04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


今年最後のタイ料理教室米粉麺とタルトタタンぐちゃぐちゃになったよ。。。

     ところでわたしがやっと見つけたうさぎに詳しい獣医

     だいぶ遠回りしてやっと出会えた獣医

     その先生のブログ 毎日チェックするんだけどあんまりうさぎの事書いてない


     でもたまーーに書くうさぎの記事 すごく為になる


     うさぎについての過去記事も全部読んだけど

     やっぱりいい事 納得できること 自分の思ってた疑問なんかも書いてある


     富山にいるうさぎで有名な獣医

     解らない事があるとその獣医にもメールして相談するって書いてあった


     ただの動物病院としか看板上げてないのに犬よりうさぎの患蓄が多いって

     すごいよね


     確かに病院行っても犬や猫と遭遇した事・・・あったかしら??




 (°∀°)b (°∀°)b (°∀°)b (°∀°)b (°∀°)b

 

  今年最後のレッスンに行ってきた お習い事の締めかな

  結局「ハーブ&アロマ講座」一回行ってやめちったーーーーー!

  だってつまんないんだも~~~~~ん


 
こぼらーKとうしくんかあちゃん
「カノム・ジーップ」

タイのシュウマイ


中身が海老と豚肉とだけで野菜が入ってないの!

食べやすいんだわ~これ


前に海老と豚肉の揚げ物の習ったけど

これもほんと美味い!






こぼらーKとうしくんかあちゃん
 「クィティオ・ナーム」

 米粉の汁あり麺

丼ぶりの底にグラニュー糖 ピーナッツ にんにく油

タンチァイ(タイの漬物)をあらかじめ入れてから

麺と汁を入れる


トッピングは色々好きに入れるのがタイ流??

パクチーは欠かせないね


あとはナンプラー グラニュー糖 タイのお酢

粉唐辛子なんかを好きにいれて

よーくよーく混ぜて食べる



こぼらーKとうしくんかあちゃん
「トゥア・タット」

豆をカラメル状にした砂糖で固めたもの


これは黄豆だけどピーナッツが美味しいかも


今回のレッスンは珍しく4人だった


色んな人と好きなことを学ぶって

本当に楽しいです!


また来年たくさんの生徒さんと好きなこと

出来るといいな


 

(T▽T;)(T▽T;)(T▽T;)(T▽T;)(T▽T;)


 家では本日クリスマスのちょっといつもより手の込んだ料理をしました

 何より今回は初めてほんとうに初めて挑戦する「タルトタタン」


だいたい例年メニューは決まってるんだよね




こぼらーKとうしくんかあちゃん


色悪いですな


チキンは丸鶏だけどルクルーゼの鍋に入れて

蒸し焼きにする


そうするとしっとり焼けるんだけど

皮パリパリの普通のでもいいかな


スタッフィングはきのこをにんにくで炒めたもの




こぼらーKとうしくんかあちゃん
 「ホタテのテリーヌ」


これは以前パン教室で習った

枝豆が入ってる


何か不評だったわ・・・・

ソースはマヨネーズと醤油牛乳 わさびを

混ぜたソース





こぼらーKとうしくんかあちゃん
パエリアは普通に炊飯器で炊いたの


前にフライパンで炊いたらさーー

米に芯が残って散々だったから


それで・・・・・・

今回一番力を入れたのは・・・・・






こぼらーKとうしくんかあちゃん
  わざわざ青森から紅玉取り寄せたんだよぅ


ま これはキャラメリゼしてチャバタに入れる分も

あるんだけど

「タルトタタン」を作る為でもあるんだよね








こぼらーKとうしくんかあちゃん
前日に煮りんごを作っておいて

もちろんパートブリゼも作って冷やしておく


りんご6個も剥くの大変だったわ


バターとグラニュー糖でりんごを煮て

さらにカラメルを型に流しておいて

りんごを敷き詰めていく


それから180℃で60分焼く




こぼらーKとうしくんかあちゃん
 そのあと薄く伸ばしたブリゼ生地を乗せて

さらに190℃で15分焼く


パンよりはずっと工程が短いけど

なんつーーーの??

思った通り型から外れず


ボロボロでございます!!!!


6分立ての生クリームを添えてみたけど

ほんと慣れない事出来んわ~~~~


 は~~~~~~~~久しく大失敗やねぇ 

 パンはめったな事じゃ失敗しないけど

お菓子はほんと難しいよ 

    パンの方がかんたんって訳では無いけど

「好きこそ物の上手なれ」てーーーいい事言うわ 



こぼらーKとうしくんかあちゃん
最後に大好物シナモンロール

「型から暴発ver」

これはうまうまです


シナモン ブラウンシュガー くるみを巻き込んで

残ってたマカロナーゼを塗って焼きました


はーーーやっぱパン作り好きだわ!




    おそらくこれが今年最後から2番目の記事になると思われます

     わたしにとって本来の自分に戻れた一年でした

     ここで繋がった人たち うさぎが居なくても付き合っていけるかなって思う人たち

     大事にしたいです

 

     「人と人」だよね あいつん!本音で話そう!楽しみにしています。





      

Secret

アメブロからのお友達。

大好きうさぎさん達

まさむねくん、猫です。

まさむ

お教室先生

ツボブログ

ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ
踊れエビ子!inフィレンツェ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

