08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



津軽海峡を越えて・・・1000キロの道のりをやってきた!ともkさん 届いたよ!

      しかしまぁ手がかかる事この上ないわ

     せっかく習ったから早いとこ作らないとね



こぼらーKとうしくんかあちゃん
いとまゆ先生のパネットーネ

この時期シュトーレン焼く人多いね


わたしは今年パネットーネでいきます


レーズンはマイヤーズラムに漬けて

オレンジピールはあえてクォーターを買って

大きめにカットして入れることにした



こぼらーKとうしくんかあちゃん
 カスピ海ヨーグルトを種菌から作って

そこからヨーグルト酵母を起こす


エキスが起きたら発酵種3回繋ぐ


ここまでで・・・・6日くらい


半量でつくったのに

生地の総重量1500g超えた


使った卵黄7個 発酵バター200g



こぼらーKとうしくんかあちゃん
 電気オーブン・・・高さ無いからなぁ・・・

上がこげる


まーーーシュトーレンよりよっぽど手がかかって

気も抜けないし 

上手くいって良かった!て感じ


一つは明日行くのタイ料理教室の先生に

お歳暮で持ってこうかしら?





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




   もしかして・・・わたしに送ってくれるのかしら??なーんて思いながら

   ブログを拝見していた


 
こぼらーKとうしくんかあちゃん
もんじ兄のところのともkさんが

得意の羊毛フェルトで作ってくれた


ともkさんのブログに書いてあるけど

これを始めるとすごく集中して篭もってしまうから

もんじ兄 退屈してしまうんだって


針で指をちくちくしてしまうし

わたしも一度キットを買ったけど

袋を開けただけで出来る人に丸投げしてしまった



   それくらいわたしにとっては大変時間も気持ちもかかるこの4うさの羊毛フェルト




こぼらーKとうしくんかあちゃん


   ほんとにすごいと思わない??

   

   可愛い!とか上手!!とかそれだけでは無くてね


   4うさそれぞれにパンを持たせて貰ってる


   羊毛の色とか模様とかパンの柄とか・・・・・・


  わたしともkさんが作ってくれるって言ってくれた時

  「羊毛フェルト」の記事 全部読んだんだ


  そこにはあの子もこの子もいてそれに仲間入りする事が出来るんだなって

   すごく嬉しかった



  ともkさん ありがとう!!

  

  もんじ兄退屈させてしまったね わたしの代わりに沢山また撫でてもらってね


  ほんとうにありがとう!


   

Secret

アメブロからのお友達。

大好きうさぎさん達

まさむねくん、猫です。

まさむ

お教室先生

ツボブログ

ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ
踊れエビ子!inフィレンツェ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

