06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



小麦粉七変化!「ウイグル料理」と「Los Tacos」

    ろーずやあいつんのブログを見ていて

     わんこ(M・ブルテリア ♀ ジャイ子(仮名))て楽しそうだなて思う


    ドッグランて飼い主も一緒に走っていいのかしら?とか

    トレーニングてやっぱ犬の性格によって違うの?とか・・・


 うさぎもしつけが出来ますよて聞いた事ある
こぼらーKとうしくんかあちゃん

 うさぎに何をしつける事があるんかな?


  トイレ?齧らない様に?呼んだら来いとか??

  トイレは習性を利用するよね


  齧るは人が防御する事

 

 呼んだら来いてそれは何故必要なの??


  
こぼらーKとうしくんかあちゃん
実家母は馬が好きで好きで乗馬を始めた

競馬も行っちゃったりする


馬はね とってもお利口さんだと母は言う

ちなみにわたしは馬はちょっとやな思い出がある

でも馬刺しは好きぺこ


乗馬クラブの馬はすごく良くトレーニングされていて

人にちょっかい出したり絶対しないんだって


  でも馬だってやんちゃがいたりするらしく鼻先でつんつん人にするらしい

   そこで母は何を思ったか

  「何すんのよ!!!!!」て馬の横っ面 ひっぱたいたて言ってた

  ・・・・・・・・・・・・それっていいんかい?競馬ウマ馬馬




  お待たせしました~「ウイグル料理」食べて来たよ

  お付き合い頂いたmomonaとみぽちゃん ありがと!



こぼらーKとうしくんかあちゃん
ウイグル自治区て地図で言うと・・・・・


こぼらーKとうしくんかあちゃん
  この辺りね


  結構大きな面積でびっくり


  
こぼらーKとうしくんかあちゃん
 ポットで出されるジャスミンティーはサービス


これは水餃子「トゥギレ」(羊肉)


皮は女主人の手作り(全部一人でされている)



こぼらーKとうしくんかあちゃん
   ご想像の通り皮はもちもち

  

  「サイショハナニモツケナイデタベナサーイ」

 

  お好みで手作りラー油と黒酢で
こぼらーKとうしくんかあちゃん
「羊肉ラグマン」(注文してないけどおすすめらしく

          出てきた)

ラグマンてウイグルの手打ち麺て事かな?


これは丸麺 茹での固さを聞いてもらえる


ピーマン たまねぎ 羊肉 唐辛子どーーっさり!


でもさっぱりしてる しつこく無い 辛くも無い



  「肉味噌ラグマン」こちらは平打ち麺
こぼらーKとうしくんかあちゃん

  よーーーーくよく混ぜてね


  辛い羊肉ひき肉と白菜 人参

 これは結構辛かった 打ち方で食感全然違う


 味ーーーーー・・・中華ぢゃ無いんだよね

            (ボキャブラリ少ね・・・ガクリ


こぼらーKとうしくんかあちゃん
 「セロリ餃子」(焼餃子)


これ人気あるらしい 

「コレ~~~ウーーーマイヨ~~~~~~」


セロリ臭なくて羊肉が強かった




こぼらーKとうしくんかあちゃん こぼらーKとうしくんかあちゃん

 ウイグル風肉まん(新疆的肉包子) 皮は粉 イースト 水 だからふわふわ

 中に羊肉とたまねぎ クミンの香り


 あんまん ごく普通のつぶあん ゴマ油は入ってなかった


 わたしは羊肉は本当は苦手なんだけどあまり気にせず食べれた

 どれもこれも濃い味付けはされていない

 中華ではなくやっぱりウイグルの料理なのかな?

 


 小麦粉七変化 お次!!


 中区栄 東新町のあたりにあるメキシコ料理「Los Tacos」



こぼらーKとうしくんかあちゃん-2012101317510000.jpg
ここもさいぞうの病院に行くときに

道路っぱたに見つけた



こぼらーKとうしくんかあちゃん-2012101317520000.jpg
  あらかじめテイクアウトの予約をしていった


 店の前の道路・・・上が名古屋高速が走ってて


  いっつもごちゃごちゃしてる



こぼらーKとうしくんかあちゃん
 テイクアウトだからちょっとしなしな・・・


 「TACOS」 ビーフ チキン 海老など具は8種類


 この生地 小麦粉だと思う

 もちもちで柔らかくて食べやすい

 

 ほんとはとうもろこし粉とか??

 あとはサルサソースかな



こぼらーKとうしくんかあちゃん
「QUESADILLA」(ケサディヤ)

トルティーヤにとろけるチーズと具をはさみ

油で揚げてある

具は今回 海老とミート


チキンやビーフの他に「ミート」てあるのよ

何肉???




こぼらーKとうしくんかあちゃん
「TA-CO RICE」

沖縄発祥のタコライス!!て書いてあって

ここはメキシコではなくて??


ごはんにとろけるチーズ、刻んだレタス 

熱々特製ミートソース スパイス効いてて美味いけど

米さ ジャスミン米とかの方が好きかも




こぼらーKとうしくんかあちゃん
  「トルティーヤスープ」

 「シーフードスープ」


 トマトベースのスープにアボカド野菜 チーズ

 メキシカンチップスが入ってる


 ほどほど辛くて食べやすい

 トマト味って何でも合うね

 

 他にもナチョス ワカモレ エンパナーダスなど

 店舗で食べたいな~コロナビールとか?(吐くけど)



 粉フェチのわたしとしては粉が色んな姿に変わるのは面白い事


 どれもこれも粉 水 それ以外酵母だったりとうもろこしの粉だったり

 何にでも変わる「小麦粉」


 やっぱりわたしはパンが好きだなおんぷ













Secret

アメブロからのお友達。

大好きうさぎさん達

まさむねくん、猫です。

まさむ

お教室先生

ツボブログ

ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ
踊れエビ子!inフィレンツェ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

