10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


「シニフィアンシニフィエ」志賀勝栄シェフから学ぶパン作りとパンにどっぷり漬かった日。

    「写真を撮る」事 こだわる人多いよね こだわるて言うか・・・

    美味そうに?可愛く?綺麗に? きっと人それぞれこだわりがあるんだよね



こぼらーKとうしくんかあちゃん


(志賀シェフの胸元を撮らせて頂いた)


わたしは全くと言っていいほど写真を撮らない

学習発表会も運動会も入学卒業式も

へたするとカメラ忘れた!なんて事ある


自分の眼で直接見て記憶に残す事と

カメラやビデオで撮る事 不器用で同時に出来ないから


そんなわたしが今回の講習会2日間で写真

120枚撮っていた




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:


    いとまゆ先生からお声をかけて頂いたのは半年前 

    プロのパン職人さんの講習会なんて・・・と尻込みしているわたしに

   「お家パンを焼かれている方が対象ですよ」と言って下さった


 「シニフィアンシニフィエ」のパン わたしはいとまゆ先生のブログで知って

 帰省したときに食べた 

 

 初めて食べた「パン オ ヴァン」 

          こんなに美味しいハード系パンがあるんだって驚いたのを覚えてる



こぼらーKとうしくんかあちゃん
デモストレーションのみの講習は初めて


業務用のガスオーブン ドゥコン


仕込んでいく生地はキロ単位


8種類のパンの製造過程から拝見できる


でもさ・・・わたし・・・




こぼらーKとうしくんかあちゃんこぼらーKとうしくんかあちゃん



こぼらーKとうしくんかあちゃんこぼらーKとうしくんかあちゃん


  志賀シェフの追っかけみたいにお顔ばっかり撮ってる!!!!事が判明


  とてもとても穏やかにお話をされる方 お話も表情も全てがそうだった


 とても長い時間パンにまつわる色んな事

 それだけでなく冗談も交えながら

 「どんなパンを自分が目指しているのか それをイメージしなさい」と

 何度も話されていた


 

こぼらーKとうしくんかあちゃん
当日焼いたのは

「SIGAⅡバゲット」


2キロの粉を手捏ねしていく


オーバーナイト 11℃加水78%



こぼらーKとうしくんかあちゃん
  「フォルコンブロート」


大麦押麦 アマニ アマランサスなど

サワー種 加水72%


その場その場でどんどんレシピが組み変わって

いく

湿度 温度 水温 粉の温度・・・・・


むーーーーーー聞いてるのが精一杯ーーー!!

書く事もできーーーーーーん!!!



こぼらーKとうしくんかあちゃん
ランチは

カンパーニュ バゲット・プラタヌ

あとは・・・あとは・・・・


ハム チーズ 野菜のマリネ




  このほか



「チャバタ」
こぼらーKとうしくんかあちゃん

「パン ペイザン」

「バゲット プラタヌ」

「パン ド ミ」

「グ ドートンヌ」

「パン レゾネ」

の仕込みをしていく


  

    
こぼらーKとうしくんかあちゃん

焼きあがった「SAGAⅡバゲット」


「僕 クープ上手くないから」とシェフ









こぼらーKとうしくんかあちゃん

 仕込みの今日は11時から16時まで


 このあと夜には場所を変えて


「シニフィアンシニフィエのパンをシェアする会」


があった





  
こぼらーKとうしくんかあちゃん
 ここでまだ一度も食べたことが無かった


「シュトーレン」食べれた!!!!


ほんとうは11月に入ってからの販売だけど

特別に焼いてくださったそう


言葉が上手くないので感想控えますが

今年の新しい味「メープル」を実家に送って

帰省したときに食べます!!!!!!!


(このシュトーレン食べちゃうとさ 生涯他のシュトーレン食べんでもいいわ

    そしてSSシュトーレン 毎年買って食べよ!)


 
こぼらーKとうしくんかあちゃん あとはお馴染み

「パン オ ヴァン」


「パン ド ブラン」がまたまた購入決定!!
こぼらーKとうしくんかあちゃん
シェフが放射状にカットしてくれた


「パン ペイザン」


レシピでは老麺を使った中種仕様

加水103%だった(えへへへへへ??)





こぼらーKとうしくんかあちゃん
  チーズやハム ディップと合わせて


 お酒の人はワインを


 シェフも楽しそうに飲んでらしたな
こぼらーKとうしくんかあちゃん
一番好き

「パン オ ヴァン」


パン好きなら知ってると思うけど

お取り寄せ可能です


それにわたしはまだ行ったこと無いけど

是非世田谷の店舗へ




  この日は何種類食べたかな パンだけでお腹を満たす幸せ


  そしてまた明日 更にパンに漬かり わたしの大好物のアノパンがやってくる!!!








Secret

アメブロからのお友達。

大好きうさぎさん達

まさむねくん、猫です。

まさむ

お教室先生

ツボブログ

ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ
踊れエビ子!inフィレンツェ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

