11
1
2
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
   



クリスマス講習!とろけるようないとまゆ先生のパネットーネ♪

    只今第4期考査真っ最中 

      テンション上がったり下がったりで付き合うの大変だわ・・・・・


    「今」やりたい事色々あると思うし勉強「つまんねーめんどくせー」だよね
こぼらーKとうしくんかあちゃん

無理して大学行け!!とも言わないし

「取りあえず」なら行かなくていい

      

勉強する気があるなら

「国公立大学進学!!浪人不可!!」

               て事でよろしく頼むよ


     
こぼらーKとうしくんかあちゃん
親も必死で働いてるからね 

勉強もぬるい事せんとしっかりね


でも そーゆーわたしの高校生の頃より

ずっとずっと勉強してる


 (掃除しきれないチモシばらまきのケージ)   





わたしの高校の頃ってちょうど「バブル」全盛期

スーディコ行って連日朝帰りして連発ビンタくらったわ(実家母に) 

                   

「ぐー」で殴られなくて良かった~~~~~




・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚



   
こぼらーKとうしくんかあちゃん
先日大変お世話になったいとまゆ先生の

クリスマス講習に行って来た


いつも平日のお休み ありがとうねmomona


こうやって飾るだけで玄関の顔 変わるね







こぼらーKとうしくんかあちゃん
  「はるゆたか」がお出迎え


やっぱり北海道の江別製粉のお粉

 安心なんだよね










こぼらーKとうしくんかあちゃん
今日はパネットーネ講習


それと基本の自家製酵母でリュスティック


レシピの紙 ごちゃごちゃ書いてて

まだまだ知らないこといっぱい聞けた


加水が高い生地の混ぜ方 復習できた





こぼらーKとうしくんかあちゃん
  粉はER  だからモルト無し


ガスオーブンいいなぁ~~~~

欲しいなぁ~~~

   うーーーーん・・・・・・・


銅版使ってるけどな 限界あるな


「中の気泡をどれだけ持ち上げるか」

とても解りやすいです





こぼらーKとうしくんかあちゃん
「パネットーネ」 泣かない粉糖でお化粧中

このあと焼成


ヨーグルト酵母をまず起こして

3段階の発酵種


バター 卵黄たっぷり


サルタナレーズン オレンジピール 

レモンゼストの役割



 マカロナージュがひび割れていい感じ


こぼらーKとうしくんかあちゃん

こぼらーKとうしくんかあちゃん
 

  焼きたてもほんと美味しいの言葉通り!

びっくりするほどふわっふわ~~~~~

ヨーグルト酵母の酸味 

フルーツとぴったり!!


パネットーネはとても手がかかるのに

地味な存在だよねて先生


本来のパネットーネは

パネトーネマザー酵母を使うけどこれは自家製酵母


   日持ち3日くらいだけどそれでも次の日もその次の日も美味しいよ!




こぼらーKとうしくんかあちゃん
いろんなコンフィチュールとはちみつと頂ける


チーズもあるよ


それと生徒さんが持ってきてきてくれた


シフォンケーキやパンも





こぼらーKとうしくんかあちゃん
 またわたしぺらぺら喋って色々質問させて

 頂いた


奥が深いパンの世界


でもとっても面白いたのしい!!


もっともっといとまゆ先生の知識や技術を

吸収したいですわ!


ありがとうございました!

来年もまた是非!色々と・・・・・・・・できたら

よろしくお願いします。




こぼらーKとうしくんかあちゃん
お持ち帰り生地で焼いたパネットーネ


これは元気に復活した彼女へ送ります!

 

微量イーストで高加水チャバタと粉種でなくてもいいって事。

       うさぎブログ以外にいくつか覗いてみたりするパンブログがある。

  
こぼらーKとうしくんかあちゃん
「ホシノでカンパ」とか「ホップで山」とかの

ブログタイトルが付いてて

  パンヲタでなければ解らないところ


まぁほんとに綺麗に焼けてるんだわ~これが


志賀シェフが「好きなパンに玄(人)も素(人)も

         無いよ」ておっしゃってた


バゲットなんかクープだったり気泡だったり・・・・・



でもただ綺麗で美味そうなブログは飽きちゃうんだよね~
こぼらーKとうしくんかあちゃん

うさぎブログもそうだけど

ちょっと癖があるとか~毒があるとか~

何言ってるんだかとか~

突っ込みたくなるブログが好きだな


それはわたしがクセがあるからかしら??





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



  ろーずの家にパンを焼きに行って来た ただのパンを焼くーーぢゃあございません


  志賀シェフのレシピで作る「低温長時間発酵微量イースト高加水チャバタ」

  (長ぇ名前だ・・・・・・・・・)



こぼらーKとうしくんかあちゃん
この家はいつもお花があるのね

花柄も無い家とは大違いだわ・・・・・


前日夜から生地を仕込む 室温14時間発酵 


加水100%ーーてのはつまり

粉と水の量が同じって事


粉は「キタノカオリロング」指定です




こぼらーKとうしくんかあちゃん
  粉はねかなりこだわってね

  この粉のでんぷんは水分を吸って固まる

 だから高加水が出来るんだ


 分割中 手粉かなり多いのに粉っぽさ感じない

 

 見ていて扱いにくそうでもなく 

 4回のパンチで繋いだだけで生地できてる





こぼらーKとうしくんかあちゃん
 イーストは0.06%

だからイースト臭なんてしない


もっとも家庭製パンで

よっぽどそんなニオイしないけどね


膨らむかをすごーーーく心配したんだ~~~


でもやっぱりドライイーストは優秀です!




こぼらーKとうしくんかあちゃん
   お尻もきちんと持ち上がって

   気泡も入ったね

 

 なーーんかクープも入れられ無かったのにね


 クリーム色のクラム もっちもちの食感



こぼらーKとうしくんかあちゃん
 「キタノカオリロング」で仕込む意味が解った


  焼き上がりすごく軽い!!!


 引きが強くて香り 味も申し分無い


 保険で買ったきたメゾンカイザーのバタール

 結局食べなかったねぇ・・・・





こぼらーKとうしくんかあちゃん
 美味いハードパンには美味いハムとチーズ


ハムは「大山(だいせん)ハム」7種類を

ろーずがわざわざお取りよせしたくれた

味の濃いパンに合うハム


チーズは今回タカシマヤで

「トランブレイカマンベール」と

「クリーミィハバティ」


白カビとセミハードのチーズ

ブリードモーが無くってお勧め買ってきたよ



こぼらーKとうしくんかあちゃん
 それと肉を与えておけばおっけ!のわたしに


 「ミラノ風豚のカツレツ」と「ビーフシチュー」


手際のよさはやっぱり料理上手


手料理ほんとに嬉しいわ~~~~~!
こぼらーKとうしくんかあちゃん
あとオヤツにこちらも微量イーストでスコーン


何日か生地を冷蔵庫で寝かせてから焼く


「クロテッドクリーム」と「イチジクのチャツネ」を

添えて







こぼらーKとうしくんかあちゃん
  それと自宅で生地を仕込んで

  焼かせてもらった

「クグロフパリジェンヌ」


発酵バター90% 水分は全卵のみで

かなり濃厚


フィリングはマロングラッセとラムレーズン


ま~~~~しかし腹がいっぱいで

食べれんかったよ・・・・・・・



こぼらーKとうしくんかあちゃん
この間からわたしはろーずに

ずっとこぼしてるんだけどね


「粉種」でなくてもいいって事


確かに安定性 熟成もあるとは思うけど

そればっかでなくていいね


結局は自分好みの美味しいパンが焼ければいいんだからさ




こぼらーKとうしくんかあちゃん
 全然違った方法で起こしたレーズン液種


ホップ種やルヴァンリキッド


もちろん微量イースト長時間発酵


組み合わせて酵母を使う


これこそパンヲタの醍醐味だわ!!!


て事を色々毎回聞いてくれてさんきゅーろーず


今度は我が家に「グリーンカレー」食べに来て!

 

うさぎのウン子は掃いておくからさ!!!



     まぁしかし・・・・ローズは可愛いけど遊んでくれないのよ・・・・・

      あそこんちの黒いトイプーは可愛いのかしら??遊んでくれるのかしら????


 


 

  






 

 


寿司の食べ放題ぢゃないんですか??のバスツアー(カレーパン美味かった!)

    「要領良く」て言うよね。

   大人の場合「長いものに巻かれる」とか・・・「世渡り上手」とか・・・?



こぼらーKとうしくんかあちゃん
わたしは「裏表ないよね~表ばっかりだよね~」て

言われるからそういうのはピンとこないけど


この場合中2男子にいう事なんだよね


もっと解りやすく「先生のいい子」になる事


どうしても体育がなぜか「3」だったりする事がある


あーーなんとなくね 解るわ・・・・


みんなより先に来て用具を出すとか 
こぼらーKとうしくんかあちゃん

体育マットの「耳」をしまうとか・・・・


「僕先生に嫌われてるみたいだね」


「生徒に好き嫌いを付けるのは人間だしね先生も

でもそれを生徒に悟られるのは

先生もくるくるぱーーーだな」


「そーだよね!先生も先生だよね」


「いいよいいよ! 体育「3」でも

他の教科全部「5」なら!

ママはそれで全然おっけ!!」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

    何黙ってんのかしら・・・・わたしは大真面目ですけど・・・・・・



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆


   かねてからのお約束だった日帰りバスツアーに行って来た

  初めてのバスツアーなんだ~

  一緒に行ったのはろーず



こぼらーKとうしくんかあちゃん
バスツアーてさ 何も知らんうちに

どんどん進んでくんだね


初めて乗った第2東名

ここは~浜松SA あ 降りたのは多分「焼津」


ピアノの鍵盤??作ってるの

有名らしい



こぼらーKとうしくんかあちゃん
 今回は「まぐろ寿司食べ放題」なんだわ


わたしは肉一筋だけど

脂の多い中トロ大トロうにいくらエンガワ

ボタン海老・・・好きなネタオンリーでは食べる


これって・・・・・がーんがーんがーんがーんがーん






こぼらーKとうしくんかあちゃん
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
こぼらーKとうしくんかあちゃん
 いちお・・・・・・


食べ放題メニュー


そーだなぁ・・・・10貫は食べたかな・・・・・・


まーーーーこんなもんだよ






こぼらーKとうしくんかあちゃん
   あとは「じゃこのつめ放題」とか

  「みかんのつめ放題」とか

  「お茶のつめ放題」とか


饅頭試食とかなんとか茶の試飲とか

わさび漬けのお土産とか

わさびなんとかのお土産とか・・・・・・・






   
こぼらーKとうしくんかあちゃん
途中「駿府体験工房」ででかいたい焼き焼いてた


美味そうか??・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ6000円だっけ









こぼらーKとうしくんかあちゃん
 腹減ったところで 

 今回のヒット!その1


帰りの第2東名浜松SAで買った

「豚肉巻ご飯串」


いやぁ~ほんと美味いですねぇ!

肉って心を豊かにしますね!





  
こぼらーKとうしくんかあちゃん
「何でそんなにいっぱい買ってんの??」と言われた

「カレーパン祭り」


寄ったSAは第2東名の浜松SAと

東名の上郷SA


上郷のカレーパンは名物らしくて

「S&B」が作ってる


とろーり目玉焼き入りで美味い!おすすめ!!



  「寿司以外」は楽しかったよ~~~

  ま 考えなくていいしね 楽チンだわ 

 

  何かSAだけ廻ってくツアーとかあるの??それいいね!行ってみようよ!


  
こぼらーKとうしくんかあちゃん
よく見る「ペットヒーター」


うさぎに使うほかにパンの発酵にもってこいなの


ボウルに直接あたらない様にしてね!








  







タイカレー?イスラム教徒のカレー?「ゲンマッサマン」と自分は自分の価値観で。



    名古屋タカシマヤの催事で「シニフィアンシニフィエ」が出店していた

                今回の限定シュトーレンが出るというので買ってきた



こぼらーKとうしくんかあちゃん


シュトーレン みんな知ってるお菓子?


「クリスマスを楽しみに心待ちにしながら

 毎日少しずつ食べる」と言う

ヨーロッパの伝統的な発酵菓子

      (付いてたしおりより)


白いのはキリストの「おくるみ」をイメージしてるて

聞いた事ある(バターと和三盆でお化粧してある)



SSのはやっぱり抜群に美味しい 是非!食べてみて欲しいと思う


でね いやらしい事言うようだけどこれ

クリスマスの綺麗に着飾ったワンホールのケーキと同じくらいのお値段なんだ
こぼらーKとうしくんかあちゃん


それを・・・高いと思うかな?

やっぱり華やかなケーキがいいと思うかな


わたしはごく単純に材料 手間ひまから考えて

本当にお値段関係なく食べたいと思う

でも知らなければ

「ただの発酵菓子になんで??」と思うよね




こぼらーKとうしくんかあちゃん


「モノの価値」「お金の価値」 育ってきた環境やまわりにいた人の影響なんかで

みんな違う 兄弟 親子でも違うよね



それはそれでいいと思う

けど自分が大事だと思う人の価値観は出来れば自分と似通っていて欲しいなと思うんだ






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○


 カレーは好きな人多いね いろーーーんなカレーあるよね

 わたしは今通ってるタイ料理教室の先生のレシピのいわゆる「グリーンカレー」

 これがダントツで抜群に美味しい!!!


 で 本日のタイ料理レッスンはタイカレー だけど「イスラム教徒のカレー」て意味の

  「ゲン・マッサマン」


 

 具がごろごろ大きい
こぼらーKとうしくんかあちゃん

 ジャガイモ たまねぎ 牛肉


 タイカレーと違うのはスパイスを多く使う事


 ナツメグ クミン コリアンダーシード カルダモン

 などなど・・・・・


 ココナッツミルクを使ったカレーは

              とても好みの味




こぼらーKとうしくんかあちゃん
「プリックヘン」

乾燥したトウガラシ カレーペーストに入ってる


日本の鷹の爪と比べるとすっごく大きい


けどそんなに辛くなかった


わたし自分が本当に辛いなーーと思うと

汗ではなくて鼻水が出る事を発見!!!





こぼらーKとうしくんかあちゃん
 「ヤム・ヘッド」

 キノコのサラダ・・・・的な??


 ナンプラーレモン汁 砂糖 トウガラシを

 合わせたタレは鉄板だわ!!




こぼらーKとうしくんかあちゃん
「コーン・ワーン」


ヨーグルトに練乳


甘みが合うね~~~


マンゴー食べれ無くてしゅみません・・・


来月はいよいよ「カオマンガイ」

よろしくお願いしまーーーす!!




こぼらーKとうしくんかあちゃん
   ホップ種 起こし始めてる

   出来上がるまで7日かかる


 これ・・・エサ的なものが


マッシュポテトとすりおろしリンゴなの・・・


ほんと・・・・贅沢な生き物

 
















   

青唐辛子でタイの風とペットは家族と言うけれど。

  職場の外来の看護師と「ペットは家族」について最近話をする

 彼女のところにはもう18歳になる猫がいる



こぼらーKとうしくんかあちゃん


「家族」のくくりてみんな違うよね


どーかなぁ・・・家族ね


一緒に暮らしてるし病気になったらやるだけは

やるし

死んだらもちろん悲しいし喪失感あるし・・・


でも・・・・



こぼらーKとうしくんかあちゃん
わたしはペットて感じかな

言葉にするには難しいけど


その看護師さんとも話したけど

可愛いし大事にしてるけど

やっぱり「人間」ではないから


「人間」であるわたしのエゴかもだけどね


やっぱ「家族」でも「人間」でないから

一線を引くかな



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★


  

   旦ぱげちゃん が「青唐辛子に呪い殺される!」て言うんで

  

   是非!頂戴!!て事で送って貰った いつもしっかりありがとう!!!



こぼらーKとうしくんかあちゃん
2包みあるのは1つは通ってるタイ料理教室の

先生に差し上げる為


それで2つ送って貰った


あと気遣いのカノジョらしく牡蠣の色々と

「どや!ピーチポーク」

(ご飯や焼肉 何でもトッピング出来るモノ)

が一緒に入っていた 牡蠣も肉も大好きだぜ! 



こぼらーKとうしくんかあちゃん
 早速ヘタをとって


これ黒くなるのって何でかしら??


でね 結構使ったよ


「青唐辛子にんにくオイル」



こぼらーKとうしくんかあちゃん

大量のにんにく


これ3個分ね 3片ぢゃないよ 3個ね


これと青唐辛子をフープロでみじん切り


もちろーーーん!使い捨て手袋してやったよ


オリーブオイルで炒めて・・・出来上がり!



こぼらーKとうしくんかあちゃん
こーんな風にトントロ焼肉にかけたり


肉料理 パスタ ピラフ タレに混ぜても


長期の冷蔵保存が出来るらしい


香りがね もうタイ~~~~~な感じ??


タイ料理教室行くとこの香りと・・なーんだろ・・

ナンプラーー??

   好きな人にはたまらんだろーーーーーーーラブ



  高加水のパン焼いてみた 「鉄は熱いうちに打て」だね



こぼらーKとうしくんかあちゃん
なんすか??これ?????


タイプER 加水100%

やっぱでろでろでろでろどろどろどろどろ


手粉 ふりまくり!!!


18℃前後で17時間発酵 

セミドライイースト0.6% へっへ~~~~~ぬけさく 



  気を取り直して得意のパンを焼きます太!



こぼらーKとうしくんかあちゃん
冷めないうちに切って潰れた・・・


つぶあんでシートを作って折り込んだよ


どれくらいの甘さがでるか解らんけど


クロワッサンは苦手だけど


このシートを使った折り込みは得意なのだーーー




こぼらーKとうしくんかあちゃん
 初めて買った粉「モンブラン」


志賀シェフが使ってらっしゃる


まずカタチから!!!がわたしの主義 





アメブロからのお友達。

大好きうさぎさん達

まさむねくん、猫です。

まさむ

お教室先生

ツボブログ

ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ
踊れエビ子!inフィレンツェ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

