01
1
2
4
5
7
8
9
10
11
13
14
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
29
30
31
   



爪も乾燥してるわ・・・・と、かなりのマイブーム?暫くはエゲレス料理づくしね。

    あいつんが保湿の事書いてたけど顔だけじゃなく髪も爪も乾燥ひどいね


   わたしの爪はネイリストさんによると固くて欠けやすいらしく最近特にひどかった



こぼらーKとうしくんかあちゃん
基本的にはいつもの持ち歩くのは自分で作ったクリーム


クリームて言ってもいわゆるとろとろでは無くて

スイートアーモンドオイルでカレンデュラの

インフューズドオイルを作り

蜜ろうと合わせて溶かしてあとは好きなE.Oで香り付け


これは持ち歩くにはいいね



こぼらーKとうしくんかあちゃん
 寝るときは真夏以外は必ずケア用手袋

みんなどんなの使ってる??

わたしはこの「くろさきえりこサン」御愛用だけど

他にもいいのあるかしら??


CUCCIOのバターブレンドでマッサージして

たっぷり付けて手袋をして寝る

ヒジにもかかとにも付けてね!


すると・・・あら不思議!!

朝になると決まって右手だけ手袋吹っ飛ばして

とれてやんの~~~~



こぼらーKとうしくんかあちゃん
マカダミアナッツオイルが安くて買えたから

これに紫蘇(シソ)を漬けてみようと思うんだ


シソって収斂 抗アレルギー 

肌のキメを整える作用があるんだってーー


ネイルのケアラインはCUCCIOがおススメだけど

普段の爪のベースにはJESSICAが好きかな

(あ いつもリンク貼んなくてごめんね 

何でってただめんどくさいからよ)


   何かこだわってるかの様だけどそうでもなかったりね

   顔なんかはなんでもいいやーーーになってるわ・・・・・

   シスレーも使うしちふれも好きだし

   ほうれい線は気になるから・・・・・「金の糸」でもやる?????




( ̄▽+ ̄*)( ̄▽+ ̄*)( ̄▽+ ̄*)( ̄▽+ ̄*)



   結構わたし単純なもんで最近は同じアメブロをされている

   「和・美・SavvyCooking」 のアサヒさんのレシピに釘付けだわ!


  一度見ていただくと解るけどその料理の前置き的な??説明が長くてね

  でもそのおかげでそのお料理を作ってみよう!とか

  アメリカやエゲレスのお国柄 食の嗜好なんかがよーーく解ったりする

 

  もう興味あり過ぎって程で調味料の事についてメールで質問してしまったわ!

  そしたらブログ上で丁寧なお返事をいただけてさらに

  うさぎが大好きで飼っていた事もあるっておっしゃっていたのよ


  ご自身は日本人でいらっしゃるから日本の事情も解ってらっしゃる

  だから日本人目線での書き方もあるのでそれも好感が持ててまた楽しい!


  でね いくつか作ってみてるんだ!



こぼらーKとうしくんかあちゃん
「リーペリンウスターシャーソース」

いわゆるウスターソースの原型だって


これはエゲレスの肉料理に良く出てきてた様な

気がするからいちお買ってみた


ハンバーグに入れたりミートソースに入れたり・・

あとハヤシライスとかね





こぼらーKとうしくんかあちゃん
「スロッピージョーなホットドッグ」

これにこのウスターソースをまず使った


ピリ辛ミートソースを今回はわたしは

薄力全粒粉をブレンドしたホットドッグバンズを

焼いて

ミートソースをたっぷり挟み

カチョカヴァロが残ってたのでそれを乗せて

200℃のオーブンで焼きました


詳しい事言わんからいいから作ってみて!


そして・・・何を血迷ったか肉を大量購入致しました



こぼらーKとうしくんかあちゃん 初めて使わせてもらった「TheMeatGuy」てお店

「角切りビーフ」1キロ

「豚肩ロース」1キロ

「豚バラカット」1キロ

で・・・・合計3キロね


1回に使う量が500gだったりするからこれくらい無いとね


豚バラは「自家製パンチェッタ」を作って

それでカルボナーラを作ろうと思ってる

もちろんアサヒさんのレシピで




こぼらーKとうしくんかあちゃん
で 早速肩ロースを解凍して

「豚とりんごのポットロースト」と仕込んだよ


りんごは紅玉

もう見切り品とかのりんごで料理する

あとは・・ちょっと変った調味料??ハーブかな

「ジュニパーベリー」のホールを使った


肉は半分の500g




こぼらーKとうしくんかあちゃん
香味野菜とローレル タイム ジュニパーベリー


炒めてこの後オーブンで170度40分蒸し焼き


一切れ味見をしたけど

今回別に作ったソースを使いたくてね







こぼらーKとうしくんかあちゃん
「アップルケチャップ」


ケチャップってトマトとは限らないんだって

パイナップルやマッシュルームもあるって


りんご りんご酢 クローブホールなど

仕上げに砂糖を入れて


これ!!すっごくうんまい!!!!




こぼらーKとうしくんかあちゃん
まずはジョンソンヴィルのソーセージに付けてみたけど

ソースを最後にパンに付けてそれも美味い!


これはねほーーんとおススメ!!

日本のスーパーで手に入らないものはないから

是非作ってみて欲しいです!




  お休みの日しかできないからさーー一日じゅうキッチンにいるようだわ・・・

  楽しいけどもね 休みものんびり出来ないわぁ~~~

   何??こーゆーの貧乏性ての????





好き嫌いあってもいいんじゃない?と念願のジビエを食べる。

     「好き嫌いせずに何でも食べましょう」て言われた事ある?

     今でも子供にそう言うのかしら??


     わたしは自分で好き嫌いが多いと言ってはいるけど

     本当に口に入れられないモノは実際に少ないと思う

 でもそれは大人になってからであって子供のころはかなーーーり多かった


     時代がそうだったのか居残り給食なんかもあってさ

     周りが掃除を始めてるのに食べてたり

     食べれないから口に詰め込んでトイレで出したりした事もある


     トラウマとまではいかないけど忘れてはいないわやっぱ
こぼらーKとうしくんかあちゃん

     

     好き嫌い別にあってもよくない?

なんで嫌いなモノを無理して口に入れなきゃ

いけない?

 「栄養があるから」「身体が大きくならないから」

 「作ってくれた人や農家の人に申し訳ないから」

だから切り刻んでミキサーにかけて

子供が気付かない様にしてまで食べさるの???


食べるってとても大事なこと 

だから食に関する記憶も大事 

 その人の生き方まで左右するとわたしは思う

     だから「食べたらとっても美味しかった!!」の方がいいよね


 ピーマン食べれなくてもたけしー食べれなくてもサトイモ食べれなくてもいいのだ!!

  なんら問題ないのだ!!

  それでも育つし元気だし例え何か不調が起きても

 「あーーあれが食べれなかったからだわ・・・」て思わないでしょ??


     
こぼらーKとうしくんかあちゃん
「お腹が空いて食べたご飯が

とっても美味しかった!!」それでいい!!


 こんなわたしが作った料理を食べてる2

人の育ち盛りの男子達

 絶対に口にできないようなモノは一つも無いよ

それはわたしの料理が愛情こもってて

                   美味いから?

あ やっぱりそう??




p(^-^)qp(^-^)qp(^-^)qp(^-^)qp(^-^)qp(^-^)q


   かねてからのお約束で念願のジビエを食べに行ってきた

   訪問したのは一度ランチで伺った事のある覚王山の「シェ・小杉」さん
こぼらーKとうしくんかあちゃん

ディナーは初めて

そして予約の時にジビエが初めての事をシェフに

伝えると

はじめてでも食べやすい食材を用意しますと

配慮下さった






こぼらーKとうしくんかあちゃん
基本のディナーコースにメインはチョイス出来る

今回は仔牛 仔羊 仔猪から選ぶ


それでせっかくなので仔イノシシね




こぼらーKとうしくんかあちゃん
  とても品数多くてね

  どれもとっても美味しい


 御なじみの食材から初めての物まで沢山!

 

オマール海老 牡蠣 トリュフ フォアグラ

最初は「オマール海老のコンソメジュレ

       ある海の香り」



こぼらーKとうしくんかあちゃん
 これは「

    「牡蠣のグラチネ」


 牡蠣の下に春菊がひいてある

 チーズのソースがバゲットに合う


そーいえば・・・今回パンの写真が全然無いのよ

料理に合わせてさまざまにパンがサーブされたのに

一枚も写真が無い わたしもびっくり・・・

 
こぼらーKとうしくんかあちゃん
「黒キャベツのロワイヤル」


ズワイガニのクリーム的ソースの下に

ソテーした??黒キャベツのムース(かな??)


こぼらーKとうしくんかあちゃん
  「ウフ・アラ・コック クレームトリュフ」

  

  卵の殻の器に入ってる

 これは定番なのかな?

隣はトリュフバターを塗ったパン


これはまた!驚きの美味さ!!




こぼらーKとうしくんかあちゃん 「平目の白ワインブレゼ ソースアルベール」


 どれもこれもソースがとってもたっぷりで

 パンに付けて綺麗にいただけます


ソースが美味しいのはやっぱりフレンチだから?






こぼらーKとうしくんかあちゃん
  これーーー!まだメインでは無いのよ!

「牛フィレ肉とフォアグラのトゥルト

    ソースペリグー」


フィレ肉とフォアグラが層になっていて

パイ皮で包んである 黒いのはトリュフ

白いペーストは落花生

赤いのはビーツのチャツネ

トリュフの塩もちりばめてあってそれはまた

バゲットに付けて召し上がれ!!


  そして・・・やっとここでメイン登場!! 

   なんかさ 今思い出して書いてるけどすごい贅沢なもの食べたんだわ・・・




こぼらーKとうしくんかあちゃん

   「仔猪ロワイヤル 125%ショコラをモンテして」


   えーーーーかなり黒いのはチョコレートなのね 上に乗ってるのはトリュフ

   モンテって言うのは「香りとコクをプラスする」ってシェフの説明だったような


   こちらもメインに合わせてパンがサーブされる ソースも残さず食べてね

   苦味のあるソースにちょっとクセのある猪 やっぱぼたん鍋とは違う!!!


  ジビエってね 野鳥が多いのかなってやっぱ鶏出るのかなって思ってたんだ

  うずらや鳩 キジや雷鳥 鴨

  鶏って結構クセがあって食べにくいらしい

  四足の動物の方が初心者には食べやすいですよって伺った

  意外だったなぁ~~ 雷鳥なんかは通にはいいけど苦味もあるって聞いたよ


  
こぼらーKとうしくんかあちゃん
デザートです

色んな果物を凍らせて散りばめた

プレーンヨーグルトと南国の・・・甘い果物・・・・


さっぱりした口直しな感じ








こぼらーKとうしくんかあちゃん
 もう一品です


 濃厚なキャラメルアイス

 ナッツやドライフルーツの入ったホワイトチョコ

 コーヒーゼリー ローストしたカスタードクリーム


色んな味が入っているけどどれも邪魔しないのね

たまらなく美味しいわ!





こぼらーKとうしくんかあちゃん
 わたしはエスプレッソをチョイス


 奥様手作りのプチガトー


ほんとお腹いっぱーいで

うまうま大満足でした!!






     

そして特記すべきはサービスをして下さる奥様!

   とても可愛らしい方で

   わたし達がする質問にも丁寧だけれど解りやすく

                        十分に楽しませてくれるような・・・


    わたしは何度と無く大笑いをしてしまったわ

    それくらい3時間近く居ても居心地のいい空間を作ってくださったのね


    きっとお馴染みさんたくさんいるんだろうな~って思った


    名古屋にお越しの際はご案内致しますので是非! 

    


      



癌検診とお休みの日こそ塊肉を焼いてみる。

     癌検診に行ってきたんだ 毎年誕生月に行くようにしてる

   

     普段は検査する側の仕事 人間ドック・健診センターに勤めてた事もある

     毎年行くのは乳がん 子宮頸癌の検診



こぼらーKとうしくんかあちゃん
何度行っても気が重い 

もう10年以上毎年行ってるけど

こんなん慣れるものじゃないよね


受診者の気持ちが解る・・・とかでもなく

ほんとドタキャンしてやろうかといつも思う


でも・・・・この仕事してるからこそなのかな

病気の怖さや経過 やっぱり良く知ってるから



   わたしがが受けるのは「自分の身は自分で守る」為

   病気はこれだけではもちろん無いけどせめて女性に限って多い病気の早期発見


   それと・・・・今男子達を置いてはいけない 母親としてまだそばに居てあげたい

   むしろそっちの方が大きいかな


    そろそろ鼻カメラも飲まないといけない様な・・・

                       胃に点状出血沢山あったような・・・



(⌒¬⌒*)(⌒¬⌒*)(⌒¬⌒*)(⌒¬⌒*)(⌒¬⌒*)(⌒¬⌒*)



  パンブロガーの人たちのブログを拝見してると年始は「初焼き」の記事が多い

  わたしの初焼きは~~~もう随分前だわ



こぼらーKとうしくんかあちゃん
てきとー配合のちっさい山を焼いて(初焼)

市販のコロッケとキャベツを無理くりはさんだもの


酵母はホップ液種20% 粉は・・・・ 


最近は粉種を起こしてない

だってーーー液種の方が管理がしやすいしーーー


    





こぼらーKとうしくんかあちゃん
   「タンドールチキン」


横浜にある「ベッカライ徳多朗」の

徳永久美子さんが書いてらっしゃる本のレシピ


これは豆乳山にレタスと挟んで明日の朝ご飯


クックパッドは普段用に

でもきちんと作りたいときは

やっぱりプロのレシピがいい感じ




こぼらーKとうしくんかあちゃん

「塩麹漬けガモン風ポークの

メープルシロップマスタード焼き」



これは同じアメブロの方のブログのレシピ

お気に入りに入ってるけど

現在シアトル在住で旦那様がエゲレス人との事


元々関西出身の方らしく文面がとても面白い

すごーく長い文章だけどね



材料が揃えるの大変かなとも思ったけどタイ料理の材料よりは馴染みがあるもの


国によってほーんと食べ物って違うね ジャガイモがすごく好きとかさ

そして肉を丸ごと焼くオーブン料理が多い

これもね とっても柔らかくて~美味しいよ!お試しあれ~~~~~♪

うさぎにサプリとはこれいかに??とあなたとわたしの記念日ね。

       サスケと悟空がこの真冬にダイナミックな換毛

      やっぱり自然界とは違うのかな??

      うちはうさぎの為に温度を調節したりしないから

      夏は28度冬は22度設定

      あとはペットヒーターでね


    やっぱり食べが悪くなった その兆候は少しずつ見えてくるもの


こぼらーKとうしくんかあちゃん
2匹とも注射打って薬貰って・・・


解ってるよ 毛を吐けない事も病気を隠す事も


でも・・飼い主は情けないと思ってる

遊んであげる事もオヤツをあげる事もしないから

それだけは早く気が付いてあげたいって事出来なくて・・・



   

  いつもの獣医のところに行った わたしはその先生のブログも読んでいるけど

   うさぎのサプリメント反対派なんだよね


   もちろんわたしもそう思ってる できれば草と水だけで生きていって欲しいよ


   でも今日病院行ったらたまたま「うさぎのサプリメントどうですか?」のポスターが

    眼に入った

    は???ちょっとちゃんと聞いてみようと思ってね 

    納得できればさいぞうに使いたいから



こぼらーKとうしくんかあちゃん
「サプリメントは必要ですか?」

「必要ないです、使わないで下さい、効果がない」

「あーじゃあ扉に貼ってあるポスターはなんですか?

サプリメント推奨してますよね?」

「・・・・?? あーーーあれね!あれは全然違うもの

サプリメントとは言っても薬に近いし

ものすごく高齢のうさぎや腫瘍切除後のうさぎ

抗がん剤を使えないからその為のサプリメントね

免疫力を高める為」

「そーですか?ではうちのさいぞうにも使えますか?」

「そうだね、やってみる価値はあると思う。でも市販のは止めてね 

混ざり物多すぎるし意味が無い」


(随分説明割愛してる すっごい早口で聞くの大変・・・)

て事でさいそうにあげてみる事にしたのよ 相変わらず鼻がけばけばだから・・・

 

色んな薬試して効かなくて食べれて元気だから今は治療はしてない

だからわたしとしてはほんと藁にもすがる思いなんだ


ヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノ




   呑み屋ぐるぐるちゃんとわたしはお誕生日が同じ日

   めでたく2人とも歳を重ねたね


 
こぼらーKとうしくんかあちゃん
お手製「ガレット・デ・ロワ」を贈ってくれた


さすがですね・・・

もちろんパイ生地も手作りだし


呑んべぇらしく塩味効いたパイ生地

この季節ならではのおめでたい焼き菓子



  中のアーモンドクリーム??も美味いね
こぼらーKとうしくんかあちゃん
  明日タイ料理教室に行くから

  先生におすそ分けしようかなと思ったけど

  フェーブがなーーーまだ出てないからなーー


 ほじくって出したらだめだよね やっぱ・・・


また今年一年お互いに

         美しさと賢さを競いましょう!


 どうもありがとう!

 ブルマンもにがーーーくブラックで頂くわね



  


こぼらーKとうしくんかあちゃんちなみにこちらは帰省したときに

おぢ@実弟に頂いた

  「ジャンポールエヴァン」のガレットデロワ


こちらは濃厚チョコレート生地


また違ったデロワで美味かったよ



  
   

   

 

わたしの周りの犬の人は考えてる事同じらしいわ・・・・。

     最近久しぶりにCDを買った マイケル・ジャクソンのCD


     恐らく彼が亡くなってから発売されたものだと思う



こぼらーKとうしくんかあちゃん
塾の送迎の車の中で小学生の時

初めてマイケルの曲に出会った中2男子


それから片っ端にPVやCDを買って

歌やダンスを覚えていった


それからすぐにマイケルが亡くなった

本当にすぐに・・・





   「もっと早くにマイケルを知りたかった コンサートも行きたかった

 なんで・・・・マイケル死んだの??」て何度も言われた

  それからまた車の中で聴いたクイーンの曲 

  マイケルの時と同じようにPV見てCD買って・・・・


  でもフレディ・マーキュリーは既にこの世には居なかった

  それからわたしが聴いている曲を知るたびに

  「この人今生きてる??」て聞く様になった




  音楽ってすごい力を持っているね 言葉にすると簡単になってしまうけど


  英語の曲が聴きたくて理解したくて 中2男子は英語が一番の得意科目になった


ヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノ


    


  ろーず が大垣から車でやって来た

  今度はわたしが料理を振舞う番ね 

こぼらーKとうしくんかあちゃん
グリーンカレーやタイのシュウマイ

ココナッツミルクにかぼちゃの団子を入れたデザート

食べて色々喋った


やっぱりメールじゃなくて顔見て話す事

これが一番気持ちが伝わるね

この間あいつんに会った時も思ったけど



ろーずは犬と猫を飼っている人

だからうさぎが家に居る感じが

解らなかったんだって

で 今回一番のお気に入りがうしくん


その触り心地にびっくりして大変気に入っていたよ
こぼらーKとうしくんかあちゃん


一番うさぎらしいビジュアルだもんね





 それで・・・・なんと!!




 
こぼらーKとうしくんかあちゃん
ぷちジャイ子が二匹になったよ!



一匹目はあいつんがパンのお礼にって

帰省した時くれたもの


もう一匹はろーずに今日貰ったもの






まーーーわたしの周りの犬の人 

考えてる事同じってゆーか
わたしの単純さがバレてるってゆーかささ
   

   それにしてもありがとう!


   これだけ騒いでジャイ子をいつお迎えするかは全くの未定ですが

   わたしの大事な友達だし犬については先輩だしね♪



 ( ̄▽+ ̄*)( ̄▽+ ̄*)( ̄▽+ ̄*)( ̄▽+ ̄*)( ̄▽+ ̄*)


    


 ちょっと載せたいのもがありまして・・・・・

わたしの大好きなうさぎさんベスト3に入る


こぼらーKとうしくんかあちゃん
旦ぱげさんのとこのモグタン(モグオ)


これさ ブログのサイドバーに貼りたいけど


やり方解らんのだ









 プラモデル用のコレクションケース??を
こぼらーKとうしくんかあちゃん


 やっと買ってきて

 この子達ずっとくっついて居れるようになったよ

  ともKさんプチ達は仲良しだよ






こぼらーKとうしくんかあちゃん
年末年始で食べた一番美味かったもの!!

そりゃまるで肉のような大トロ!!


鼻ぢ出ても食べたいよね!














  





アメブロからのお友達。

大好きうさぎさん達

まさむねくん、猫です。

まさむ

お教室先生

ツボブログ

ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ
踊れエビ子!inフィレンツェ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

