05
1
2
5
6
7
8
9
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   



も一つ続けたい事とひげ?

パン作りも何年にもなるけど
石鹸作りもnadesikoさんのレッスン受けてから自分で使う分はずっと作ってきた。
男子たちはビオレUがいいってさ。



一つは余ってたヘーゼルナッツオイルをスーパーファットで
マルセイユ石鹸に入れて
もう一つは、たおさんの本から
アボカドオイルの入ったレシピ。

たおさんはラードを良く使ってるけど
なんでかな?
パーム油じゃなくて?

「髭剃りない?」て高3男子。
「え?ヒゲなんてないじゃん?」
「友達にヒゲ生えてるから剃れって言われた」
「何処にヒゲがあるのよ?
だいたい何でママに聞くんだ」



幾つか出てきた。

「どうやって剃ればいいの?」
まじか!
「いやわたしヒゲ今んとこ生えてないんで分からないですよ、
その友達に聞けば?」

つーか適当にゾリゾリすれば?
つか剃るほどないだろ?ん?
シェービングフォームとアフターシェーブローションは買って来ます。
Schickでいい?

新しい事と続ける事。

ところで未だ部活を引退してない高3男子が400m走で東海大会に行く事になりました。
まだ明日明後日と県大会はあって、マイルも走りますがーー、
御声援ありがとうございました。
てさ、頑張ってるのはステキーだけど
早いとこ引退して勉強してくれない?
と、本人に伝えましたわ。

新しい事見付けるの結構得意だったりする。
家から歩いて行ける所に
バリニーズマッサージのサロンがあって予約した。
男子たちが通ってた保育園の近くに
リフレクソロジーのサロンがあって
太ももから下のマッサージをリフレクも
入れて予約したよ。
来月は身体メンテナンス月間なの。
あとベトナム料理レッスンも行ってみるね。


何かぱつぱつの予定を組んでるけど
なかなかそれが楽しくてね。
毎日きっちり仕事もするよ。
男子たちとも話をしてね、でもやっぱり
自分の事もしっかり見てあげて
新しい事はいつ始めてもいいもんね。

まだまだずっと続けていきたい好きな事。



自家製酵母のパンドミ。
上がってますなぁ、いい感じだ。



ホワイトラインも出て窯伸びもばっちり。
ゆめちから、はるゆたか、伸びと味。
最高です。


こちらは先生作、加水72%のイチジク、
ナッツ入り。
イチジクは蒸して入れたそうで、ふんわりとろける。

生徒さんの中にアロマの勉強をされてる方がいてね、話が出来たの。
ローズやネロリは高いけど
ローズウォーターなら買えるかなって。
またアロマのレッスンに行こうかな。

もんさんへ、御礼です。

高1男子の合格記事を書いた時
拍手からコメント頂いて居たの最近気付きました。
どうにもお返事したくて遅くなりましたが御礼です。

とても嬉しいコメント、ありがとうございました。
心に沁みる言葉でした。
まだまだ海千山千の男子たちですが
親としての呟きを気ままに書いていきますので気が付いた時にでも
見て貰えると嬉しいです。

進路の事、うだうだ書いてるけど
決して教育ママでは無いのよ、
子どもの動向を見ている次第です。

描いて頂いたうしくんの絵
いたる所で使わせてもらってます。
三羽の中で一番ビビりだけど
いつも一番人気のうしくん。
ウサギは可愛いよね!(え今更…)

シフォンケーキを焼く。

このブログのカテゴリているのか?
分類的な感じなのかしら?
何でもいいじゃねーかと最近良く思うわ。



来月お客様をお迎えするからね、
シフォンケーキとアイスクリームとか
ベリーのジャムでデザート作ろうかな。
今日はメープルシフォン。
味見の男子達は
一度に半ホールずつ食べるからねー、
すぐ無くなるんだよね。



今月は学校に良く行くわー。
何故かPTA役員に当たらないの。
やらないとは言ってないわよ。
ただ頼み辛い雰囲気はあるけどねん。
じゃ、行って来ます。

バスマティライスうま!@ペルシャ料理教室。

学年懇談会で先生が
「今の時期はお母さんたちの気持ちも分かりますが」て言って、


「ゴルァ!勉強せんでいいんかいー!
センターまであと何日だと思っとるんじゃー!」


とか言わないで「御家庭は安らげる場所」にしてあげてってー。

ふーん………。
親もストレス溜まるわね。


ストレス溜めてられないからね、
兼ねてからのすごいお楽しみ
「ペルシャ料理教室」に行って来た。
お馴染みタイ料理の先生が在日23年の
イラン人の先生をお招きして開催してくれた。


キャリム 仁先生。
首にかけたタオルがいい感じでしょ?
穏やかな話し方で分かり易かった。
イランの事だけでなく、その周りの国々のお話もして下さった。

お料理は日本人にも食べ易いメニュー。



鶏肉、なす、トマトのシチュー。
イラン製のトマトペーストが購入出来た。


バスマティライス。
鍋で茹でてからじっくりトロ火で蒸らす。
ふわふわに炊けるんだよ。


ヨーグルトのきゅうり入りサラダ。
乾燥ミントの風味が良く合う。

クルミ入りナツメヤシの実。
柔らかいナツメヤシにクルミをはさんで
ココナッツパウダーをかけてある。
甘い、甘すぎる………。


チャイ。濃い目に入れてお湯で割る。

イランはハーブを沢山食べる国だって。
野菜も果物も沢山採れる国て知らなかった。
遠く知らない国だけど
今回レッスンでは国を超えて知る事が出来たわ。
美味しいもの、まだまだ沢山あるんだな、きっと。

アメブロからのお友達。

大好きうさぎさん達

まさむねくん、猫です。

まさむ

お教室先生

ツボブログ

ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ
踊れエビ子!inフィレンツェ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

