06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



タイカレー?イスラム教徒のカレー?「ゲンマッサマン」と自分は自分の価値観で。



    名古屋タカシマヤの催事で「シニフィアンシニフィエ」が出店していた

                今回の限定シュトーレンが出るというので買ってきた



こぼらーKとうしくんかあちゃん


シュトーレン みんな知ってるお菓子?


「クリスマスを楽しみに心待ちにしながら

 毎日少しずつ食べる」と言う

ヨーロッパの伝統的な発酵菓子

      (付いてたしおりより)


白いのはキリストの「おくるみ」をイメージしてるて

聞いた事ある(バターと和三盆でお化粧してある)



SSのはやっぱり抜群に美味しい 是非!食べてみて欲しいと思う


でね いやらしい事言うようだけどこれ

クリスマスの綺麗に着飾ったワンホールのケーキと同じくらいのお値段なんだ
こぼらーKとうしくんかあちゃん


それを・・・高いと思うかな?

やっぱり華やかなケーキがいいと思うかな


わたしはごく単純に材料 手間ひまから考えて

本当にお値段関係なく食べたいと思う

でも知らなければ

「ただの発酵菓子になんで??」と思うよね




こぼらーKとうしくんかあちゃん


「モノの価値」「お金の価値」 育ってきた環境やまわりにいた人の影響なんかで

みんな違う 兄弟 親子でも違うよね



それはそれでいいと思う

けど自分が大事だと思う人の価値観は出来れば自分と似通っていて欲しいなと思うんだ






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○


 カレーは好きな人多いね いろーーーんなカレーあるよね

 わたしは今通ってるタイ料理教室の先生のレシピのいわゆる「グリーンカレー」

 これがダントツで抜群に美味しい!!!


 で 本日のタイ料理レッスンはタイカレー だけど「イスラム教徒のカレー」て意味の

  「ゲン・マッサマン」


 

 具がごろごろ大きい
こぼらーKとうしくんかあちゃん

 ジャガイモ たまねぎ 牛肉


 タイカレーと違うのはスパイスを多く使う事


 ナツメグ クミン コリアンダーシード カルダモン

 などなど・・・・・


 ココナッツミルクを使ったカレーは

              とても好みの味




こぼらーKとうしくんかあちゃん
「プリックヘン」

乾燥したトウガラシ カレーペーストに入ってる


日本の鷹の爪と比べるとすっごく大きい


けどそんなに辛くなかった


わたし自分が本当に辛いなーーと思うと

汗ではなくて鼻水が出る事を発見!!!





こぼらーKとうしくんかあちゃん
 「ヤム・ヘッド」

 キノコのサラダ・・・・的な??


 ナンプラーレモン汁 砂糖 トウガラシを

 合わせたタレは鉄板だわ!!




こぼらーKとうしくんかあちゃん
「コーン・ワーン」


ヨーグルトに練乳


甘みが合うね~~~


マンゴー食べれ無くてしゅみません・・・


来月はいよいよ「カオマンガイ」

よろしくお願いしまーーーす!!




こぼらーKとうしくんかあちゃん
   ホップ種 起こし始めてる

   出来上がるまで7日かかる


 これ・・・エサ的なものが


マッシュポテトとすりおろしリンゴなの・・・


ほんと・・・・贅沢な生き物

 
















   

Secret

アメブロからのお友達。

大好きうさぎさん達

まさむねくん、猫です。

まさむ

お教室先生

ツボブログ

ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ
踊れエビ子!inフィレンツェ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

