03
2
3
5
6
7
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
21
23
24
26
27
28
29
30
31
   



momonaのおもりでイーストパン教室とおとーしゃんのうしくんクッキー(すき焼き画像付き)

    ピアスの穴が5個開いてるんだけど久しぶりに通したら

                          汁がでて痛いんですけど・・・ムンクの叫び



  職場の友達兼パートナーであるmomonaと単発のイーストパン教室に行ってきたよ

  「パンは買うものだ」てわたしに言ってたのにいつのまにやらはまってるねぇ・・ニコ

  

  で わたしに解らない事聞くんだけど教えられないのだな(解ってるよねーーーだビックリマーク


 ぢゃ 行ってみようということでイースト単発レッスンへ



こぼらーKとうしくんかあちゃん
本日のお題は「はちみつ白パン」低燃費少女ハイジ


はちみつ15%入ってる


ほんのり甘いいい香りねラブラブ


低温で焼くから焼色も付かずふわふわ





こぼらーKとうしくんかあちゃん
   初心者向けのレッスンでmomonaは解らない事

   解決出来て良かったよね好


   わたしは自家製酵母が好きなので

   イーストで焼くことは無いけど

   久しぶりに焼いてみて

   「裏切らない いい子達」て感じがしたな


  やっぱり野武士六兵衛のよおな

               自分の酵母が好きだなドキドキ



   次~~~~~~ マリエルおとーーーーしゃぁぁぁーーんからうしくんクッキ

         降臨天使あんげlざます~~~~~~ビックリマーク


こぼらーKとうしくんかあちゃん

  
   うしくんの
柄が上手く出てるねぇ おとーしゃんうさぎ

   で クロワッサンらしきパンの上に乗ってるんだよビックリマークおとーしゃんセンスいーんぢゃない!?

  
こぼらーKとうしくんかあちゃん
それと今回マリしゃんクッキもお付けして頂いたの音譜

実際のマリしゃんそりゃそりゃめっさ可愛いんだよほわり。

まだどちらも食べてないけど頭からかじるから

                       安心ねピース

おとーしゃんが

得意でお料理やお菓子を作ってるのを良く拝見します

「ゴイスーグッド!」と言うよりライバル心メラメラカルシファーなので

覚悟してねハートうふ

     




    最後~~~~~~お待ちかねすき焼きすき焼きーーーーーー肉肉肉

 今回のお肉は○ぴーちゃんに教えてもらった神戸のお肉屋さんでお取り寄せしたよ肉


  
こぼらーKとうしくんかあちゃん

基本わたしは焼肉 すき焼き しゃぶしゃぶの時は

チョキ(しつけぇ・・)のみで腹を満たす

米も食べないよごはん

致し方なく豆腐やキノコやら野菜はてなマークを入れるけどね


お安かったな 

○ぴーちゃん音譜合格の宴が豪華になったビックリマークありがとね




    

ささ!! 米をおかずに米を食いたい旦ぱげさんと熱き肉食女子のここちゃんへばんざい



こぼらーKとうしくんかあちゃん




こぼらーKとうしくんかあちゃん
さ~~~~

 

  召し上がれ~~~~~~(Θ_Θ)


合格おめでとう!咲くべき所に桜は咲いたね。

      今日は公立高校の合格発表だったね。


      小学校4年の冬から半強制的に塾に通いだして5年間


      この日を迎える為にママはあなたにプレッシャーをかけてきた


      塾の先生と話をしたり続けるの続けないのと何度も何度も話し合ってここまで来た


      辞めるって選択肢もあったよね


   
こぼらーKとうしくんかあちゃん
愛知県は2校受験できるからやっぱり安全な方へ通えればいいと

小学校からの仲のいい友達もそこに行くし

陸上部もさかんだし・・・と泣きごとも言ってた


けど・・・・

親と言うのは欲があるのか少しでもレベルの高い進学校へ

その先の進路まで見ているから

ママの考えは1度もぶれた事が無かったよ




       今日の合格発表も自信が無いからと安全圏の高校に発表見に行ったんだよね




       本当に本当に感無量です ひたすらあなたの努力に他ならない


       内申が少し足りなくて本番勝負にかけた


       ママは見ているだけだったけど勝手に緊張して勝手に泣いてるだけだけど


       心からおめでとうを言います


      まだあなたの顔を見てないけどまずはおめでとうを言わせてね


  

      取りあえず・・・少し休もうか・・・・・


      それからまたスタートだもんね


      すき焼き 奮発して良いお肉買ってこよう あいぽんも契約しないとね


とも 合格ほんとうにおめでとう!!








      momonaへ

        今月に入ってからずっとてんぱってたわたしを側で見てて話を聞いてくれて

        合格を聞いたら一緒に泣いてくれて・・・・

        お世話をかけました ほんとうにありがとうね



      れいさんへ

         いつも「吉報を待ってます」と言葉をかけてくれました

         れいさん 吉報を伝えられるよ

         ありがとうございました

         近々お会いできるよね?

         大事な母親としての先輩です これからもよろしくお願いします



       


た、たまには紅茶もい、いいのかな・・・?で京都爆走ツアー!

    あれはてなマークアップするの最後になっちった・・・

     わたしのろまはてなマークのろまなの!?(違うと思うぞby momona)

  

もおとっくにアップされてるけど日曜日にパン教室の悪友たちと京都に行って来たおんぷ

  4人で行きたいねて言ってたのが去年のハナシ(まゆっち&うしでラブラブ


  まゆっちを見ててきっと話持ってくと決まるの早いなて思ったよ好

   やっぱりね 思った通り日にちを出したらその後ほんとあっと言う間に決まった

  今回の京都何買うのぉ?何喰うのぉ?ツアーねキラキラ


こぼらーKとうしくんかあちゃん
京都駅 伊勢丹でおぼろ豆腐の食べ放題が付いた

セットが本日1発目のお食事ざますぅ~~じゅる・・



豆腐もあんまり食べないし豆は苦手

でもこれはどれも当たりだったな・・・

「肉命」のわたしが

とても満足出来る内容だったよ♪



こぼらーKとうしくんかあちゃん
  次にDAIMRUに移動して

  えーーー川勝のお漬物と

  三嶋亭のお肉をご購入アオキラ


 
こぼらーKとうしくんかあちゃん
錦市場に移り


Loja Verdeさん(ろず~ぱくったぞ!)行ったよ

オーガニックな八百屋さん

わたしは実際全く野菜にはこだわらないのだけれど

まゆっちオススメのお店でね

レモンとくこの実を買った

もちろんどちらも酵母を起こす為ねてへ

 


     


 
こぼらーKとうしくんかあちゃん
  しゅてきな店内ですな・・・・


  いたるところにシナモンの枝はてなマークはてなマークが飾ってあり

  誰かくしゃみ連発してたっけ~~けっけRollingStones



こぼらーKとうしくんかあちゃん
 そして15時過ぎお茶にしましょって事でそはてなマーク

 えと・・・ここは紅茶とか中国茶とか日本茶はてなマーク

 お店なんですな

 さっぱり解らんっすseiて位のお茶三昧さ
MAREAGE(ろずぱくりその2)て

おされキラキラなお店ハート②



こぼらーKとうしくんかあちゃん
  わたしは紅茶は全くと言っていいほど飲まない

  あ 嫌いでわありましぇんダッシュ


 んで紅茶ソムリエの方に

「普段全く紅茶を飲みませんが出来るだけコーヒーに

似てて がっつり味があって苦い味の濃いのがいいん

ですけどすげ~

て無理難題を押し付けたらこれこれ→

お出でなすったぼー



えと・・・・・・・・・・たまにわ紅茶もい い いいのかな・・えへへ…



こぼらーKとうしくんかあちゃん お茶を17時くらいまでしてお待ちかね

韓国料理「こみょん」さん

こちらもまゆっち御なじみさんなんだよねハートぃっぱぃ




こぼらーKとうしくんかあちゃん

こぼらーKとうしくんかあちゃん こぼらーKとうしくんかあちゃん



こぼらーKとうしくんかあちゃん こぼらーKとうしくんかあちゃん



こぼらーKとうしくんかあちゃん こぼらーKとうしくんかあちゃん


 あのねぇ~とにかくもっと食べれるし美味かったしさ

 時間の間隔が短くて食べれなかったのがひじょーに心残りざます!!


 韓国料理て初めてだったんだよ どれも家庭料理なのかな・・・

 もともと好きなのもあるけどわたしの好みにはぴったりですにやけ



「総評!!

 まぁ揃いもそろって毒吐きすぎだわっっ!!

 この4人だとさ~わたしの毒が目立たないんだよね~(byろず)


 「自家製酵母でパンを焼く」て事だけで繋がった友達

 たったそれだけなんだけどね

 好きなこと一緒だと色んな事出来るんだよねきゃはっ♪

 真剣にエキスや種のハナシも出たね

 「ゆっくり腰を落ち着けて向き合う事」大事だなって思ったよ


 「次回は温泉はてなマークわたし泳いでもいい!?

 「あ わたし泳ぐよ 頭からもぐるから!!」(byまゆっち) ・・・・・まぢっすか・・・sss








なおぽん♪とポール・ボキューズでメシを喰う!

     最近さ「タイタニック」をテレビでやっててね ま~久しぶりに見たよ

       しゅてきな映画ですな・・・・

     レレレのレオ様もそれはそれはカッコ良かったザマス!

     ブラッド・ピッドも好きだなぁ~~~

      男はさ 顔???それとも金???がはーーーーーーがはは



そんなこんなでなおぽんと会ってメシを喰ったのだaya

なおぽんと会うのは2度目 実家に帰省するからってそれだけ匂わせて

はっきり「かあちゃんと会いたいのうぅぅぅ~~!」て言えばいいのに・・・・sei


JR名古屋タカシマヤ「ブラッスリー ポール ボキューズ」 でランチです



こぼらーKとうしくんかあちゃん
お手軽にオサレなフランス料理が食べれるらしいぜ

わたし入るの初めてうふ



こぼらーKとうしくんかあちゃん
   向かいの「キハチ」とどっちにしよおか悩んだ

   ま~~お手軽お値段ですOK


  3500円のコースを食べたよ嬉しい



こぼらーKとうしくんかあちゃん

「自家製リエット」


バゲットに付けて食べてねカレー


これカレー風味だったんだけど・・・

何が入ってるんですかはてなマーク



こぼらーKとうしくんかあちゃん


 前菜
 「
フォアグラのガトー仕立て 爽やかな林檎のピューレ
     胡桃風味のサラダ添え」

 えーーと・・・お菓子?けぇき?みたいで~~~

 あーーーー美味かったよ

 フォアグラ?肝臓ねやたっ


 サラダは・・・・苦手



こぼらーKとうしくんかあちゃん
メインデッシュ~


「牛肉のパナッシェ ポトフー仕立て 

            香草風味のベアルネーズソース」

肉か魚選べる

「当然肉だよね!!??」(なおぽん談肉

やわらけぇ~~にくぅ~~~~肉2

(野菜は苦手なのうふふ








こぼらーKとうしくんかあちゃん
デザートをいくつかから選んでちょーだい苺タルト


「苺のタルト」



こぼらーKとうしくんかあちゃん


  「苺のロールケーキ」


 で 飲み物ねコーヒー


 爆裂しゃべりでさ あんまり味覚えてないざ~ます~


 またまたすっごいしゃべってしまいましたぬけさく


 なおぽんと会うと喋りたくなっちゃうんだよねぇ~


 どんな顔てーー言われても困るんだけどねウインク


 ありがとうねハート 次回はあの方のいる岡山へ 


    牡蠣とうなぎを喰いに行くぞーーーーい約束(すでに決定!!


  

未だに焼ける・・・酢っぱん 岩パン 泥パンで・・・・。

     今日は卒業式だったんだけどね・・・・

     でも公立高校の入試がこれからで ま 自分が受けるんちゃないけど

      こんなわたしでもさすがに落ち着かないのだな・・・・・うーん


 自家製酵母でパンを焼いてると意にそぐわず

 な~~~ぜか酢っぱんや岩石パンなど驚くべきパンが生み出される事がしばしばbell


 もおすでにね エキスからひっころんで種を仕込んだ時に


 「ムムム・・・・・怪しい・・」て感じになるのよ
こぼらーKとうしくんかあちゃん

 でも!!もしかして上手く焼けちゃうかもやったーと思って

  パン生地を捏ねる


・・・・・・1次発酵ちうに「やっぱ スッパ!」と思い

               どんどん不吉な酸臭が・・・・


 でも!!!ここまで来たら焼くわ!て

   引き返せない感じで 成型 仕上げ発酵

 窯入れ~~~~~してしまえ!!!クソー


 焼いてるさいちうも隠し切れない酸臭が~~~~泣


こぼらーKとうしくんかあちゃん-2012030620470000.jpg
(煎餅ではありません)

で こんなん出てくるのよ

にほいを嗅がせてあげられないのは残念無念娘①004


同じもの焼いた事ある人なら解るこのかほり~~~

そして・・・・・酸味・・・・・・・

そのままサンドも飽きたからね


(さぶイボできるほどの酢っぱんの味の保障はできましぇん)



こぼらーKとうしくんかあちゃん
   「チョコレートパンベルデュ」

 牛乳 卵 チョコレートを溶かした液に

 

 すっぱん または岩パンを漬けて焼く

 

 チョコ好きにはたまりませんなぁおぉ!



こぼらーKとうしくんかあちゃん
 「オーブン仕上げのパンベルデュ」


 酢っぱんまたは岩パンを

 卵液に浸しオーブンで焼く


 仕上げに粉糖 バニラアイス メープルシロップを

                              かけてね可愛い



  この本見てます! 未だにすっぱん焼くからねぇ・・・・・泣

パンペルデュ―おいしいフレンチトースト/坂田 阿希子
もひとつね 「クックパッド」からね
¥1,050
Amazon.co.jp


こぼらーKとうしくんかあちゃん
  バター グラニュー糖 蜂蜜 コンデンスミルクを

  溶かして

  レンジ オーブンで乾燥させたすっぱんまたは

  岩パンをからめる

  で またオーブンで焼く


こぼらーKとうしくんかあちゃん
「キャラメルラスク」

パーリパリでうんまいよピース

あ せんせーいわく酢っぱんより岩パンよりもっとすげぇ

「泥パン」てーのがあるらしいぜaya

何でも焼いてる時に泥のにほいがすると言う・・・こわい




こぼらーKとうしくんかあちゃん

   さいぞう 右目の周りが赤くってね

   何回か獣医に行ってる


   涙もメヤニも出ず歯も耳も異常なく

   眼球もおっけ!


   でも眼の周りの毛を引っ張ると抜ける


  今 この抜けた毛を培養出してる


  大体の事では驚かず対処できるけど まだまだ知らない事多いんだなめぽ






アメブロからのお友達。

大好きうさぎさん達

まさむねくん、猫です。

まさむ

お教室先生

ツボブログ

ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ
踊れエビ子!inフィレンツェ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

