07
2
3
4
5
8
9
11
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
25
26
28
29
30
31
   



バインミー作ったよ。

これね、やり始めたの。


大人なんだからさーちょっとは課金するじゃん。
こういう突撃モノてちゃんと作戦とか練った方がいいんだろうけど
なかなかねー全軍投入して潔く玉砕ね。

二回目のベトナム料理レッスン。
今回は中身を変えて二種類のバインミー。

トマトソースで煮たシウマイ。
ベトナムのシウマイは皮無しだって。
ニョクマムとシーズニングソースを混ぜてつなぎが入らないからよーく練る。


鶏肉のスパイシー焼き。
鶏のつけダレには五香粉とパウダー状にした八角。
八角いい香り。


特別に注文して作ってもらったと言うバゲット。米粉入り。
バターを塗り、キュウリ、具を挟み
なますとパクチーを挟む。
あまり手が掛からないのにうま~。

デザートは、

プリンを出して頂いた。



何処の国に行って何を食べてお腹をこわしたか?の話で盛り上がった。
みなさん色んな思いをされてらっしゃる。
生だからだけではないんだね。
スリランカのカレーであたったとか?
奥が深いわ。


鶏ガラで出汁を取る。

なかなか暑い毎日ですね。

既に色んな緊張やプレッシャーを感じてる高3男子。
くしゃくしゃと頭を撫でてあー髪の毛硬くなったなーとか
握手を求めて大人の手になってきたなーとか
頬を撫でて何で左だけニキビあんのかしらとか
「頑張れ!」の代わりにスキンシップで励ましてるつもり。

親はこんな事しか出来ないな。

また日曜日にベトナム料理習いに行くからその前に先日習ったフォーの出汁を
とってみた。

鶏ガラやっと三羽分手に入ったよ。


ほんとはじっくりコトコト煮込んでね。
平日にそんな事やってらんねー。
で活力鍋。

本日ここまで。フォーの完成はまた後日。




これいいね。使ってみー。

カレーは飲み物?

梅雨明けた?



夏休み前保護者会で心が疲れた。
高3男子はひたすら邁進の夏休み。
毎日10時間の勉強は必須。

高1男子、毎日部活、塾でヘロヘロ。
食べるより風呂より寝たい。
でも帰って来て制服のまま寝るのはやめて欲しい。

わたしは心の疲れを癒しに。
今日も楽しい生徒さんと先生と話が弾んだ。

パネーンガイ。
鶏のココナッツカレー。


水分がココナッツミルク。
コッテコテで美味い。
肉は鶏胸肉がオススメ。


トードマンプラー。

ナギナタナマズのすり身にインゲン豆と
こぶみかんの葉を入れて揚げる。
さつま揚げ?



スイートチリソースも作った。
ナマズは天ぷらが好きだな。

今日ご一緒した生徒さん、来月ベトナム旅行に行くんだって。
ベトナムいいなー、
わたしはまずタイからだな。






夏来た⁉︎

ウグイスていつまで鳴いてるのー?
暑くないですかー?

🎶夏が~ウワサ~してる~わ
あなーたのことを~(懐)


ピーコック柄て初めてなんだわ。
いゃ~可愛いわ。


とりあえず一足。
ホールド感しっかりで歩き易い。


持ち手のリボン可愛くない?

歳を重ねても自分の綺麗は続けていかないといけないね。
難しい事はしなくていいのよ。
でも出来ない言い訳はしてはダメね。
毎日のちょっとした事が大事。

ぐるぐるちゃんから貰ったお肉で。豚。

ちょとー、ウチの男子たちまだ帰って来ないんですけどー!
塾とか行ってないだろうなー?



塊の豚肩ロース、いいお肉は美味しくいただきたいもんね。


塩釜焼き。
タイム、ローズマリー、パセリと塩。



オーブンでじっくり焼く。



庭のナスとピーマン。
ジャガイモと椎茸。

脂がとても美味しい。
あとは柚子胡椒とバターのソースで頂きます!

アメブロからのお友達。

大好きうさぎさん達

まさむねくん、猫です。

まさむ

お教室先生

ツボブログ

ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ
踊れエビ子!inフィレンツェ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

