08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



実はハード系はあんまり・・焼かなかったり・・小さなステキなパン教室で!

    週に一度 食品やら日用品やらをまとめ買いする

    ホームセンター行ったり おっきめスーパー行ったり



こぼらーKとうしくんかあちゃん
(メシ:おかずが常に4:1の高校生男子弁当

おかずは常に3品まで!「質実剛健」ね)


車で行くんだけどまだ助手席に子供のせたり

親が助手席で膝の上に子供乗せるているんだね


何か・・不思議な感じ

まーーー人の子だからどーでもいいけどもね



こぼらーKとうしくんかあちゃん
(醤油麹に漬けてゆっくり茹で上げたチャーシュー

そりゃ~~~でらうまよ!!!)


事故に合わないと思ってるのかな~とか

自分も一緒に急ブレーキで飛び出すか

子供がエアバッグ代わり??


小さい頃から車に乗せているけど一度も

チャイルドシートやジュニアシートしないで

乗せたことなかったなぁ・・・


  そりゃもう身動き取れないから子供は大騒ぎ!静かにしろと言っても解るわけでもない


  ぎゃーーぎゃーーー泣いてひたすら泣いてでもここは根競べ

  全く知らん顔してるとあら不思議!!

               泣き疲れて顔を涙と鼻水でぐじゃぐじゃにして寝てやんの


  後ろの席で子供と一緒に乗ってる実家母が

  可哀想だからチャイルドシートから外していい??て


  何言ってんの この人・・・・ここ高速だし・・・・・・



o(〃^▽^〃)oo(〃^▽^〃)oo(〃^▽^〃)oo(〃^▽^〃)o



  今日は初めてお伺いするパン教室に行って来たんだ


こぼらーKとうしくんかあちゃん
今まで通ってきたパン教室を辞めて

また違った方面からパン作りを見てきて

「こだわる事」はいい事かも知れないけど

時には

「かたよる事」になるって気が付いた


正解は一つでは無いと思ってる




こぼらーKとうしくんかあちゃん
 ほんとに何の気無しにブログを伝って

 偶然見つけたお教室なんだ


イーストも自家製酵母も教えてらっしゃる


これはオヤツで頂いた「ゴマ薩摩」


ゴマの混ざったリーンな生地に

カリカリキャラメリゼしたサツマイモ


そりゃウマイに決まってる



こぼらーKとうしくんかあちゃん
パン作りは初心者ではないけれど

こちらに通うのは初めてだから

まず「クッペ」から


いわゆるハード系パンの基本


マンゴー酵母で粉はメゾンカイザー


・・・・いやぁ~わたくしクープなんて

めっそうもございやせん・・・・・・なのに!!!!



こぼらーKとうしくんかあちゃん
  あら!!!!!すごいわ!!!

  ほーーーんとすごいわ!!


クープや気泡に何のこだわりもないわたしでも

これはびっくり!!!


細かい事やっぱりね 意味があって

それぞれを丁寧にクリアして

ここまで出来る


それが解っただけでもとても勉強になった




こぼらーKとうしくんかあちゃん
先生の好きなパンは何ですか?

「マンゴー酵母のクッペに紅花マーガリンを付けて

食べる事!」


もちろんやってみました


リーンなパンは自家製酵母が美味しい

とってもうま味がある

味が濃いね



こぼらーKとうしくんかあちゃん
  お持ち帰り生地を捏ねてきた

柿酵母で粉はラ・トラディション・フランセーズ

水分の加減が難しいけどうんまいお粉


こちらはお土産(たまに付くらしい)で頂いた

ゴマのクッペ

厚切りハムとレタスをたっぷりサンドすると

とても美味いとの事


ありがとうございます!




こぼらーKとうしくんかあちゃん
(先生の工房です)


いっぱいしゃべってやっぱり一緒にパンを焼くのが

とても楽しい!

それと好きなパンを焼けるのも魅力的

次回来月は「トーストに向く山型食パン」を

お願いします


                  そしていずれ大好物の「シナモンロール」も心




Secret

アメブロからのお友達。

大好きうさぎさん達

まさむねくん、猫です。

まさむ

お教室先生

ツボブログ

ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ
踊れエビ子!inフィレンツェ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

