06
2
4
5
6
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
   



ウズラもカモも美味かった!「ウサ友」を越えて。

「わたしはね、うさぎに懐いて欲しいとも遊んで欲しいとも思ってないよ

ただそこに元気でいてくれればいい

だから苦しい事だけは早く気づいてあげたいと思ってる
こぼらーKとうしくんかあちゃん

普段全然世話をしないからね~、「その時」だけがわたしの役目

あとは言い方悪いけど・・・・「観賞用」かな」



こぼらーKとうしくんかあちゃん
こんな赤裸々な話もしたな


また会えて、わざわざ来てくれてありがとう










今回はメシの写真しかないのだ!

わたしは基本的に写真を撮らない、人の写真はもっと撮らない(子供は別)

だって・・・あとから見ないもの


なおぽんは大阪から彦根の実家に帰省して

ぐるぐるちゃんは岐阜から

あらわたしは楽チンね!


そう、だから美味しい店を探して予約するなんてお安い御用ですわ!



こぼらーKとうしくんかあちゃん
今回はイタリアンでいきます!


何だか人気店なのかしら??

随分前から予約しておいた


わざわざ来る2人と食べるんだからね

はずせないわよね!


住宅街にいきなり出てくる

外観も可愛いこじんまりした感じ(写真無し)




こぼらーKとうしくんかあちゃんこぼらーKとうしくんかあちゃん



こぼらーKとうしくんかあちゃんこぼらーKとうしくんかあちゃん



今回もプリフィクススタイルで

前菜からパスタ、メインと選ぶのに種類が多くて時間がかかってしまったわ


わたしは肉オンリーでカモのフォアグラと豚のテリーヌ 

ウズラのラビオリ カモのロースト

サマートリュフ三昧でなかなかのお値段になった

でもイタリアンはボリュームがあるね フォカッチャも美味かった



こぼらーKとうしくんかあちゃん
スイカのグラニテとミルクのジェラート


スイカは・・・そのまま食べたほうが・・・

きゅうりの味がしたわ・・・









こぼらーKとうしくんかあちゃん
いつもお土産ありがとう!

この間の京都の時も思ったのだけれど

みんな絶対手ぶらで来ない

約束したわけでも無いし

持って来なくてもいいんだよね

お土産って好意の産物だとわたしは思うから

(え??それがプレッシャー??え??)



次回は何処で何食べる??

会った時は泣いても笑ってもいいんだよ!

しゃべって少しでも元気になれるならいいんだよ!


また美味しいもの食べよう!ありがとう♪

(ひこにゃんの生け捕り、送って下さいねん)


パン大好き!タイ料理大好き!(いやあの・・・パスタだって好きなんだよ)

前のパン教室に通って居た時はほとんどパン屋さんに行ってなかった

でもいとまゆ先生の教室に通うようになって、色んな生徒さんと話をして

せめて先生が美味しいよって言うパン屋さんだけは行こうと思ってる


土曜日仕事帰りに車で走った



こぼらーKとうしくんかあちゃん

まずここって言われてやっと行って来たよ

小さなお店


自家製酵母で焼いてるけどふわふわ食パンあるって


あとはお目当てをいくつか・・・





こぼらーKとうしくんかあちゃん
とりあえず必ず買うもの

クリームパン ブリオッシュ 食パン系

あと・・・・ハード系も買っとく??


だいたいいつも2000円くらいは買うんだ

お腹が空いてるともっと買っちゃう


あれ??いくつか~~足りないのかな~~♪





こぼらーKとうしくんかあちゃんこぼらーKとうしくんかあちゃん












待ちきれずに車の中で食べる

あのーー運転しながら食べながら撮影は難しいね

第一食べ終わって眠くなるからとても危険ね


自家製のフィリングが美味しいです きちんと揚げてあるカレーパン

自分のとこでフィリングを作ってるお店って実は少ないって聞いたんだ

もちもちとかふわふわとかじゃなくてもっといい表現ないかしら??



こぼらーKとうしくんかあちゃん
もう一軒 今日レッスンの帰りに行ってきた

お客さんが途切れる事が無かった


ここはまたフルーツののったデニッシュなんかも

あったよ






こぼらーKとうしくんかあちゃん
いちおこれだけにしといた

必ず買うパンが決まってるから

あんまり迷う事が無いんだけど


クロワッサンはもちろん

クリームパンやあんぱん カレーパン

チョコはヴァローナ??だっけ??確か??


山は自家製酵母

今回の期待はロデヴ 楽しみ!!


これねーー名前書いとかないと高2男子にどんどんお菓子代わりに食べられちゃって

わたしは晩御飯で戴きます!


今日レッスンの時に先生に聞いた半田のパン屋さんも是非行ってみたいわ

(momonaにお土産あるよーー)



( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)



タイ料理レッスン行ってきました 今夏で通い始めて2年になる



こぼらーKとうしくんかあちゃん
「パッド・ナンプリックゲン」

レッドカレーペーストを使って豚肉を炒める

それと大好きなジャスミンライス!と

黒コメのブレンド


「パッド・ウンセン」

春雨 豚肉 キャベツ 卵炒め


くたーーーっとした感じがまたタイっぽいと先生

それと「トード・マン・カウポート」ヤングコーンの

揚げ物



こぼらーKとうしくんかあちゃん
「チャー・イェン」

タイの紅茶にしたの白いの練乳

たっぷり入れて甘いの美味い!


タイ料理

「甘い 辛い 酸っぱい」がいいのだ

それが好きなのだ


今日は久しぶりにマンツーマンレッスンとなって

まーーーーすっごい喋ってしまいました


お教室のあり方からパスタ教室の愚痴、ブログについてとかすっごい喋ってしまって

いっぱい笑って身体にいいホルモンが沢山分泌された気がします


正直に話せる、なんかぶっちゃけちゃってもいいかなって感じの先生に会えたこと

なんだか不思議でもあります

でもそれも必然かなって思ったりもします


ありがとうございました♪

来月「ガイヤーン」楽しみにしてまっす!(`・ω・´)ゞ


(上手くまとめましたよね??)

何で吠えんの??とパスタのレッスン総評!(私情混入厳重注意♪)

今日のパスタレッスンの帰りに行ってみたかったパン屋に行ってきたよ



こぼらーKとうしくんかあちゃん
すごく小さなお店で看板的なものもこれだけ

ほんと外観知らなければ通りすぎちゃう


なのに店内お客さんでいっぱい!


通りすぎてく人が

「甘そうないいにおーい」て言ってる





どこのパン屋で買っても好みて出るよねぇこぼらーKとうしくんかあちゃん


クロワッサンとクリーム入りブリオッシュ

チョコレートの・・・・とチャバタ


やはり甘い系がメインだわ

ハード系かなり充実してたよ(買ってないし)


わたしは晩御飯で食べるからまだ感想ないけど

チョコクロワッサンを食べてた高2男子

「すげーざくざくして美味い!」


そっかそっか~~楽しみ!


鶴舞のあたりあんまり歩いた事無くってすぐ近くに行ってみたかったフレンチの店もあったりして・・・


でさ ワンコが結構散歩しててね あれさ 何で人見ると吠えんの??

今日見たのは白っぽくて小さめの犬色々だったんだけど

吠えたと思ったらまた通りすがりの違う犬同士吠えあうみたいな??

何すか??言いたい事ははっきり言ってもらっていいんすけど??


ついでにレッスン行った先の敷地内の犬にも家の中からぎゃーぎゃー吠えられ

わたし不審者か???



( ̄▽+ ̄*)( ̄▽+ ̄*)( ̄▽+ ̄*)( ̄▽+ ̄*)( ̄▽+ ̄*)



この最後のレッスンのためにパスタ講座を申し込んだと言っても過言ではない


「生パスタ」ちゃんと習いたかったから

なのにーーーーーっっっxxxxxxxxxxxxxx!!!!!!!



こぼらーKとうしくんかあちゃん
パスタの生地 強力粉だけでやんの・・・ 

えーーー何でデュラムセモリナ粉じゃないの??


「今日はラザニアなのでパスタの風味はそんなに

重視してないし

強力粉の方が扱い易いし伸ばし易いから」


えーーーーーー・・・・・

どう言う趣旨でそうなるんだろ??

言ってる事が理解できない わたし




こぼらーKとうしくんかあちゃんこぼらーKとうしくんかあちゃん


「パンツァネッラ」 トスカーナのパンのサラダ リコッタチーズも手作りで

あとは・・豆とトマトとオリーブときゅうりをオイルとビネガーで和える

わたしの最も苦手なサラダだった・・・・・


「カチャトーラ」 うーーー鶏肉のスッパ煮だねこれは 思ったより酸っぱく無かった



こぼらーKとうしくんかあちゃん
「ラザニア」

これミートソース簡単で美味しかったのになぁ~

やっぱ生パスタこれじゃあさ~~~


「どうですか??」


何がーーー聞きたいのかなーーー??

「やっぱりデュラムセモリナ粉使ってパスタ食べたかったです

これだと風味もありません・・・・」



今回3回のレッスンに通って勉強にはなったし素材を選ぶ大切さが解った

でも前回聞いた

「イタリア料理は世界一美味しいと言われる」は言い過ぎだと思うけどな


それと・・・幾ら沢山の知識があっても人に解るように伝えるのはとても難しいという事


だれでも教室が出来るわけでは無いと思うよ

ただ知識を並べるだけならわたしでも出来るわ


あれ??今誰か「あんたじゃ出来ないよ!」て言ったよね??

でも最後ちゃんと綺麗にまとめたよーーーー!





失恋てどんな感じ??とViva!!みるく酵母!!

今朝レッスンに行く前に眼に止まった記事



こぼらーKとうしくんかあちゃん
すごく面白く読んでみた

共感できたりそうでなかったり・・・・


ほとんどが高校生からもう成人て言う母親の

ほんとのとこ


まさに今のわたしがそうだ


失恋・・・2人の男子達に「恋」はしてないから

失恋ではないと思うけど




こぼらーKとうしくんかあちゃん
口に出してしまうのが陳腐にさえ思えてしまうほどの

わたしにとって唯一無二の存在

後にも先にも何にでも変えられない存在


言葉にするのももどかしい


でも・・・

男の子はマザコンだと言ってもいつか離れていく

今はまだ「その時」の事 考えられないけど

心の準備もする必要もないと(出来ないと)

思ってるけど


「その時」の事を思えば今はただ、何でも出来る限りをしてあげたい

無条件で手を差し伸べたいと思ってる


子供って唯一見返りを求めずに愛情を注げる存在だとわたしは思うんだ



≧(´▽`)≦≧(´▽`)≦≧(´▽`)≦≧(´▽`)≦≧(´▽`)≦≧(´▽`)≦



好きなことで知らない事を新しく学べるってすごく心躍ること

そんなレッスンに行って来た


「みるく酵母」レッスン

いつだか教わった牛乳酵母では無く・・・・・



こぼらーKとうしくんかあちゃん
久しく自家製酵母のレッスンで聞きたいこと

沢山あったの


このみるく酵母の起こし方は初めてで

とっても勉強になった


「ミックスシードブレッド」

・・・・ざ 雑穀的なものは苦手だけど

塩味あって食事パンとしてはいいかな





こぼらーKとうしくんかあちゃん
「パン・オ・レ」

仕込み水を牛乳にするとより一層

酵母が生きてくるのかな


種も戴いて繋いでいく


エキスも仕込んだのでこの難しい季節

上手く乗り越えていければいいけどな


何度もやって色々試せるのが面白いところ

好きなパンを作るのに手間はいとわないから

必ず自分のものにするつもり


国産小麦について考えた

小麦フェチだからね もっともっとこだわっていいかななんて思った

これはわたしのこだわりどころかななんて思った


先生のゆめちからとはるゆたかの山がとっても好みだったり・・・・

早速試してみたい組み合わせ


ありがとうございました!

今日はいつにも増して人数も多くて意外なばったり!もあって楽しいレッスンでした

もっとマニアにみなさんとお話できたらなって思います

(あ パン以外の事も・・・)

ダッヒーよりシリキウトゥンドゥとベーグル美味いね♪


こぼらーKとうしくんかあちゃん 

「ね ね お土産シーで買ってきてくれるなら

絶対シリキウトゥンドゥにしてね!」

「えーーー ダッフィーじゃダメなの??」

「ダッヒーみんな持ってるじゃん!

絶対 シリキウトゥンドゥね!

シールでもボールペンでもお菓子でもいいから!

シリキウトゥンドゥの顔が付いてるやつにしてね!」


ってあんなに頼んだのに・・・・・・




こぼらーKとうしくんかあちゃん

・・・・・・ダッヒー買ってきたよ・・・・・・ぬぅ・・・・・・・・・


「何で??シリキウトゥンドゥは??居なかったの??」

「ダッフィーじゃダメなの??みんな買ってたよ

これ30周年のレアモノなんだからね!!」

「だって~~~ダッヒーはただのクマじゃん・・・・

シリキウトゥンドゥは幸せのお守りなんだよ・・・」


え??これは嘘だな 

シリキウトゥンドゥとはムトゥンドゥ族の言葉で「災いを信じよ」て意味なんだってーーーー


そんな事はどうでもいいからシリキウトゥンドゥグッズが欲しかったよ・・・・・(´・ω・`)




( ̄ー☆( ̄ー☆( ̄ー☆( ̄ー☆( ̄ー☆( ̄ー☆( ̄ー☆


びわ酵母がステキに仕上がったからベーグル焼いてみたよ!


粉は「はるゆたか」 加水45%くらいかな

さすがに手捏ねじゃないとね



こぼらーKとうしくんかあちゃん
しろゴマ10%入れてね

サンドにするから


ケトリングするの忘れた事あって

何か工程抜けてる思ってさ

ただの穴の空いたリング状のパンになったわ・・・








こぼらーKとうしくんかあちゃん
チキンサラダをはさんでみる

チリペッパーとローストしたくるみがいい感じ


でもこれ食べる時中身が流出!

手がね どろどろ感・・・・


一緒にはさんであるレタスモドキは

庭で栽培してるやつ


人間もうさぎも食べれていいよね


酵母起こす時も聞かれるんだけど

「無農薬の果物で起こすんですか?」てさ


わたし無農薬とか有機栽培とか全然全くこだわってないからねぇ~~

家で栽培してるのも買わなくて手に入るからだし

自分で世話しなくちゃいけないならもちろんやらないし・・・・


無農薬や有機栽培、それが出来るならそれもいいと思うのよ

わたしは徹底できない事はやらないって感じなのでやらないだけだからさ


でそろそろ夏野菜がいい感じ♪

(わたしが食べるものしか作ってないわよ、もちろん!)

アメブロからのお友達。

大好きうさぎさん達

まさむねくん、猫です。

まさむ

お教室先生

ツボブログ

ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ
踊れエビ子!inフィレンツェ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

