10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



クリスマス講習!とろけるようないとまゆ先生のパネットーネ♪

    只今第4期考査真っ最中 

      テンション上がったり下がったりで付き合うの大変だわ・・・・・


    「今」やりたい事色々あると思うし勉強「つまんねーめんどくせー」だよね
こぼらーKとうしくんかあちゃん

無理して大学行け!!とも言わないし

「取りあえず」なら行かなくていい

      

勉強する気があるなら

「国公立大学進学!!浪人不可!!」

               て事でよろしく頼むよ


     
こぼらーKとうしくんかあちゃん
親も必死で働いてるからね 

勉強もぬるい事せんとしっかりね


でも そーゆーわたしの高校生の頃より

ずっとずっと勉強してる


 (掃除しきれないチモシばらまきのケージ)   





わたしの高校の頃ってちょうど「バブル」全盛期

スーディコ行って連日朝帰りして連発ビンタくらったわ(実家母に) 

                   

「ぐー」で殴られなくて良かった~~~~~




・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚



   
こぼらーKとうしくんかあちゃん
先日大変お世話になったいとまゆ先生の

クリスマス講習に行って来た


いつも平日のお休み ありがとうねmomona


こうやって飾るだけで玄関の顔 変わるね







こぼらーKとうしくんかあちゃん
  「はるゆたか」がお出迎え


やっぱり北海道の江別製粉のお粉

 安心なんだよね










こぼらーKとうしくんかあちゃん
今日はパネットーネ講習


それと基本の自家製酵母でリュスティック


レシピの紙 ごちゃごちゃ書いてて

まだまだ知らないこといっぱい聞けた


加水が高い生地の混ぜ方 復習できた





こぼらーKとうしくんかあちゃん
  粉はER  だからモルト無し


ガスオーブンいいなぁ~~~~

欲しいなぁ~~~

   うーーーーん・・・・・・・


銅版使ってるけどな 限界あるな


「中の気泡をどれだけ持ち上げるか」

とても解りやすいです





こぼらーKとうしくんかあちゃん
「パネットーネ」 泣かない粉糖でお化粧中

このあと焼成


ヨーグルト酵母をまず起こして

3段階の発酵種


バター 卵黄たっぷり


サルタナレーズン オレンジピール 

レモンゼストの役割



 マカロナージュがひび割れていい感じ


こぼらーKとうしくんかあちゃん

こぼらーKとうしくんかあちゃん
 

  焼きたてもほんと美味しいの言葉通り!

びっくりするほどふわっふわ~~~~~

ヨーグルト酵母の酸味 

フルーツとぴったり!!


パネットーネはとても手がかかるのに

地味な存在だよねて先生


本来のパネットーネは

パネトーネマザー酵母を使うけどこれは自家製酵母


   日持ち3日くらいだけどそれでも次の日もその次の日も美味しいよ!




こぼらーKとうしくんかあちゃん
いろんなコンフィチュールとはちみつと頂ける


チーズもあるよ


それと生徒さんが持ってきてきてくれた


シフォンケーキやパンも





こぼらーKとうしくんかあちゃん
 またわたしぺらぺら喋って色々質問させて

 頂いた


奥が深いパンの世界


でもとっても面白いたのしい!!


もっともっといとまゆ先生の知識や技術を

吸収したいですわ!


ありがとうございました!

来年もまた是非!色々と・・・・・・・・できたら

よろしくお願いします。




こぼらーKとうしくんかあちゃん
お持ち帰り生地で焼いたパネットーネ


これは元気に復活した彼女へ送ります!

 
Secret

アメブロからのお友達。

大好きうさぎさん達

まさむねくん、猫です。

まさむ

お教室先生

ツボブログ

ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ
踊れエビ子!inフィレンツェ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

