10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


何だかやっぱり似ているわと念願のいとまゆ先生のレッスンへ。

ペットの躾と小さい子供の躾って何か似てない??

人間とペットを一緒にするのもどうかと思うけど

躾やマナーってその親だったり飼い主の「バカ」が出てしまう事があるって事




こぼらーKとうしくんかあちゃん
ろーずからドッグランの話聞いたりしてるとね

飼い主も様々でさ


わたしはドックランに行ったことないから解らないけど

犬種によって違ったりするのかな??


遊びたい!!てある犬グループが言っても

こっちの犬グループはイヤで

そんな時は飼い主が上手く仲介してあげたりするみたいで


でもそこはやっぱ考え方色々だったりするんだろうね


そんなおっきな頑丈な犬が細くてか弱い犬に「あそんでーーー!!」って行ったら

骨折れないかって思う


でも・・・「まぁ~~仲良く遊びなさーーい♪」みたいに言われると

「ゴルァ てめーんとこの犬 何とかしろやぁ~~!」てなるじゃない??


そこで問われるのが飼い主のマナーだったりうちのワンコはだいじょぶよ的な??

マナーの悪い犬はそのまんま飼い主の常識の無さだったりするんじゃない??



こぼらーKとうしくんかあちゃん
ここで思ったのよ

小さい子供・・まぁ大きくなってもかな


子供のマナーの悪さも親の躾や考え方で

ほんと変るって


似てるよね 特に子供が小さい頃ってさ


わたしはママ友ってのが今も昔も居なかったから

その辺の角質(確執??)は無かったけど


おもちゃの取り合いや順番ゆずるとかさ お菓子のやりとりとか・・・

当の子供ではなくて親同士になってくるって事


あんたの子供がかわいくて利口だと思ってるのはあんただけで

他人から見ればただのクソガキですって事


・・・・・・ちょっと!!家のガキども大丈夫か!!!???



('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)



4月から一年間 10回

念願のいとまゆ先生のパン教室に通える事になった


「イーストハード系クラス」 最後の月は粉を変えてのバゲットになる


こぼらーKとうしくんかあちゃん
あなたイーストでパン焼くんですか??とか

ハード系苦手じゃないんですか??とか

色々言われましたが

わたしはいとまゆ先生と一年間がっちり組んで

話をしたりパンを作ったりしたかったのだ


途中パン・ド・ミもあるしベーグルも焼く


ドイツ系でサワー種も使うしロデヴも習う




こぼらーKとうしくんかあちゃん
最初は大事って事でね

「チェダーチーズのプティパン」


今丁度このレシピで黒ゴマ入れて

粉はスローブレッドクラッシックで一次発酵中


レッスンの時は粉はモンブラン


ハード系の基本のレシピ

粉 イースト モルト 塩 水

たったこれだけでどうして美味しいパンが焼けるんだろうね



こぼらーKとうしくんかあちゃん
「カラントブロート」

こちらはライ麦の前種を使っていく


ライ麦の特製 ミキシングの仕方

 

くるみ カレンツ入りでほんとに基本


蒸気焼成 焼減率


理屈が解ったほうが上手になるよね


「正解は一つでは無い」

うんうん!ほんとにそう思います

色んなやり方知って解って自分の好みのパンを焼けたらこんなにステキな事はないよ


ブログを拝見し始めてから・・・5年目・・・かな

やっと通えるようになったいとまゆ先生のパン教室


わたしにとってパン教室に通うのは恐らくこれが最後の先生になると思う

わたしの「最後の砦」なの


一年間 よろしくお願い致します!



パスタ教室行ってきた~~~~ やはり声がニューハーフで治らんかったよ・・・・










Secret

アメブロからのお友達。

大好きうさぎさん達

まさむねくん、猫です。

まさむ

お教室先生

ツボブログ

ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ
踊れエビ子!inフィレンツェ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

