05
1
2
3
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
   



♪友達100人出来るかな!!??♪

近年まれにみるハラワタ煮えくり返ってもう煮るモノも無い怒りに

お付き合い頂いた(付き合わせたか?)皆さま 

その節はメールや電話や直に話を聞いて(聞かせてかしら?)頂きありがとうございました。

これからも「メルヘンかつラブリーなブログ」を展開していきますので

よろしくお願い致します。



『友達』て言う人どれくらいいる??

わたしは「極少」ですわ ん??一人~二人~三人~・・・


でも意外とさ その時期その時期でがっつり組めたりする人いたなとか思う

今の今まで続いてるかは疑問だけど


「ブログで知り合ってね 最初にこの人とと会ってみたいなって思うのってどういうきっかけ?」

とかmomonaは難しい事聞いてくる

うーーーーん・・・・


リアルでもブログでも最初は他人だ(何処までいっても他人か)

コツコツお互いにコメントでやりとりをしていって

もしかして会って話した方が早いんじゃね?って時 

前にぐるぐるちゃんが言ってた

「多少のギャップはあっても居心地のいい空間を作れる」って思った時


実際会ってねお互い色々思うだろうね 当たり前だわ 

違う環境、見てきたもの 食べてきたもの 感じた事違うんだからさ


その中でまた会おうって また会いたいって思う人出来たりする

わたしは本当に本当にありがたい事に

全然そんな事思って無かったのに、友達なんてくくり、望んで無かったのに

わたしの中での「友達」が出来た



「友達」にはどれくらい気を使いますか?

仲良くなったから全然きを使わなーーーいって人もいる


わたしの「友達」

わたしが好きで付き合っていきたいと思ってるから

嫌われたくない、楽しくありたい思うから

「わたしなりに」かなり気を使う

こんなことわたしのまわりの人は解っているのかな

気が付いてくれてるのかななんて思いながら


もしね、ここで「友達」概念が違った場合 「温度差」があった場合

成り立っていかないよね


わたしは

お互いの素性も解らず、ブログもよく読まず、なのにまるで友達かのように

ふるまわれる事

その人の考え方を尊重するかの様で結局は自分の考えを押し付ける、

馴れ馴れしかったり最低限のマナーもわきまえずに意見を言ってきたりする


こんな人は大嫌い そして絶対に許せない



少なくともわたしに何かモノ申す時は完全に素性を明かして来い

そして完璧な理論を組み立てて説明できるだけの事を言って来い

感情論は大嫌いだからよろしくね


あーーーやだやだ 「ロマンチックブログ」目指してんのにさ!

こんな事書いてさ!



一つ 最近うん!素敵だってこと聞いたの

なんとなく惹かれあう者同士、めんどくさい手続きをしてまで
会うという方が素敵だなと思うのです。」


もちろんわたしもそう思ってる

けど人の口から聞くとまたとっても嬉しかったりするね




かわいいと言われる事とここはパン教室では無いから。

(うさぎの写真が無いな・・・、撮らないと・・・)


この間3人で話した事を今になって反芻してみたりする

「うさんぽとかさせる人は人に可愛いうさぎだねって言って欲しいらしい」と聞いた

そーなんだ、全然解らなかったよ


こぼらーKとうしくんかあちゃん
うさぎに限らず犬でも猫でも人間の子供でもきっと

可愛いと言われたいと思ってるのかな


どうかな、うーーーん・・・・


わたしひねくれてるのかもしれないけど

「可愛い」でも「綺麗」でも「美味しい」でも

その理由がはっきりしてないだろ??と言う

シチュエーションでは言ってもらっても

言われた方が困る


こぼらーKとうしくんかあちゃん
例えばね 男子達が

「お母さんに似ていい顔してるわね~」って

言われて

「あ、やっぱりそう思いますぅ~?」

って言うとさ

びっくりした顔すんのよ


え あなたが今そう言ったんでしょ??

何??


「まぁ~ありがとうございます~」って言うのが筋? 日本人っぽく謙遜するのがオトナ?


ほんとに可愛かったり美味しかったりってもうなかなか無いよ、わたし(無感動??)

特に「美味しい」は難しいね、ほんと難しい

それに「可愛い」なんて・・・いつ言ったかしら??(あ モグオが可愛いって言った)


最近言われてとても嬉しかったのはパン教室の先生に

「やっぱり舌がちゃんとしている」と言われた事かな それだけで十分な褒め言葉




( ・д・)/--=≡(((卍( ・д・)/--=≡(((卍( ・д・)/--=≡(((卍( ・д・)/--=≡(((卍


パスタ講座 2回目

「アーリオ・オーリオ・アッチューガ(アンチョビ)」

アンチョビパン粉をかけたオイルパスタ

「自家製ドライトマト」の作り方



こぼらーKとうしくんかあちゃん
「アクアパッツァ」


デモではタラだったけど試食はブリ


感想を聞かれて

「タラの方が美味しいです。ブリは固いです」

と正直に申告






こぼらーKとうしくんかあちゃん
「ペスト・ジェノベーゼ」

バジルが手に入らなかったと言う事で

小松菜、シソ、チャービルのブレンド


・・・・感想聞かないで欲しいなぁ・・・

前回もそうなんだけど

みんなが揃いもそろって「美味しいです!!」

とか言ってんだからもう聞かないでよ・・・・


「わたしはシソが嫌いなんですけど

そのわたしでも美味しく食べれました」

と申告

もう・・・・いいもの使ってるんだから当たり前じゃんか

ここで訳わかんないモノ出されたら丼引きですわ・・・・



こぼらーKとうしくんかあちゃん
「ミルクフォカッチャ」


「かあちゃんさん パン焼いてる人でしょ?

ドライイーストは食べないですか?これどうですか?」


えーーーーー・・・・・

どうって何??焼きたてマズイってだめだろ

みんなお決まりの

「もちもちしておいしーーー!」って言ってたんだから 勘弁してください・・・・


珍しくほんとに珍しく回答に困ったわ

「えーーーと・・・焼き・・・甘くないですかね??」

アシスタントさん曰くこれでいいそうな


パンの事聞かないで欲しいわ、突き詰めてくとほんと長くなるし

見解の違い出てくるでしょ?

「パン作り」に関してはいつも真剣です、良いパン焼きたいのです

ここはパン教室では無いのでこのくらいでいいです

(粉は「スーパーの」カメリヤだったyo!)


イタリアン繋がりでこぼらーKとうしくんかあちゃん


先生がピザ用の美味しいお粉紹介してた


やっぱ「マルゲリータ」


具はシンプルに

オリーブオイルをかけて召し上がれ!


こぼらーKとうしくんかあちゃん










ついでに名古屋も回っとく??と生肉は消化に悪い・・・。

最初に・・・

ひとりは岡山から、もう一人は東京から

綺麗ごとではなく身銭きって時間作ってでも会えた事 とても嬉しかった


願わくばこの付き合いがずっとずっと本音で続きます様に・・・・



こぼらーKとうしくんかあちゃん


みんな写真どれくらい撮ったんだろ??今回わたし・・・7枚だったよ


よく晴れて暑い一日になった

京都 真夏はたまらん暑さになるもんね 湿度が無いだけ良かったか??


わたし何度旦ぱげちゃんに「暑い??」って聞いたかしら??


貴重なお写真 2枚目



こぼらーKとうしくんかあちゃん
「壬生寺」

門が工事中だったから立て札??で


日陰も無くて

「水分とってよ!!お茶はだめだからね!!

もう熱中症とかetcetcetc・・・」(あいママより)


ここで近藤勇とかのお墓が無い!!て

うろうろ探す 

あーーー暑い・・・・・



こぼらーKとうしくんかあちゃん
三枚目の写真


烏丸御池まで来て

「ル・プチメック 2号店」

しゃれおつパン屋

でもわたししか買ってなかった


ここに来るまでもまぁ・・・迷いに迷う

一日乗車券使えなかったりさ




こぼらーKとうしくんかあちゃん
パン屋から近いはずだった甘味処4枚目

「栖園」


ここまで来るのにあいぽんとガラケーを駆使するも

たどり着けないーーーーーー!


もちろん炎天下





でも・・・なんつーの??

執念って言うか・・・誰もあきらめない

(てか他の店も思いつかない・・・意識朦朧とか??やけくそとか・・)



こぼらーKとうしくんかあちゃん
「琥珀流し」でございますよ


月ごとに味が変わる

5月は「抹茶」


えーーーと・・寒天よりやわやわ、生ぬるい感

上だけ食べると抹茶が苦い

よく混ぜてね♪


一軒一軒でかなり長居をする

迷って歩いて一度座ると立てない感じかしら??

そしてすごーーーーい喋る

(旦ぱげ氏 聞き上手ね、 あいちゃん 話題がいっぱいあるからだね)



この後そろそろ祇園に戻って八坂神社行ったり買い物したりしようかって事で

移動開始 

17時・・・15分くらい前だったかしら・・・・・


ちょうどいい時間だねって言ってさ・・・・でさ でさ・・・・


祇園どこーーーーーー??ってまた迷う

地下鉄じゃなくてバスだ、バス!!

どっからのるのか何に乗るのか~~~~~・・・

歩く歩く どこぞのおっさんが教えてくれたり


結局京都駅まで地下鉄で戻りそこからバスで祇園へ・・・・


八坂神社入り・・・・18時15分くらい前だった??

お守り買って椿あぶら買って漬物買って・・・そんだけ・・・・・・

「八つ橋」も買えなかった(「八つ橋なんて買うのーー!!??がははーーー!とか?) 

もう肉やの予約時間18時過ぎてるし・・・・・



こぼらーKとうしくんかあちゃん
「京洛肉料理 いっしん」


これが最後の写真です


祇園の町並みとかさ 帰りに撮ればいいかな

なんて思ってたんだけどねーーーー!!


ぐふ ぐふふ・・・

帰りはほんとに今回最大の・・ハプニング??




わたしの旅行記はここまで・・・・

あとは旦ぱげちゃんとあいちゃんがどんな風に仕上げてくれるのか楽しみにしてるね!


名古屋 次回はゆっくり廻ってみる??

4うさ上手く撮れてたかな??

旦ぱげちゃんも泊まりにくれば良かったのにーーー!


すごーーーく熟睡してて わたしが弁当作りに起きたのも

男子たちが階段どたばたしてたのも気がつかなくて いっぱい寝れて良かったよ

ほんと修学旅行みたいだねってさ


コメダコーヒー 「シロノワール」今度は食べようね!


旦ぱげちゃん あいちゃん また次回です

本当に楽しかった!! ありがとう、ありがとう! 

会いたい時に会いましょう♪



お休み長くても引きこもりは出来ないもん??と家庭製パンについて学びたい。

長い休みこそ何処にも行かないでわたしは引きこもりをしたいけど

なかなかそうもいかないわね・・・・


食料、日用品の買い物から眼鏡の度が合わなくなっただの

ゲームソフト売りたいだの

(ちなみに・・・5本?6本?売って\15100也~~、おい!金返せ!!)


お休み終わっていよいよ本番な感じよ
こぼらーKとうしくんかあちゃん

明日はステキにジェルをやってもらおう!

服に合わせてオレンジベースにしようかな



こぼらーKとうしくんかあちゃん
久々にお取り寄せしてみた

「金柑のコンフィチュール」


今回数が少なかったらしく早々に完売でびっくり!


これはお使い物にします♪








(=⌒▽⌒=)(=⌒▽⌒=)(=⌒▽⌒=)(=⌒▽⌒=)(=⌒▽⌒=)(=⌒▽⌒=)



イーストハード系レッスン2回目

4人の生徒さん達とこれから毎月レッスンを受けていくのだけれど

わたしやっぱり人に恵まれているのかも・・・なんて思う


今日も先生を囲んでとても楽しかった


このレッスンは「経験者向け」になっているから製パンについて深いところを教われる



こぼらーKとうしくんかあちゃん

「ノア・レザン(カンパーニュ)」

わたしはめったにカンパーニュを焼かない

カンパーニュ焼くならパンドミって感じなのだ


前種はER でも・・・・イーストは入らない



こぼらーKとうしくんかあちゃん

「セサミチーズ」


少しだけ副材料が入ってセミハード系

レッドチェダーでは無くてあえてプロセスチーズで


「最初の丸めがパンの顔になる」

なんだか忘れていた事なんだわ この事・・・・・

ブール成型も・・・・・


パン以外また沢山話が出来ました

愚痴もこぼしてしまった様な??

「微量イースト」「ハード系」 

モンブランもラトラもあるし・・・焼いてみないといかんな・・・・





Oぴー ブログ見てくれてあんがと!

・・・・・パンを焼くときはもっと魂込めろ!!!

「いちくる」って何だ??「いちばんくるくるパー」か??自分の事言ってんの??

それと「ツナ」は魚だ!魚に合うハーブを使え

にんじんの皮とか入れんなよ・・・・悲しくなるぜ・・・・・・



お金の使い方なんて似なくていいのにとオサレランチはたまにしか出来ない。

「先輩が引退するから温泉に行きたいんだけどお金もらえますか??」

(この人なぜかメールと頼みゴトは敬語・・・)

「は??温泉てどこよ??!!いつ行くのよ??}

「・・・・大会の最終日に玉の湯行くんです・・・・」

「なんだと??玉の湯ってスーパー銭湯じゃない、解りづらい言い方するなよーー」

「あ・・・すみません・・・あの幾らもらえますか??」

「えーーーー2000円ね お風呂は750円でしょ??」

「えと・・・・2500円貰っていいですか??」

「・・・・・・・・全部使うなよー残してこいよーー」



こぼらーKとうしくんかあちゃん
て無理だよね うん 「宵越しの金は持たない」

だよね!うんうん

わたしにそっくり!!


本日「あの・・・友達と出かけたいんですけど

お金もらえますか??」


「・・・・・・・Σ(~∀~||;)・・・・・・

もうお金無い!!わたしはお金のなる木を持ってるわけじゃないのよ!!!!」(マジ切れ)




こぼらーKとうしくんかあちゃん
「・・・ゲームのソフト売るんで・・多分1000円くらいにはなるんで・・・・」

「しつっこいわねーーー!!」


でも結局2000円持たせて遊びに行かせたわ・・

(ちなみに毎月のお小遣い以外でのハナシよ)


なんか男子達 だいぶ「温室育ち」にしてて

先行き心配だったりする


ほんとわたしのウイークポイント

男子達の扱いとお金の扱い・・・・

それ以外は結構しっかりしてるんだけどね・・・・



(*^ー^)ノ(*^ー^)ノ(*^ー^)ノ(*^ー^)ノ(*^ー^)ノ(*^ー^)ノ


momonaと約束してて家でパン作りを一緒にしたよ

momonaとはもうすぐ丸9年一緒に仕事をして

お互いの酸いも甘いもあまりに知りすぎてるんだよね


随分とパンは買うものだ、ピザや肉まんを家で作るなんて意味が解らない

なんて言っていたのにいつのまにやらパン作りが癒しになっているなんて


で リクエストで「メロンパン」になった

クッキー生地はココアパウダー@ヴァローナを入れて


わたしはせっせと前日からランチの支度をしておいた



こぼらーKとうしくんかあちゃん
「にんじんスープ クミン風味」



こぼらーKとうしくんかあちゃん
全粒粉入りイングリッシュマフィンと

スコーンを焼いて

イチゴのコンフィチュールとクロテッドクリームで

このコンフィチュールはマサコさんの本のレシピで作ってみた



こぼらーKとうしくんかあちゃん
「豚肉の香草セモリナ粉焼き」と

「サラダニソワーズ」


今回のアンチョビドレッシングは

この間お取り寄せしたフレッシュえごまオイル


サラダには自家製ツナを作ったよ

これ食べちゃうと某はごろもシーチキンとか

もう食べれねーーーー!!



こぼらーKとうしくんかあちゃん
「ブランマンジェ キウイソース」

このソースは加熱してないからさらっと食べれた

キルシュも入れて美味い


毎日は出来ないけど

手をかけて作る美味しさってほんと大事

外でも家でも色んな味を知っていたいと思う


そしてそれを男子達に知っていて欲しいと思うな





こぼらーKとうしくんかあちゃん
「メロンパン」


ちょっと頭裂けちゃったけど

まぁ色々改良の余地ありって事で・・・


「加水の見極めは素早く」って事ですな


また一緒に焼きましょう!

大型パンでもおっけ!


こぼらーKとうしくんかあちゃん
お土産~~~危うくわたしの分まで無くなるところだったわ


わざわざお取り寄せしてくれてありがとう!


アメブロからのお友達。

大好きうさぎさん達

まさむねくん、猫です。

まさむ

お教室先生

ツボブログ

ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ
踊れエビ子!inフィレンツェ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

