10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



自分にご褒美あげすぎか??ガスオーブンを買っちゃった~~~ん!

  「Xmasプレゼントって僕たち貰えるの??」
こぼらーKとうしくんかあちゃん

「Xmasプレゼントってサンタが持って

来るんだよね?

   サンタ居ると思ってるの??」

「えーーーーママが買って来るんでしょ??」

「そーだね ぢゃあママにもXmas来るんだから

プレゼントは交換だよね??」

  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 何で都合が悪くなると黙るのかしら???


 
こぼらーKとうしくんかあちゃん
 「あ 僕欲しい物無いんだ!お金が欲しいんだよね!それでもいい??」

「あーーーーそーーーーー 

ぢゃお金の交換する??幾ら??」

     「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


     何??何か間違ってる????



γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



   ボーナスいちお出たしね 来年早々車検もあるけどま~いーだろ!

   買ってしまえーーーーつーーー事で!


 買いました!!!!!!!!!


リンナイガス高速オーブン 卓上タイプ

 
こぼらーKとうしくんかあちゃん

 今までは普段使い用に1台 菓子とパン焼き専用に1台電気オーブンレンジ使ってた


  やっぱり限界あるな

    「温度」の操作が電気は難しい

 何より設定温度になるのに時間がかかるしへたするとそこまで上がらないんだわ


  生地は作り込んでいくらでも手をかける 

   でもオーブンに左右されるとこが多いのも事実

              て事を今年色々学んだわ


 家はオール電化だからプロパン引いてて事になるんだけど

 そんな大ごとにしたらお金も時間もかかる


 基本「生地の発酵」以外は待てないのが信条

 なのでプロパンのボンベを購入

 同じ日に届くようにオーブンを購入

 

  いつもながら完璧だわ!!!!!!!!!




こぼらーKとうしくんかあちゃん


 このボンベを持ってきてくれたおにーさんが

   さわやかイケメン

  良かったわ~~~~~ほんとに・・・・・・・・うふseibellラブ

  






  最初に焼くのは「キタノカオリロングを使ってホップ種で高加水チャバタ」

  ホップ液種20% コントレックス80% モルト ゲランド

  室温で15時間 ベンチ少し 仕上げ発酵無し(つまり切ったらすぐ焼くんだな)
こぼらーKとうしくんかあちゃん


余熱の加減とかもいまいちわからないけど

「取説を読まずにまず動かす」のが信条


色んなお教室で実物見てきてるからやってみよ!!


  このタイプの旧型をお教室で使ってる事が多い

  ビルトインだと他にもあるけど卓上型だとこの機種くらいかなぁ

  旧モデルに比べて300度の焼きが甘いて聞いたのだけど・・ま しょうがない



  高加水の生地の扱いにもだいぶ慣れてきた キタノカオリ ほんのりクリーム色


  焼成温度は・・・・・最初なんでやっぱレシピ通りにね

  230度余熱 10分焼成後 200度に下げて7分焼成


こぼらーKとうしくんかあちゃん
オーブン投入後わずか数分であがってくる


さすがですなぁ!!


とても今までだと考えられないわ


大型の型物も楽しみ!



こぼらーKとうしくんかあちゃん
   焼き色の加減とクラムの具合が解らなくて

   早めに窯から出してしまった


  でもお尻が小さくて良い感じ!

 

  クープも開かなくて良い感じ~~~・・・・がっくし

  


   

      
こぼらーKとうしくんかあちゃん
やっぱもちもちだったな

粉のせいあるけど加水高いしね


ま・・・・・・焼成不足だな・・・・・・・


日本人て欧米人に比べると唾液の量が少ないんだって

だからしっとりもちもちが好きなんだって



   楽しみ楽しみ!

   クリスマスは「ポットローストチキン」と「タルトタタン」

   これで焼いてみまーーーーーす!



Secret

アメブロからのお友達。

大好きうさぎさん達

まさむねくん、猫です。

まさむ

お教室先生

ツボブログ

ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ
踊れエビ子!inフィレンツェ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

