12
1
3
4
5
6
7
10
11
12
13
14
16
17
19
21
22
24
25
26
27
28
29
31
   



黒いうさぎと黒い犬と逢いたかった彼女と。


随分長い時間本当に本音で話せたよね。


こぼらーKとうしくんかあちゃん-2012123014410000.jpg

うさぎ居なくてもこれからもずっと付き合っていきたいと思ってるよ


こぼらーKとうしくんかあちゃん-2012123014410001.jpg

ありがとう 本当に

次回は焼き肉ね

そう 口約束はしないから

今年最後のタイ料理教室米粉麺とタルトタタンぐちゃぐちゃになったよ。。。

     ところでわたしがやっと見つけたうさぎに詳しい獣医

     だいぶ遠回りしてやっと出会えた獣医

     その先生のブログ 毎日チェックするんだけどあんまりうさぎの事書いてない


     でもたまーーに書くうさぎの記事 すごく為になる


     うさぎについての過去記事も全部読んだけど

     やっぱりいい事 納得できること 自分の思ってた疑問なんかも書いてある


     富山にいるうさぎで有名な獣医

     解らない事があるとその獣医にもメールして相談するって書いてあった


     ただの動物病院としか看板上げてないのに犬よりうさぎの患蓄が多いって

     すごいよね


     確かに病院行っても犬や猫と遭遇した事・・・あったかしら??




 (°∀°)b (°∀°)b (°∀°)b (°∀°)b (°∀°)b

 

  今年最後のレッスンに行ってきた お習い事の締めかな

  結局「ハーブ&アロマ講座」一回行ってやめちったーーーーー!

  だってつまんないんだも~~~~~ん


 
こぼらーKとうしくんかあちゃん
「カノム・ジーップ」

タイのシュウマイ


中身が海老と豚肉とだけで野菜が入ってないの!

食べやすいんだわ~これ


前に海老と豚肉の揚げ物の習ったけど

これもほんと美味い!






こぼらーKとうしくんかあちゃん
 「クィティオ・ナーム」

 米粉の汁あり麺

丼ぶりの底にグラニュー糖 ピーナッツ にんにく油

タンチァイ(タイの漬物)をあらかじめ入れてから

麺と汁を入れる


トッピングは色々好きに入れるのがタイ流??

パクチーは欠かせないね


あとはナンプラー グラニュー糖 タイのお酢

粉唐辛子なんかを好きにいれて

よーくよーく混ぜて食べる



こぼらーKとうしくんかあちゃん
「トゥア・タット」

豆をカラメル状にした砂糖で固めたもの


これは黄豆だけどピーナッツが美味しいかも


今回のレッスンは珍しく4人だった


色んな人と好きなことを学ぶって

本当に楽しいです!


また来年たくさんの生徒さんと好きなこと

出来るといいな


 

(T▽T;)(T▽T;)(T▽T;)(T▽T;)(T▽T;)


 家では本日クリスマスのちょっといつもより手の込んだ料理をしました

 何より今回は初めてほんとうに初めて挑戦する「タルトタタン」


だいたい例年メニューは決まってるんだよね




こぼらーKとうしくんかあちゃん


色悪いですな


チキンは丸鶏だけどルクルーゼの鍋に入れて

蒸し焼きにする


そうするとしっとり焼けるんだけど

皮パリパリの普通のでもいいかな


スタッフィングはきのこをにんにくで炒めたもの




こぼらーKとうしくんかあちゃん
 「ホタテのテリーヌ」


これは以前パン教室で習った

枝豆が入ってる


何か不評だったわ・・・・

ソースはマヨネーズと醤油牛乳 わさびを

混ぜたソース





こぼらーKとうしくんかあちゃん
パエリアは普通に炊飯器で炊いたの


前にフライパンで炊いたらさーー

米に芯が残って散々だったから


それで・・・・・・

今回一番力を入れたのは・・・・・






こぼらーKとうしくんかあちゃん
  わざわざ青森から紅玉取り寄せたんだよぅ


ま これはキャラメリゼしてチャバタに入れる分も

あるんだけど

「タルトタタン」を作る為でもあるんだよね








こぼらーKとうしくんかあちゃん
前日に煮りんごを作っておいて

もちろんパートブリゼも作って冷やしておく


りんご6個も剥くの大変だったわ


バターとグラニュー糖でりんごを煮て

さらにカラメルを型に流しておいて

りんごを敷き詰めていく


それから180℃で60分焼く




こぼらーKとうしくんかあちゃん
 そのあと薄く伸ばしたブリゼ生地を乗せて

さらに190℃で15分焼く


パンよりはずっと工程が短いけど

なんつーーーの??

思った通り型から外れず


ボロボロでございます!!!!


6分立ての生クリームを添えてみたけど

ほんと慣れない事出来んわ~~~~


 は~~~~~~~~久しく大失敗やねぇ 

 パンはめったな事じゃ失敗しないけど

お菓子はほんと難しいよ 

    パンの方がかんたんって訳では無いけど

「好きこそ物の上手なれ」てーーーいい事言うわ 



こぼらーKとうしくんかあちゃん
最後に大好物シナモンロール

「型から暴発ver」

これはうまうまです


シナモン ブラウンシュガー くるみを巻き込んで

残ってたマカロナーゼを塗って焼きました


はーーーやっぱパン作り好きだわ!




    おそらくこれが今年最後から2番目の記事になると思われます

     わたしにとって本来の自分に戻れた一年でした

     ここで繋がった人たち うさぎが居なくても付き合っていけるかなって思う人たち

     大事にしたいです

 

     「人と人」だよね あいつん!本音で話そう!楽しみにしています。





      

たまにはうさぎを語っとく??

      リアルで周りに居る人でうさぎを飼っている人は居ない

     だから色んなところでうさぎの事 色々聞かれる



こぼらーKとうしくんかあちゃん
(まさむにゃサンタver.ここちゃんありがと!

楽しいクリスマスを!)


「うさぎって寂しいと死んじゃうの?」


「懐くの??」


「オヤツは食べるの?あげるの?」


「沢山で飼ってて喧嘩しないの?」


      「うさんぽ????それなに??」


      「何で犬や猫じゃなくてうさぎなの?飼ってて楽しいの?」


 などなど・・・・・


 わたしはうさぎを飼ってる事について誰に何を言われても全く全然動じる事は無い


 うさぎってーーーーーってうさぎのいろんな面を

                       話そうとも聞いてもらいたいとも思わない



  何故うさぎかなんて考える事も無いので答えにくいなぁ~~~~

  前にも書いたけどハムスターすぐ死んじゃうから・・・・が最初の動機だもの


  男子達がまだ小さくて手がかかるから犬は・・・・ちょっと無理かもてその程度


  寂しいと死んじゃうって都市伝説かい??

  学校のうさぎがほとんどの人は印象が強いからそう思うんだよね
こぼらーKとうしくんかあちゃん


  あれってたしかうさぎ同士優劣が付いてるって聞いたよ

  だから弱い立場のうさぎは耳に噛み跡なんかがあるって


  うさぎのおやつについては・・・

家はいわゆるおやつのたぐいはあげてない

  理由は簡単 

    必要ないと思ってるから ただそれだけ

  それにおやつのたぐいは粉モノ使ってるものあるし炭水化物はペレットで十分

  と 言うより炭水化物いらなくね??


 だしアクアコールも持ってるけどあげてない それとゼリーってあるの??何味??


 だって知ってしまって後からなくすってかわいそくないですかねと思うから

 ご存知味覚についてはするどいうさぎだからね


 もし・・メシ喰ってねーーーと思ったら執行猶予はない事

 通常うさぎ飼ってたら知ってることでしょ??

 「様子をみる」事が出来ない生き物って事

 でも「うさぎが飯を食わないんで~~」て仕事は休めないよ ごめんね 


 

 あ わたしは常に人間目線で対応するからね

 

 おやつと呼ぶなら・・・・・野菜 葉物野菜かな それを朝にあげたりあげなかったり


 ペレットも徐々に減らしてる 楽しみないかな 4うさたち

 でも楽しみいらないと思う だって何が楽しいのかなんて解らんよ



こぼらーKとうしくんかあちゃん
 それと同じ感じで散歩もさせないーーーいらないと思ってるからさせない

 楽しそう???解んないですわたしは

 強いて言うなら飼い主が楽しみたいから???


 濡れ縁くらいには出して四季を感じさせたほうが換毛が上手くいくと思うけど

 それも無理強いは出来ない

 うしくんなんか今だにもう様々にびびりまくりーー一番気が弱い感じ

 外に出したらショックで死んでしまうわ・・・・・・ 


  食についてすごく徹底するのはね やっぱ2うさを同じ病気で亡くしてるから

  特に2匹目のブチオについてはわたしは気をつけてた「つもり」だった

  でも・・・・結局太らせて最終的にはお腹開いた


  獣医がビデオに撮っておいてくれたオペの映像それを全部見た

  お腹から出した毛と繊維のボールみたいな塊も見せて貰った


  だからもう飼い主の怠慢で絶対に死なせられない

  可愛いからとか大事だからとかそんなんじゃなくて

  ただもうお腹痛くて食べれなくて朝起きたらぱったり・・・なんて絶対イヤだから

  それと「自分のせいで死んでしまったわ・・・」とか後で思うのもいやだから

  

  「懐くの?」とか「呼んだら来るの?」とか・・・

  懐いて欲しいとも遊びたいとも思ってない

  撫でてあげるのも気が向いたらごしょごしょするくらい


  あれ????なんでわたしうさぎ飼ってんの???


  ただやっぱ「本能の部分」これだけわかってればいいと思う

  そうすると何が良くて何がいけないか

  いかに飼い主勝手にペットを扱ってるか 

  改めて解る気がする


  それと・・・「うさぎに詳しい獣医」と対等に話せる知識 これも必要


   あくまで全て飼い主(人間)の裁量です 良しにつけ悪しきにつけ


  ・・・・・・なんつー事を黒いうさぎと黒い犬飼ってるカノジョと話せたらおもろくね???

 

 




実はハード系はあんまり・・焼かなかったり・・小さなステキなパン教室で!

    週に一度 食品やら日用品やらをまとめ買いする

    ホームセンター行ったり おっきめスーパー行ったり



こぼらーKとうしくんかあちゃん
(メシ:おかずが常に4:1の高校生男子弁当

おかずは常に3品まで!「質実剛健」ね)


車で行くんだけどまだ助手席に子供のせたり

親が助手席で膝の上に子供乗せるているんだね


何か・・不思議な感じ

まーーー人の子だからどーでもいいけどもね



こぼらーKとうしくんかあちゃん
(醤油麹に漬けてゆっくり茹で上げたチャーシュー

そりゃ~~~でらうまよ!!!)


事故に合わないと思ってるのかな~とか

自分も一緒に急ブレーキで飛び出すか

子供がエアバッグ代わり??


小さい頃から車に乗せているけど一度も

チャイルドシートやジュニアシートしないで

乗せたことなかったなぁ・・・


  そりゃもう身動き取れないから子供は大騒ぎ!静かにしろと言っても解るわけでもない


  ぎゃーーぎゃーーー泣いてひたすら泣いてでもここは根競べ

  全く知らん顔してるとあら不思議!!

               泣き疲れて顔を涙と鼻水でぐじゃぐじゃにして寝てやんの


  後ろの席で子供と一緒に乗ってる実家母が

  可哀想だからチャイルドシートから外していい??て


  何言ってんの この人・・・・ここ高速だし・・・・・・



o(〃^▽^〃)oo(〃^▽^〃)oo(〃^▽^〃)oo(〃^▽^〃)o



  今日は初めてお伺いするパン教室に行って来たんだ


こぼらーKとうしくんかあちゃん
今まで通ってきたパン教室を辞めて

また違った方面からパン作りを見てきて

「こだわる事」はいい事かも知れないけど

時には

「かたよる事」になるって気が付いた


正解は一つでは無いと思ってる




こぼらーKとうしくんかあちゃん
 ほんとに何の気無しにブログを伝って

 偶然見つけたお教室なんだ


イーストも自家製酵母も教えてらっしゃる


これはオヤツで頂いた「ゴマ薩摩」


ゴマの混ざったリーンな生地に

カリカリキャラメリゼしたサツマイモ


そりゃウマイに決まってる



こぼらーKとうしくんかあちゃん
パン作りは初心者ではないけれど

こちらに通うのは初めてだから

まず「クッペ」から


いわゆるハード系パンの基本


マンゴー酵母で粉はメゾンカイザー


・・・・いやぁ~わたくしクープなんて

めっそうもございやせん・・・・・・なのに!!!!



こぼらーKとうしくんかあちゃん
  あら!!!!!すごいわ!!!

  ほーーーんとすごいわ!!


クープや気泡に何のこだわりもないわたしでも

これはびっくり!!!


細かい事やっぱりね 意味があって

それぞれを丁寧にクリアして

ここまで出来る


それが解っただけでもとても勉強になった




こぼらーKとうしくんかあちゃん
先生の好きなパンは何ですか?

「マンゴー酵母のクッペに紅花マーガリンを付けて

食べる事!」


もちろんやってみました


リーンなパンは自家製酵母が美味しい

とってもうま味がある

味が濃いね



こぼらーKとうしくんかあちゃん
  お持ち帰り生地を捏ねてきた

柿酵母で粉はラ・トラディション・フランセーズ

水分の加減が難しいけどうんまいお粉


こちらはお土産(たまに付くらしい)で頂いた

ゴマのクッペ

厚切りハムとレタスをたっぷりサンドすると

とても美味いとの事


ありがとうございます!




こぼらーKとうしくんかあちゃん
(先生の工房です)


いっぱいしゃべってやっぱり一緒にパンを焼くのが

とても楽しい!

それと好きなパンを焼けるのも魅力的

次回来月は「トーストに向く山型食パン」を

お願いします


                  そしていずれ大好物の「シナモンロール」も心




自分にご褒美あげすぎか??ガスオーブンを買っちゃった~~~ん!

  「Xmasプレゼントって僕たち貰えるの??」
こぼらーKとうしくんかあちゃん

「Xmasプレゼントってサンタが持って

来るんだよね?

   サンタ居ると思ってるの??」

「えーーーーママが買って来るんでしょ??」

「そーだね ぢゃあママにもXmas来るんだから

プレゼントは交換だよね??」

  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 何で都合が悪くなると黙るのかしら???


 
こぼらーKとうしくんかあちゃん
 「あ 僕欲しい物無いんだ!お金が欲しいんだよね!それでもいい??」

「あーーーーそーーーーー 

ぢゃお金の交換する??幾ら??」

     「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


     何??何か間違ってる????



γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



   ボーナスいちお出たしね 来年早々車検もあるけどま~いーだろ!

   買ってしまえーーーーつーーー事で!


 買いました!!!!!!!!!


リンナイガス高速オーブン 卓上タイプ

 
こぼらーKとうしくんかあちゃん

 今までは普段使い用に1台 菓子とパン焼き専用に1台電気オーブンレンジ使ってた


  やっぱり限界あるな

    「温度」の操作が電気は難しい

 何より設定温度になるのに時間がかかるしへたするとそこまで上がらないんだわ


  生地は作り込んでいくらでも手をかける 

   でもオーブンに左右されるとこが多いのも事実

              て事を今年色々学んだわ


 家はオール電化だからプロパン引いてて事になるんだけど

 そんな大ごとにしたらお金も時間もかかる


 基本「生地の発酵」以外は待てないのが信条

 なのでプロパンのボンベを購入

 同じ日に届くようにオーブンを購入

 

  いつもながら完璧だわ!!!!!!!!!




こぼらーKとうしくんかあちゃん


 このボンベを持ってきてくれたおにーさんが

   さわやかイケメン

  良かったわ~~~~~ほんとに・・・・・・・・うふseibellラブ

  






  最初に焼くのは「キタノカオリロングを使ってホップ種で高加水チャバタ」

  ホップ液種20% コントレックス80% モルト ゲランド

  室温で15時間 ベンチ少し 仕上げ発酵無し(つまり切ったらすぐ焼くんだな)
こぼらーKとうしくんかあちゃん


余熱の加減とかもいまいちわからないけど

「取説を読まずにまず動かす」のが信条


色んなお教室で実物見てきてるからやってみよ!!


  このタイプの旧型をお教室で使ってる事が多い

  ビルトインだと他にもあるけど卓上型だとこの機種くらいかなぁ

  旧モデルに比べて300度の焼きが甘いて聞いたのだけど・・ま しょうがない



  高加水の生地の扱いにもだいぶ慣れてきた キタノカオリ ほんのりクリーム色


  焼成温度は・・・・・最初なんでやっぱレシピ通りにね

  230度余熱 10分焼成後 200度に下げて7分焼成


こぼらーKとうしくんかあちゃん
オーブン投入後わずか数分であがってくる


さすがですなぁ!!


とても今までだと考えられないわ


大型の型物も楽しみ!



こぼらーKとうしくんかあちゃん
   焼き色の加減とクラムの具合が解らなくて

   早めに窯から出してしまった


  でもお尻が小さくて良い感じ!

 

  クープも開かなくて良い感じ~~~・・・・がっくし

  


   

      
こぼらーKとうしくんかあちゃん
やっぱもちもちだったな

粉のせいあるけど加水高いしね


ま・・・・・・焼成不足だな・・・・・・・


日本人て欧米人に比べると唾液の量が少ないんだって

だからしっとりもちもちが好きなんだって



   楽しみ楽しみ!

   クリスマスは「ポットローストチキン」と「タルトタタン」

   これで焼いてみまーーーーーす!



アメブロからのお友達。

大好きうさぎさん達

まさむねくん、猫です。

まさむ

お教室先生

ツボブログ

ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ
踊れエビ子!inフィレンツェ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

