖をかけてね雪だるま





 
こぼらーKとうしくんかあちゃん


    ケアベア ピンク焼き野菜マリネwithさくらんぼ酵母酢 萌萌萌人参とオレンジミックス酵母のポタージュスープ

   今日はさ あんまり味を覚えて無くってね苦笑


   
こぼらーKとうしくんかあちゃん どーも焼色付かなくって納得できなくて解らなくて

せんせーにはずっと相談してた


で リュスティック2種類と酵母種2種類持ってった

いっぱいいっぱい色んな事言われたな・・・投げKISS


ただ酵母でパン焼けたダッシュて言うならいいんだよねて・・・




こぼらーKとうしくんかあちゃん
   でも長くやっててせっかくだからさ


   いやらしいかもだけど


   身銭きって時間作って通ってるハート


   ぬるい事するのもされるのも大嫌い


   せんせーもそのつもりでいろんな事教えてくれると

  

   思ってる


   だから せんせー

       「酵母の数確認するためにもエキス

       飲んでみることにします叫び叫び叫び叫び叫び叫び

                          た・・たぶん・・・



最近焼いたもの~~みんなアップしてるから書いとくね!(ホットックもね!)


        もーすぐまぢバレンタインやねぇ~

     

      「バレンタインさ 何か作る?ケーキとか??」

 中3男子「あーーーマーブル(チョコ)10個か板チョコ10個ね」

       「・・・・・・・・・・・・・・・・(-"-;A」



ぼの母ちゃんがホットックて言う韓国のお菓子を精力的に作ってるのを見た


うまそぉなんだな・・・これが・・・・


んでレシピ探して作ってみたよ!


ぐるぐるちゃん これね! (クリックね)

                     レシピだと薄力粉だけどわたしはリスドオルでもち粉を混ぜて・・・



こぼらーKとうしくんかあちゃん

水の量とか粉変えたら調節してね   


今回はカレンズ酵母で発酵です

こぼらーKとうしくんかあちゃん

   とても伸ばしやすい生地だったよ


  ジャムを使ったものが多いらしいけど


  レシピ通りナッツと黒糖 シナモンで

  三角ちゃん ジャムよりやり易いよ


  入れ過ぎや・・・・・・・




こぼらーKとうしくんかあちゃん
  で 焼いてね


  焼色つけばおっけ!


  
こぼらーKとうしくんかあちゃん
   甘そ!!と思うでそ??


   生地がほとんど甘くないから


   黒糖も溶けてうまうま!!


   また自分の喰うぶんの確保が大変だったぜ・・・






    パン教室のお友達ががっつり焼きこんでるからわたしも~~~~~


 
こぼらーKとうしくんかあちゃん

こぼらーKとうしくんかあちゃん    

   檸檬酵母


   「かくかく竹墨プルマン」





こぼらーKとうしくんかあちゃん

悟空ちゃんこぼらーKとうしくんかあちゃん









        




                                 カレンズ酵母「サリーラン」




こぼらーKとうしくんかあちゃん
ラ・フランス酵母  


「カンパーニュ・ショコラ」


パウダーはヴァローナ


入れたタブレットはベルコラーデ(予算の関係)



こぼらーKとうしくんかあちゃん
   

    焼きすぎカスカス(-"-;A

 

  パン・デ・ロア生地をクグロフ型で焼く



  あーーーー疲れた


  でも毎日酵母に触りたいからな・・・


ただ今液種 冷蔵発酵ちう~~


スイートスプリング酵母とGレーズン酵母 


明日のバレンタインれっすんでリュス焼いて持ってくね!

   



アメブロからのお友達。

大好きうさぎさん達

まさむねくん、猫です。

まさむ

お教室先生

ツボブログ

ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ
踊れエビ子!inフィレンツェ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

