08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



微量イーストで高加水チャバタと粉種でなくてもいいって事。

       うさぎブログ以外にいくつか覗いてみたりするパンブログがある。

  
こぼらーKとうしくんかあちゃん
「ホシノでカンパ」とか「ホップで山」とかの

ブログタイトルが付いてて

  パンヲタでなければ解らないところ


まぁほんとに綺麗に焼けてるんだわ~これが


志賀シェフが「好きなパンに玄(人)も素(人)も

         無いよ」ておっしゃってた


バゲットなんかクープだったり気泡だったり・・・・・



でもただ綺麗で美味そうなブログは飽きちゃうんだよね~
こぼらーKとうしくんかあちゃん

うさぎブログもそうだけど

ちょっと癖があるとか~毒があるとか~

何言ってるんだかとか~

突っ込みたくなるブログが好きだな


それはわたしがクセがあるからかしら??





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



  ろーずの家にパンを焼きに行って来た ただのパンを焼くーーぢゃあございません


  志賀シェフのレシピで作る「低温長時間発酵微量イースト高加水チャバタ」

  (長ぇ名前だ・・・・・・・・・)



こぼらーKとうしくんかあちゃん
この家はいつもお花があるのね

花柄も無い家とは大違いだわ・・・・・


前日夜から生地を仕込む 室温14時間発酵 


加水100%ーーてのはつまり

粉と水の量が同じって事


粉は「キタノカオリロング」指定です




こぼらーKとうしくんかあちゃん
  粉はねかなりこだわってね

  この粉のでんぷんは水分を吸って固まる

 だから高加水が出来るんだ


 分割中 手粉かなり多いのに粉っぽさ感じない

 

 見ていて扱いにくそうでもなく 

 4回のパンチで繋いだだけで生地できてる





こぼらーKとうしくんかあちゃん
 イーストは0.06%

だからイースト臭なんてしない


もっとも家庭製パンで

よっぽどそんなニオイしないけどね


膨らむかをすごーーーく心配したんだ~~~


でもやっぱりドライイーストは優秀です!




こぼらーKとうしくんかあちゃん
   お尻もきちんと持ち上がって

   気泡も入ったね

 

 なーーんかクープも入れられ無かったのにね


 クリーム色のクラム もっちもちの食感



こぼらーKとうしくんかあちゃん
 「キタノカオリロング」で仕込む意味が解った


  焼き上がりすごく軽い!!!


 引きが強くて香り 味も申し分無い


 保険で買ったきたメゾンカイザーのバタール

 結局食べなかったねぇ・・・・





こぼらーKとうしくんかあちゃん
 美味いハードパンには美味いハムとチーズ


ハムは「大山(だいせん)ハム」7種類を

ろーずがわざわざお取りよせしたくれた

味の濃いパンに合うハム


チーズは今回タカシマヤで

「トランブレイカマンベール」と

「クリーミィハバティ」


白カビとセミハードのチーズ

ブリードモーが無くってお勧め買ってきたよ



こぼらーKとうしくんかあちゃん
 それと肉を与えておけばおっけ!のわたしに


 「ミラノ風豚のカツレツ」と「ビーフシチュー」


手際のよさはやっぱり料理上手


手料理ほんとに嬉しいわ~~~~~!
こぼらーKとうしくんかあちゃん
あとオヤツにこちらも微量イーストでスコーン


何日か生地を冷蔵庫で寝かせてから焼く


「クロテッドクリーム」と「イチジクのチャツネ」を

添えて







こぼらーKとうしくんかあちゃん
  それと自宅で生地を仕込んで

  焼かせてもらった

「クグロフパリジェンヌ」


発酵バター90% 水分は全卵のみで

かなり濃厚


フィリングはマロングラッセとラムレーズン


ま~~~~しかし腹がいっぱいで

食べれんかったよ・・・・・・・



こぼらーKとうしくんかあちゃん
この間からわたしはろーずに

ずっとこぼしてるんだけどね


「粉種」でなくてもいいって事


確かに安定性 熟成もあるとは思うけど

そればっかでなくていいね


結局は自分好みの美味しいパンが焼ければいいんだからさ




こぼらーKとうしくんかあちゃん
 全然違った方法で起こしたレーズン液種


ホップ種やルヴァンリキッド


もちろん微量イースト長時間発酵


組み合わせて酵母を使う


これこそパンヲタの醍醐味だわ!!!


て事を色々毎回聞いてくれてさんきゅーろーず


今度は我が家に「グリーンカレー」食べに来て!

 

うさぎのウン子は掃いておくからさ!!!



     まぁしかし・・・・ローズは可愛いけど遊んでくれないのよ・・・・・

      あそこんちの黒いトイプーは可愛いのかしら??遊んでくれるのかしら????


 


 

  






 

 


Secret

アメブロからのお友達。

大好きうさぎさん達

まさむねくん、猫です。

まさむ

お教室先生

ツボブログ

ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ
踊れエビ子!inフィレンツェ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

