02
1
2
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
   



あなたとわたしの覚書。

高1男子 もうそろそろ自分の持った目標に向かって2年切ってしまったけど

全力で走り出そうか??


母のわたしは「予備校に行ったらどう??」とか

「大学に是非!行って下さい」とも言わないよ


ただもし大学に行って「勉強」をするつもりなら

何度も言うように家の経済的理由やわたしの考えもあって

「国公立大学現役合格」のみと言うことはもう何度も伝えてあるよね


「とりあえず何処でもいいから大学行ってね」なんて悠長な事は決して言わない

そんなお手軽で簡単に考えられては困るから


社会に出てからの勉強はそれからでいい

「今」できるあなたに出来る勉強を全力でしてください


何でいまの高校に進学できるように小学校から学習塾に行ったのか

もうさんざん話したから解ってると思う


今通ってる高校からなら努力しだいでいくらでも

あなたが行きたいと思ってる大学の学部に受かると思うから


やっぱ誰でも多かれ少なかれあると思うけど

周りの環境に影響されたりや楽な方へ流れてしまう もちろんわたしもそうだし

今の高校ならね

部活より勉強を優先できるーーいいのか悪いのかはわたしは解らないけど

そんな風潮があるから勉強もしやすいんじゃないかな


となると・・・・やったもん勝ちになるよ


こぼらーKとうしくんかあちゃん

 全国レベルの闘いになる事 身に染みて感じて少し臆する事があってもいいと思う

まだ少しその時間があるから


でも同じ大学に行きたいと思ってる子達はもしかしてもう先に走り出してるかもしれない

だから

今からでも追いつけ追い越せで走り出して欲しい


母は調べに調べぬいてここまで用意しました

あとはあなたがどう勉強したいか決めてください


だたし「母が行けって言うから」とは絶対に言わない事

決して人のせいにしてはいけない 

わたしは高校卒業して働いて貰っても全然おっけーだよ


・・・・・しかし・・・・お金がかかるわね・・・これから当分は・・・・・・

お腹痛くなってきた・・・・・


中2男子!

これからあなたが先に受験生だよね

いくらテストの点がよくても「遅刻」をする子は「5」が付きませんから!!!!!

おーーわーーかーーりーーー???





皮膚に穴開けるんだから痛いよとまた増えたわたしのおもちゃ♪

インフルエンザまだまだ流行ってるねぇ 大人が貰ってきて子供にうつすパターン??

学級閉鎖はうちんとこの中学も高校も無いような・・・知らないだけですか??


インフルの予防接種は毎年仕事柄打つんだけど

職員の家族も格安で打てたりするから男子達は打って貰ってる



こぼらーKとうしくんかあちゃん

小さい頃からいろーーーんな予防接種あって

今はどーゆー仕組みになっているのかしら??

地方によって違うんだよね 


ポリオ、BCGから始まって

三種混合とかあったけど

今はだいぶ変わってるのかな





病院で痛い事される!!て認識されるまではいいけど

保育園前あたりからそろそろ「注射は痛い??」て聞いてくる様になる


さすがのわたしも最初は「うん少しね 少しちくっとするかな」なんて言ってた

嘘でも「ぜんぜん痛い事しないから!!がんばろうね!!」とかは言えなかったわ


もう少し大きくなっても何度も何度も聞かれると「しつけーなー」と思う

だからここは

「針でね 皮膚に穴開けてお薬入れるんだからさ 痛くないわけないでしょ??」て

解りやすく言ってあげたの


そうそると「うっっ!!」てなってぐぅ~~~~って我慢するのよ


こぼらーKとうしくんかあちゃん

いーーたーーーいーーー!!て泣いてもいいと思ったんだけどね

それは我慢しなくていいと思うわ 痛いもんは痛い 当たり前だし

間違ってもわたしは男の子だからーーとか

大きくなったんだからーー

我慢しなさいとか言わなかったんだけどね




( ̄▽ ̄)=3( ̄▽ ̄)=3( ̄▽ ̄)=3( ̄▽ ̄)=3


またまたおもちゃを買ったよ!

て言ってもさあーーーーーーんと・・・


モンハンとかドラクエとかドラゴンズドグマとかどうぶつの森とか

コールオブデューティ ブラックオプス2とかメタルギアとかでは無く・・・・


お買い上げは「ロッジ社のスキレット」 鋳物のフライパンなの

これ買う時珍しく少しだけ悩んだ


ダッチオーブンにしようかな~~~とか

南部鉄器のOIGENのにするかストウブのにするか・・・・柳宗理とか山田耕民とかさ 

もうフライパンいらねーだろうとか・・・


こぼらーKとうしくんかあちゃん
「あなたエゲレス料理マイブームって言ってましたよね?」て言ってたかしら


ほんと偶然見つけたブログで

レシピもブログに載ってるんだけど

作ってみたいのが多くってさ 本買ったよ


アメリカ南部の家庭料理




こぼらーKとうしくんかあちゃん
マカロニ&チーズ

南部風ピカンパイ

プルトポークサンドイッチなどなど・・・

作ってみたいレシピほんとたくさん!!


その中で家でも「パンが無い!」って時に焼く

「コーンブレッド」が載ってて

この本だとスキレットで焼いてる

それでスキレット一つ買いだなってさ






こぼらーKとうしくんかあちゃん


  

シーズニングがもう済んでてすぐに使えるんだよ 

結構な重さあるけど ま これがいいんだ この重量感ね

最初はポークチョップを作ろうかな


何か作ってみたい料理ってこってりしたものばっか

薄味とか素材の味とか苦手なんだなぁ

だからパンチの効いたはっきりしたものが好きなんだよね

そうすると・・・・日本のおばんざい的なのは作らないかもしれない

でも

わたしの食べれないサトイモやオクラ 男子達食べれるんだよね 不思議だわ



ふくちゃんへ ブログに書いてくれてありがとう!わたしも子供と踊ったよ!

当時は「だんご三兄弟」 覚えてる??

♪串にささった団子 団子♪


化粧するのはめんどくさい??とイタリアンのお値打ち~ランチ!

乾燥してますなぁ~顔ーーーぱさぱさ・・ この時期毎年の事だけど

何がいけないんすかね・・・ まじへこむ・・・・



こぼらーKとうしくんかあちゃん
化粧って毎日してる??

わたしはいちお毎日電車乗って仕事に行くので

すっぴんてありえないけども


出かける時に何処に行くかとか誰と行くかとかで

化粧するかしないか決めるもの??


例えばゴミ出しはとか子供のお迎えはとか

ちょっと近所に買い物とか??




こぼらーKとうしくんかあちゃん
最初に勤めたクリニック そこで主任だった人

すごい酒豪でね

前日しこたま呑むと翌日はれぼったい顔して

ついでにすっぴんで来てた


師長がそれ見て

「社会人なんだから最低でも眉を描いて

グロスくらいは塗ってきなさい!」て言ってたっけ


何??めんどくさいからかしら??

朝起きれなかったから??


化粧って人によって色々と語れるんだろうけど 

わたしは自分を綺麗にするための手段 だから自分の為

大人として女として 

だからするのが当たり前 いつでも何処行く時でも


めんどくさいとか時間が無いとか誰も見せる人が居ないからとか

化粧しても変らないからとか・・・・

何言っちゃってんだか解らんわ


化粧するって楽しい!自分の顔が綺麗になっていくって嬉しくない???

その前に社会人としてのマナー 女としての身だしなみ

だいたいーーーそんな事に手を抜いて

ステキな40代50代迎えられると思う??




о(ж>▽<)y ☆о(ж>▽<)y ☆о(ж>▽<)y ☆о(ж>▽<)y ☆



   いつもお食事に付き合ってくれてありがとね!

   イタリアンのランチ食べて来た



こぼらーKとうしくんかあちゃん
4月から三ヶ月 月に一度

イタリアンのシェフの「基本のパスタ講座」に行くんだけど

そのシェフがおススメ!のところにいつも行くんだ


今回はお値打ちランチのイタリアンです


こぼらーKとうしくんかあちゃん




こぼらーKとうしくんかあちゃん

 


こぼらーKとうしくんかあちゃん

こぼらーKとうしくんかあちゃんこぼらーKとうしくんかあちゃん



こぼらーKとうしくんかあちゃんこぼらーKとうしくんかあちゃん


  前菜から始まってデザート ドリンクまでで2650円なのです

  パスタはラザニア 

  料金をプラスすると雲丹のソースのタリアテッレかジャガイモのニョッキからチョイス

  メインも肉か魚 デザートもティラミスから選べる


  ・・・・・・今回パンがねーーーー( ̄ー ̄;( ̄ー ̄;( ̄ー ̄;( ̄ー ̄;


   チェックしてる店多々あるので一緒にまたご飯してね!



   
こぼらーKとうしくんかあちゃん
なおぽん♪から「友チョコ」戴きました


やはりチョコ星人の高1男子ががつがつ食べていたわ!


ありがとう!







こぼらーKとうしくんかあちゃん
旦ぱげちゃんから戴いた牡蠣


オリーブオイルに漬けておいたのが食べごろ♪


なんちゃってリュスティックに乗せてね

うまうま♪



子育て今を楽しんで!と旦ぱげちゃんから来たものは・・・。

     きっかけはさいぞうとお里が同じうさぎさんって事だった

     うさぎさんの名前は「こふくちゃん」



こぼらーKとうしくんかあちゃん
ブログを拝見させて戴いてしばらくして

お子さんが産まれた事を知ってパンを贈らせて

頂いたり内祝いを戴いたり・・・・・


それから一年以上「子育て日記」を拝見させて貰ってる


とっても気持ちが素直に書かれていてね

その時のお子さんの様子や


  ご本人の慌て具合??とか心情とか・・・・

  実際は本当に心配だったり慌てていたりしてるんだろうけど

  わたしはいつも「楽しいな~懐かしいなぁ~」てのん気に楽しませて貰ってるんだ



こぼらーKとうしくんかあちゃん  まだまだこれから子育て始まったばかりで

沢山の心配やびっくりや嬉しい悲しいがあると思う


病気もするし怪我もするよ

うちも2人とも入院して手術してるしね


鼻にどんぐり入れてしまいましたーーー

メシ喰わないできゅうりばっかり食べてましたー

自転車ごと転んで中学生に面倒かけましたーー

学校で先生にさんざん悪態つきましたーー

かんしゃく起こして自転車力任せに投げましたー

 

あ~~きりが無いわ・・・・・・・


   それでも今となっては二度と無い時を過ごせたなって思ってる

    あの時は必死で無我夢中だったけど・・・・・・


  きっとねあの時はって思えるからね だから二度と無い今を楽しんで

  それでも辛かったら必ず助けてを誰かに言ってね 一人で抱えこまない様にね




ヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノヾ(@^▽^@)ノ

  家にやってきたのはぷりぷり沢山の牡蠣だったのよ!!!


  心の友 旦ぱげちゃんのいる岡山から牡蠣がびちびちやって来た!!


   彼女のブログを見るたんびに「うまそーー喰いてーーー!」と唸っていたからね

   そんなわたしを不憫に思ってかはたまた愛の告白かい??



こぼらーKとうしくんかあちゃん
「あなた肉以外のものも喰うんですか?」と言われそうだけど

ええ!食べますとも!!


本当は現地岡山で食べるはずだったんだけどもさ


なんとーーー1.5キロもおいでなすった

でっかいねーーほんとでかい!!!


ささーーー料理しますよーーーー!




こぼらーKとうしくんかあちゃん
  ・・・・見た目茶色ってなぁ~~~

やっぱ今回まず「カキフライ」食べたかったのね


揚げてもおっきくて身が縮まないんだよ!


中の肉汁??貝汁??いっぱい!

衣もせっかくだから自家製パン粉と市販のパン粉を2度付けしたよ


だからサクサクジューーーシーーー!



こぼらーKとうしくんかあちゃん
「牡蠣のオリーブオイル漬け」


水分なくなるまで乾煎りしてオイスターソースを

最後に加え・・・・



こぼらーKとうしくんかあちゃん
今回はポマスとエキストラバージンのブレンドで


にんにく 黒胡椒 ローリエ 鷹の爪を一緒に入れて

3~4日経ってからがいいみたい


バゲットやパスタに使おうかな

保存ができるから長く楽しめるね





こぼらーKとうしくんかあちゃん
「牡蠣のガーリックバターソテー」

やっぱこれだねーーー!

シンプルが一番いいわ!!


オリーブオイルでソテーして白ワインで蒸し焼き

仕上げにパセリとにんにくを練りこんだバターで







こぼらーKとうしくんかあちゃん
  ぷりぷり感わかる???

これも身が縮まないのよ!!


ほんとおっきな牡蠣で食べ応えがあるわけ!


たっぷりと堪能いたしましたわ~~~♪


荷物が届いてあんまり嬉しくってね

メールでちまちま

「あーりーがーとー」」とか打ってる場合か!と思って

すぐ!電話したのね 旦ぱげちゃんに

しばし沈黙があったけど構わず爆裂しゃべりをかますわたし!

「久しぶりー」なんて相変わらず落ち着いた感の旦ぱげ氏!!!


3うさの様子や黒くない彼女との件なんかを勝手にしゃべって勝手に切った

あーーーすっきりしたーーーー!


電話してよかったわ!嬉しいやおめでとうやなんかはメールじゃなくてせめて電話だね

声聞いて良かったと思った 驚かせてごめんね

でも本当に嬉しかったから! 

 

    ありがとう!!




     最近Queenの「somebody to love」を何度も聴いてるんだよね いい曲じゃない?

      切ない感じだけど・・ この曲をジョージ・マイコーがQueenと唄ってるんだけどこれもいいわ!!




  

目指すところはゴスペル的な??と塊にくを煮込みに煮込む。



「中途半端にかけないで根元からちゃんとかけてね

可愛いかんじとか、ゆるふわ??てーの??求めてないから

あとはあなたのセンスに任せます}


「センスって・・・今言った感じで解りますーーー!

僕のセンスとかの問題じゃなくて

こうして欲しいってはっきり言ってるじゃないですかーーー!」



こぼらーKとうしくんかあちゃん



ウエーブパーマっての??あてるの何年ぶりかしら??

元々自家製パーマ強くってまさかパーマネントあてるなんて思ってなかったわ


年齢のせいかだんだんと髪の質感変ってきて

ほんとてっぺんなんかはぺったんこよ

(髪がうすくなった感もあります)


髪に使うものって一番気を使ってるんだけどね


  たまにはさ 市販の使いたくってね

  某h&sのチューブ状の集中トリートメント使ったのよ 何か宣伝いい事言ってたし


  で しばらく使って美容院行ったらさ シャンプーの時に

  「・・・・・トリートメント変えました??」て言われたの

  」・・・・・・( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)・・な 何で??」

  「んーーーからまるんですよね・・・・・・・」


 バレとる・・・なんでシャンプーじゃなくてトリートメントてばれとる??!!


  実家に帰省したときシャンプー持ってってなくて風呂場にあった

  某アジエンス使ったのよ(まぁ 髪の毛ぼっさぼさになったけど)


  で 次の日20年来の付き合いの美容師のとこ行ったら

  「??????合成シャンプーのニオイがする・・・何使ったの??」

  「Σ(~∀~||;)Σ(~∀~||;)Σ(~∀~||;)」


  何でか解ってしまうのね ま それが生業の人たちだからさ 

  そーでもなきゃ大事な髪の毛 人の一番高いとこ触るんだからね

  てきとーな事してもらったら信用できなくなっちゃうもんね


   わたしはただ今40代ぞろめですが このまま伸ばしていって

   今にがっつりスパイラルパーマをかけるつもりーーー!!

  あーーー楽しみ楽しみ! 絶対似合うと思うのよ!そう思うでしょ??




キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)


   近頃こりに凝ってる肉料理 塊肉を手間をかけずにヒマかけて料理する



こぼらーKとうしくんかあちゃん
これを買いました

もう鍋買うのやめとけーーー!と思うけど

あちらやこちらの方々が

ジャングルゲームとかモンスターやっつけゲーム

買うのと同じ感覚ね


つまり・・・おもちゃって事よ


今マイブーム絶好調のアサヒさんは

「ハミルトンビーチ」のスロークッカーを使ってみえるけど


  わたしはあえてガスも電気もいらないよーのこちらにしました


 
こぼらーKとうしくんかあちゃん
  「ポークラグー」

肩ロース塊肉をトマトソースで煮込んで

贅沢なパスタソースにする


いわゆるひき肉で作るボロネーゼと言うよりも

もっと食べ応えがある


かなり長い時間保温していく

一度取り出してもう一度保温





こぼらーKとうしくんかあちゃん
パスタにたーーっぷりかけて

パルミジャーノを削ってね


これも簡単に出来ます


そして色々応用きくと思う







こぼらーKとうしくんかあちゃん
 「ビーフinギネス」

アイルランドの家庭の味だそうです


輸入牛は必ず一度火を通して出てくる水分を

出して処理をする事 絶対だそうです


あとはギネスビール、ビーフストックで煮込む

わたしはもちろんシャトルシェフで






   
こぼらーKとうしくんかあちゃん
今回はじゃがいも入れてみた

オーストラリア産牛角切りを700gも入れて

肉ばっかになってしまった


食べ応え十分でこちらも

2回沸騰させて保温してる


「これさ、何で煮てると思う??」

「んーーー土???」

「・・・・・そう見えなくもないか・・・・」



    さてーーーー今週は・・・待ちに待った「牡蠣」の登場ね!!

    

アメブロからのお友達。

大好きうさぎさん達

まさむねくん、猫です。

まさむ

お教室先生

ツボブログ

ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ
踊れエビ子!inフィレンツェ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

