04
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
29
30
   



新作「ウサギスイーツ」と食べたらあら!美味しかった!!

ジェルをオフしてもらってすっきりした

次回は京都に行く前にやってもらお!


あいちゃんが「ウサギスイーツ」って言ってたね

年末に会って話をしたときもそんな言葉を聞いた

「あいちゃんらしい言い回しだな」って思ったよ


んで何やら新作の「ウサギスイーツ」が出たらしく

思わずメールして食べたいって言ってみた 会った時に味見させてもらおうかな♪


ろーずに会ったからね(猫も犬も飼ってる人)

「飼い主が選ぶかペットが選ぶか」って事 ちょっと聞いてみた


「あーーそういう人いるね わたしは自分で選んだよ 当たり前だし」ってね


わたしは正直そんな事考えた事無い 全く無い 

もっと言っちゃうとそんな事どうでもいいのだ


あいちゃんもっと違う意味で問いかけをしたんだよね きっと



こぼらーKとうしくんかあちゃん
浅草橋の油屋でお取り寄せしてみたよ


オメガ3のオイルね


食べた事無いんだなぁ これ

アンチョビに合うかな??


酸化がとても早いって書いてあった

お店にもし行ったら同じオメガ3の

「グリーンナッツオイル」も見てきてね




こぼらーKとうしくんかあちゃん
行ってみたら楽しいよって言われてた

オサレ風味のスーパーに行ってきた


共同学舎新得農場の限定チーズ

「さくら」があった


そこのスーパー チーズもたーくさん種類が

あって

ついでにエシレのバターも普通にあって・・・・

でも高くて買えなかったわ・・・・・


オイルもチーズもmomonaと家でパン作り&お家ランチした時に出すからね♪




ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



ぐるぐるちゃんと会った時はフレンチだったから今度はイタリアンにしてみた

お店の表紙撮るの忘れた ま いいかな



こぼらーKとうしくんかあちゃん こぼらーKとうしくんかあちゃん



こぼらーKとうしくんかあちゃん

こぼらーKとうしくんかあちゃん こぼらーKとうしくんかあちゃん



こぼらーKとうしくんかあちゃん こぼらーKとうしくんかあちゃん


プリフィクススタイルでそれぞれチョイス

イタリアンはパスタが必ず入るよね


今回「イタリア産ほにゃららと空豆とキャベツのショートパスタ」

わたしは空豆食べれないのでブロッコリーになった

 

このほにゃららがうまーーーーーー!鶏肉の胸肉な感じで、もちょっと脂がのった風で

臭みも無くて柔らかくておいし!


あとは・・・・わたしは羊が食べれません!無理はやめましょう 無理は・・・・・


ろーず ありがとうね 差し上げたパン 魂込めたけど腕がにぶってたらちゃんと

言ってね 

あなたの口、ごまかせないからね 頼りにしてるよ

次回はフレンチで またよろしくねん♪










今年の春夏は・・・と美味しいものと美味しい時間。

普段はほとんどニュースくらいしかテレビを見ない

で 平日お休みの日にたまたま付けてショップチャンネルやってた

何かこの番組って催眠効果あるよね・・・・


メイクの人「嶋田ちあき」氏が生出演なさってた

この人ってさ なんかアレがコレしてソレじゃない??

でもすっごい可愛い奥さんいるんだよねぇ


こぼらーKとうしくんかあちゃん
今年の春夏はこのシリーズでいきます

嶋田ちあき氏のメイクアップシリーズ


ご本人がシミもシワもぜんぜーーーん無いモデルを

ぱたぱたぬりぬり実演してた

んで催眠術にかかったわけ もちろんサンプル取り寄せて使ってみたよ

いいお値段したわ・・・・・・




こぼらーKとうしくんかあちゃん
それで奥様の「嶋田真理子」氏の本買ってみた

何か良さげだったから(レビューが)


んーーーー・・・

健康的な食事ってやっぱ豆だったり玄米だったり

するんかね??あと野菜??


わたし豆苦手なんだけど・・・あんこは好きだけど

あとーーーチリコンカンのすんごい辛いのは好き


玄米もなーーーコメ、家では食べないし

雑穀ってさーーんーーー・・・・

鶏のエサみたいでさーーーーーんーーーーー

肉がいいなぁ肉がさ・・・・・だめ???



о(ж>▽<)y ☆о(ж>▽<)y ☆о(ж>▽<)y ☆о(ж>▽<)y ☆


わたしの楽しみ第一弾!

ぐるぐるちゃんとぽんちゃんとランチをしてきた

会うのは約一年ぶり ちょっと大人の食事をしたいねなんて話してたんだ



こぼらーKとうしくんかあちゃん
フレンチのお店にしました


写真撮ってる時中からイケメーーンソムリエ氏が

ドアを開けて待っててくれた


今回のコースはお魚もお肉も付く4000円のコース


まだオープンして一ヶ月あまり

店内にランがあった






こぼらーKとうしくんかあちゃんこぼらーKとうしくんかあちゃん


こぼらーKとうしくんかあちゃんこぼらーKとうしくんかあちゃん

お料理の写真今回全部撮ってないの 

ぐるぐるちゃんが精密高機能ミラーレスでバシャバシャ撮ってたからお任せで


パンはたまねぎのフォカッチャとプチパンかな 確か自家製で焼いてたと思う 

ぽんちゃんお代わりして美味しそうに食べてたね 若いって素晴らしいね!!


久しぶりに会っていっぱい話して気の置けない友達です ぐるぐるちゃん

料理の事も子供の事も共通項がたくさんある友達


ぽんちゃん見ててね あーーー女の子いいなぁってほんと思った

実際男の子より「女」になってくるから面倒かもしれないけど

それも楽しみじゃない??て思って

少しずつ「女」になってくぽんちゃんに会うのも楽しみだわ


・・・・・うち・・・わたし以外うさぎも含めてオスばっか・・・空気薄い・・・・

でもまだ中3男子がわたしと美味しいもの付き合ってくれるらしくちょっと嬉しかったりね



こぼらーKとうしくんかあちゃん

お土産はもちろんお手製のケーキ ホワイトチョコでコーティングしてあって

中には自家製はっさくピール入り

「お!!美味い!!」とグルメな男子達が申しておりました

どうもありがとう!!

とっても楽しかったよーーーーー!ラシックの冨澤商店行けたかしら??


なおぽん!今度は必ず一緒に美味しいもの食べてしゃべろう!

わたし達が大阪行ってもいいし名古屋に来てもらってもいいよ!それとも・・・間を取って京都??

約束ね!!








好きな事を好きな人とすることとパスタのレッスン、タルトのレッスン。

ただ今の時間ちょうど20時 すでに眠くて仕方がない

新学期始まってと言うより春休みから連日5時過ぎに起きて弁当作り

何がって苦手な事をどーーしてもやらなきゃいけないって事ほど

ストレスたまる事ないよね 


そう思わない??


こぼらーKとうしくんかあちゃん
本来「忙しい」とか「時間が無い」と言う言葉は

言わない


だってみんな同じ24時間でしょ??

自分だけ20時間て事ないでしょ?


「忙しい、忙しい」て言う前に動いたら??て

事になるね



でもーーー 弁当以外に菓子作ったり昼前に食べる間食的なもの??作ったりは

まじめんどいっす・・・・・・・・・・


ストレス風味なことは楽しい事で上手く発散するといいよ


幸いこれから先 同じ誕生日の彼女と彼女のお嬢と美味しいフレンチ

好きな事は全く異なるけれどなぜか会って話がしたくなる彼女とイタリアン

来月はわたしにとっての待ちに待った大イベント

どんだけ黒いのか是非確認したい彼女と繊細か??腹黒いか是非確認したい彼女と

風情の街で肉や毒にまみれる・・・・など


どれもこれも楽しみで仕方が無い

それと・・・今思ったのだけれど・・・・

わたしの好きな人たちはみんな自分の考えをはっきり持っていて

それをきちんと口に出して伝える事が出来る人たちなんだわ

だから会いたいと思うんだわ


(θωθ)/~(θωθ)/~(θωθ)/~(θωθ)/~(θωθ)/~



名古屋ではちょっと有名なのかな??名古屋で美味しいものと言ったら

このシェフのブログ

正確に言うと「元イタリアンオーナーシェフ」なんだ


今回「パスタの基本講座」に行く事が出来た 6月までの全3回


こぼらーKとうしくんかあちゃん
パンの時も思ったけどプロに教わるって

なかなか機会が無かった


今回もプロの目線で大事な事教わってきた


パスタだけどイタリアンでは全て大切な事


バリラとディチェコの適応性

にんにく トマトソースの扱い

オリーブオイルの選び方



こぼらーKとうしくんかあちゃん
今回のなるほどーーー!は

ご存知「カルボナーラ」


日本で言う「卵かけご飯」

これすごく解りやすい表現なんだよ


卵 チーズ パンチェッタだけ これだけ


だからひとつひとつの素材が100点で無ければ

出来上がりも100点にならない


上手いーーー事ほんと言う!解りやすい



こぼらーKとうしくんかあちゃん
今回のチーズは「グラナ・パダーノ」

パルミジャーノより安価で調味料としては

使いやすいそう


塊を買ってきてすりたてを使う


卵もこのときは1パック300円とか??

パンチェッタも塊で






こぼらーKとうしくんかあちゃん
肉か魚のメインを毎回一品習う

今回は「豚肉の香草セモリナ粉焼き」

これもチーズをたっぷり

ローズマリーが良く合うし

セモリナ粉まぶして焼くとほんとにサクサク


イタリアンと日本人の好み

とても良く合うそう

どちらも「素材の料理」だからなんだって!




ほんで・・・このとき出されたデザートを今日習ってきた

「ゴルゴンゾーラとブラックペッパーのタルト」

これーーーうまーーーーーー♪



こぼらーKとうしくんかあちゃん
焼きが3回入るから時間はかかるんだけどね


タルト生地 何気なく作ってたけどまた新たに

コツを教わったわ


ナッツのキャラメリゼ クレーム・ダマンドを重ね

最後にゴルゴンゾーラ(ドルチェ)を散らして焼く






こぼらーKとうしくんかあちゃん
クレーム・ダマンドにブラックペッパーを

効かせて風味がいい!


青かび系の独特な塩味がアクセントね


美味かった!!作ってみよう





    ・・・・おわり・・・さて寝ようかな あ~~幸せ





何だかやっぱり似ているわと念願のいとまゆ先生のレッスンへ。

ペットの躾と小さい子供の躾って何か似てない??

人間とペットを一緒にするのもどうかと思うけど

躾やマナーってその親だったり飼い主の「バカ」が出てしまう事があるって事




こぼらーKとうしくんかあちゃん
ろーずからドッグランの話聞いたりしてるとね

飼い主も様々でさ


わたしはドックランに行ったことないから解らないけど

犬種によって違ったりするのかな??


遊びたい!!てある犬グループが言っても

こっちの犬グループはイヤで

そんな時は飼い主が上手く仲介してあげたりするみたいで


でもそこはやっぱ考え方色々だったりするんだろうね


そんなおっきな頑丈な犬が細くてか弱い犬に「あそんでーーー!!」って行ったら

骨折れないかって思う


でも・・・「まぁ~~仲良く遊びなさーーい♪」みたいに言われると

「ゴルァ てめーんとこの犬 何とかしろやぁ~~!」てなるじゃない??


そこで問われるのが飼い主のマナーだったりうちのワンコはだいじょぶよ的な??

マナーの悪い犬はそのまんま飼い主の常識の無さだったりするんじゃない??



こぼらーKとうしくんかあちゃん
ここで思ったのよ

小さい子供・・まぁ大きくなってもかな


子供のマナーの悪さも親の躾や考え方で

ほんと変るって


似てるよね 特に子供が小さい頃ってさ


わたしはママ友ってのが今も昔も居なかったから

その辺の角質(確執??)は無かったけど


おもちゃの取り合いや順番ゆずるとかさ お菓子のやりとりとか・・・

当の子供ではなくて親同士になってくるって事


あんたの子供がかわいくて利口だと思ってるのはあんただけで

他人から見ればただのクソガキですって事


・・・・・・ちょっと!!家のガキども大丈夫か!!!???



('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)



4月から一年間 10回

念願のいとまゆ先生のパン教室に通える事になった


「イーストハード系クラス」 最後の月は粉を変えてのバゲットになる


こぼらーKとうしくんかあちゃん
あなたイーストでパン焼くんですか??とか

ハード系苦手じゃないんですか??とか

色々言われましたが

わたしはいとまゆ先生と一年間がっちり組んで

話をしたりパンを作ったりしたかったのだ


途中パン・ド・ミもあるしベーグルも焼く


ドイツ系でサワー種も使うしロデヴも習う




こぼらーKとうしくんかあちゃん
最初は大事って事でね

「チェダーチーズのプティパン」


今丁度このレシピで黒ゴマ入れて

粉はスローブレッドクラッシックで一次発酵中


レッスンの時は粉はモンブラン


ハード系の基本のレシピ

粉 イースト モルト 塩 水

たったこれだけでどうして美味しいパンが焼けるんだろうね



こぼらーKとうしくんかあちゃん
「カラントブロート」

こちらはライ麦の前種を使っていく


ライ麦の特製 ミキシングの仕方

 

くるみ カレンツ入りでほんとに基本


蒸気焼成 焼減率


理屈が解ったほうが上手になるよね


「正解は一つでは無い」

うんうん!ほんとにそう思います

色んなやり方知って解って自分の好みのパンを焼けたらこんなにステキな事はないよ


ブログを拝見し始めてから・・・5年目・・・かな

やっと通えるようになったいとまゆ先生のパン教室


わたしにとってパン教室に通うのは恐らくこれが最後の先生になると思う

わたしの「最後の砦」なの


一年間 よろしくお願い致します!



パスタ教室行ってきた~~~~ やはり声がニューハーフで治らんかったよ・・・・










アメブロからのお友達。

大好きうさぎさん達

まさむねくん、猫です。

まさむ

お教室先生

ツボブログ

ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ
踊れエビ子!inフィレンツェ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

